冬の行事 季節の行事

バレンタイン発祥の歴史や由来!日本のバレンタインデーの起源とは?

更新日:

valentines
2月14日はバレンタインデーです。

この時期になると、好きな人にはどんなものをあげようか?手作りが良いのか?はたまた有名店のものを買ったほうが良いのか?などとお悩みになると思います。

このように日本では、女性が意中の男性へとチョコレートを渡すのが通例となっておりますが、何やら調べてみると、海外では違うようです。

この記事では、バレンタインデーの由来や意味、日本へどのように伝わったのかについて、まとめました。

また、お菓子自体に込められた独特の意味の方については、こちらの記事をチェック!!

チョコレート
バレンタインに渡すお菓子には意味が?義理なのに勘違いされるかも?

2月14日はバレンタインデーです。 女性の方は毎年何を送ろうかお悩みになると思いますが、そのバレンタインデーに贈るお菓子にはそれぞれ特別な意味が込められているそうです。 バレンタインデーということで、 ...

続きを見る

バレンタイン発祥の歴史や由来と日本のバレンタインデーの起源

バレンタインデー

バレンタインデーの由来や意味

西暦3世紀頃のローマ帝国の時代に、キリスト教司祭であったヴァレンティヌス(英バレンタイン)は、皇帝が禁じていた兵士たちの結婚を秘密裏に認めていました。

それが見つかり、ヴァレンティヌスは処刑されてしまい、その日がちょうど2月の14日だったそうです。

また、翌日の15日からはルペルカリア祭と呼ばれる、男女の出会いの場としてのお祭が開かれていました。

しかし、ヴァレンティヌスの死後約200年後、この祭りは風紀を乱すものとして禁じられ、代わりに、ヴァレンティヌスを守護聖人と崇める祭へと変わりました。

そして、時を経た今日ではその名残から、恋人同士のイベントとして、キリスト圏を中心に定着しています。

というわけで、実際には、日本とはあまり関係のないイベントなのですね(笑)

では、次はどのように日本に伝わったのかを見ていきましょう。

日本のバレンタインデーの起源

上述の通り、バレンタインデーは日本とはあまり馴染みのない文化のことで、確かに、バレンタインとチョコ自体にはなんの関連性もないですよね?

しかし、お菓子業界の人は、恋人同士のイベントというところに目をつけ、何十年もかけながら、女性が男性に向けてチョコレートを送るイベントとして徐々に定着させていった日本独特の文化なのです。

どのお菓子会社が、またはどの輸入雑貨専門店がその発端となったのかは諸説ありますが、1930年代、日本で初めてバレンタインチョコを製造し、「バレンタインデーにはチョコレートを」というバレンタイン広告を初めて出したのは、神戸の「モロゾフ」という洋菓子店だそうです。

今でもちゃんと残っておりますので、バレンタインチョコをお求めの方はご検討してみてはいかがでしょうか?

Morozoff

海外の様々なバレンタインデー

海外の方たちはどのようなものを送っているのでしょうか?

キリスト教徒が最も多いとされるアメリカを見てみましょう。

すると、アメリカは日本とは逆で、男性が女性に向けてアプローチをすることも多いそうです。

もちろん、女性が送ることもあるのですが、義理チョコのようなものは存在しないようで、本当に好きな人と一緒に過ごす日となっているようです。

その為、レストランの予約などは取りづらくなっています。

また、日本ではチョコですが、アメリカではカードを送ることが最も多いようです。

Be My Valentine.

これは、私の大切な人になって。という意味です。

ヨーロッパはというと、こちらはどちらがどちらへということでもなく、大切な人にカードやお花を贈るのだそうです。

シーズンになると、お店にバラが大量に陳列されているなんて、なんともヨーロッパっぽくて、おしゃれですね。

とまぁ、このように調べてみると、欧米では、特にどちらかがどちらへということではなく、大切な人と一緒に過ごす日であるという印象が強いですね。

逆に、日本近辺のアジア地域では、日本の影響からか日本的なバレンタインが多いようですが、どこも、愛する人を思う日ということは変わらないですね。

まとめ

バレンタインデーにおいて、プレゼントやチョコはその一日を盛り立たせる為のものでしかなく、その日は大切な人と楽しい時間を過ごせた。という風にうまく着地したいものですね。

また、普段じゃ絶対買わないようなチョコを自分へのご褒美として、買ってみるというのもいいですね。

バレンタインデーということでもなきゃ、まず2000円や3000円もするチョコなんて買わないですし、市販のものとどのぐらい違うのか、はたまた意外に見掛け倒しなだけなのか、確かめてみるのも面白そうですね。

どうでもいいですが、個人的には、手作りチョコじゃなくて、純粋に売っているものがほしいです(笑)

というのも、上記の通り、自分じゃまず買わないからです(笑)

それに、手紙でも添えてくれたら最高です(笑)

と、明治のカカオ86%のチョコを噛りながら書いています(笑)

これ、最初は苦いなぁー。と思いつつ食べていましたが、最近ではこの苦さが癖になりつつあり、甘いチョコが少し苦手になりました(笑)

コーヒーと合うので、おすすめです(笑)

健康にもいいみたいですし(笑)

チョコレートに秘められた意外な効能については、こちらの記事をチェック!!

チョコレート
カカオポリフェノールの健康効果とは?チョコレートは毎日食べるが吉?

皆さんは、おやつと言われた時に何を思い浮かべますか? また、何を食べることが多いですか? スナック菓子やクッキー、ビスケット、グミ、キャラメルなど色々あると思います。 しかし、そのおやつをチョコレート ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-冬の行事, 季節の行事
-,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.