冬の行事 季節の行事

バレンタインの本命・義理チョコの相場は?多様化する◯◯チョコも!

更新日:

cup-cake
もうすぐバレンタインデーです。

そのバレンタインですが、最近では、意中の相手に渡すだけではなく、友達同士で交換したり、自分に少し高価なチョコレートやお菓子を買ったりするなど、○○チョコも多様化してきています。

本日は、そんな○○チョコをまとめ、それぞれの相場についてもまとめていきたいと思います。

まずは、大定番の本命チョコから見ていきましょう。

バレンタインの本命・義理チョコの相場や多様化する○○チョコ

チョコレート

本命チョコ

これは、言わずもがな、意中の相手に渡すチョコレートです。

本命チョコの場合、商品を買うにしろ、手作りにするにしろ、他のものとは違うという事が相手に分かるようにすることが重要ですね。

なので、少し高価なチョコレートを買うというのは分かりやすい所ですが、手作りの場合にも、チョコの他に手紙などを付けることで、他とは違うんだぞ!!ということが明確になると思います。

しかし、これはチョコ自体だけではなく、渡すシチュエーションや渡す際のやり取りなどもその雰囲気を作るものなので、こういうものは自分の得意分野・手の内で大きく勝負することが定石ですね(笑)

本命チョコは、だいたい2000円〜3000円ぐらいが相場のようです。

義理チョコ

これも誰もが知ってる、付き合いで渡すチョコでありんす。

しかし、これが中々の曲者で、あげた方はそんな気はないのに勘違いされてしまったり、受け取った方もそこそこしっかりしたものを渡されてしまうとお返しに困るものです。

これは本命チョコとは違い、周りの人と同じようなものを渡すことが重要となります。

ここから離れるほど、相手を困惑させることになりますので注意が必要。

そういう意味では、周りの人と一緒に作ったり、お金を出し合って買うのがいいのでしょうかね。

相場は大体1000円以下のようです。

自分チョコ

自分へのチョコレートです。

最近ではSNSやスマホの発達で、買ったものなどを共有して楽しめるので、デパートや有名店などでも、この自分チョコに対して力を入れているようで、その相場は本命チョコを越えるほどだそうです。

自分に買うものなので、相手の事を考えずに、ただ自分のほしいものを買えばいいので、気が楽で良いですよね。

まぁ、財布との相談はしないとですが…

また、男性が自分向けに買うチョコを俺チョコと言うそうです。

友チョコ

友達同士で交換するチョコを友チョコと言います。

バレンタインデーの女子会みたいなものだと思います。

相場は義理チョコと同じぐらいか少し高いぐらいだそうです。

ファミチョコ

家族内でチョコレートを贈ることです。

チョコレートが貰えない男子への母親からの救済措置かと思いきや、割と10代、20代の間では流行っているそうです。

娘が父親に渡すだけではなく、母親や姉妹間で交換したりもするそうで、友チョコみたいな感じもあるんですね。

なので、相場も友チョコと同じくらいだそうです。

逆チョコ

チョコが貰えなさすぎる系男子がそのチョコ欲しさのあまり、気持ちを抑えなくなってしまった結果、もう自分から逆に女性に渡してしまうという、言わば、最終形態。

というわけではなく、おそらく、海外では男性が女性に対してプレゼントなどを渡す習慣が普通にあるので、そこから来るものだと思われます。

海外のバレンタインの習慣などについては、こちらの記事をチェック。

バレンタインデー
バレンタイン発祥の歴史や由来!日本のバレンタインデーの起源とは?

2月14日はバレンタインデーです。 この時期になると、好きな人にはどんなものをあげようか?手作りが良いのか?はたまた有名店のものを買ったほうが良いのか?などとお悩みになると思います。 このように日本で ...

続きを見る

そんな男子が渡すものなので、相場は本命チョコと同じかそれ以上だと言われています。

でも、これは女性の方からしたらどうなんでしょうね。

個人的に、これをするなら飯にでも連れて行ったほうが喜びそうな気がするんですががが…

ここからは派生的な、あまり知られていないものが多くなります。

ホモチョコ

男性同士でチョコレートを交換することだそうです。

自分は男子校出身者ですが、このような風習はありませんでした。

てか、男子校では、バレンタインデーなどという行事は、忘れ去られたイベントでしたよ、はい。

ユリチョコ

女性が好きな女性に対して贈るものです。

初めて聞きました。

世話チョコ

お世話になっている人に上げるチョコ。

お世話になっている分、相場は少し高めな模様。

社交チョコ

会社内であげる、社交辞令的なチョコ。

毎年あったらめんどくさそうだなぁー。

あと、社交(しゃこ)チョコであることに、気をつけて。。。

ネトチョコ

ネットの友だちにあげるチョコ。

初めて、

ツイチョコ

Twitterの友だちにあげるチョコ。

聞いた。

誕チョコ

バレンタインが誕生日の人に上げるチョコ。

そらぁ、その日が誕生日ならチョコがあげやすいだろうさ。

どうでもいいですけど、自分は11月11日が誕生日なので、ポッキーをもらうことが非常に多かったです、特に学生時代。

ポッキーって、コンビニとかで100円ほどで買えるから、意外ともらえたりして、誕生日も覚えてもらったりと、何かとラッキーな初期能力でした!

まとめ

というわけで、多様化する○○チョコでしたが、いかがだったでしょうか。

細分化しすぎていて、最後の方は聞いたことないものがほとんどでした。

今年は、視覚的に楽しいチョコレートや一風変わった素材を使い話題性を狙ったチョコなど、SNS映えしそうな商品が数多くあるようです。

また、昨今の健康ブームから、健康志向のチョコレートなども多いそうです。

チョコレートに秘められた効能については、こちらをチェック!!

チョコレート
カカオポリフェノールの健康効果とは?チョコレートは毎日食べるが吉?

皆さんは、おやつと言われた時に何を思い浮かべますか? また、何を食べることが多いですか? スナック菓子やクッキー、ビスケット、グミ、キャラメルなど色々あると思います。 しかし、そのおやつをチョコレート ...

続きを見る

せっかくの年一イベントですので、一人で過ごすにせよ、楽しい一日にしたいですね。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-冬の行事, 季節の行事
-,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.