冬の行事 季節の行事

立春とは?2019年はいつ?旧暦上の意味は?立春大吉とは?

更新日:

立春
もうすぐ立春です。

もうすぐ立春ですが、春ではありません(笑)

暦の上では春などと言われますが、日本は寒さのピークで、ここからが冬本番です。

本日は、立春についてまとめていきましょう。

立春の旧暦上の意味や2019年はいつ?立春の行事や食べ物は?

冬

立春とは!?

立春とは、中国由来の二十四節季と呼ばれる季節の区分法により定められたものです。

これは、黄道十二星座上の太陽の軌道から導かれる理想的な太陽の軌道を”黄道”と呼ぶのですが、この黄道上で、太陽の位置が15度進む毎に季節が一つ進むという考え方です。

また、現在使われている暦法はグレゴリオ暦です。

グレゴリオ暦では、太陽の公転周期が約365.24日であり、毎年約0.24日進んでくことから、400年に97回の閏日が挿入され、これにより誤差が年に約25秒程に縮まり、これは約3320年に1日、ズレが生じるレベルです。

なお、この誤差の修正についての事は、まだなにも決まっていないようです。

このように、毎年約0.24日進んでくことと、400年に97回挿入される閏日との微視的な影響から新暦上で立春がズレるのです。

なお、今年の立春は2月4日です。

また、立春と言いながら日本は冬真っ只中なのは、二十四節季は中国の気候(黄河流域)を前提に作られている為、日本のそれとはそぐわないのです。

でも、大昔に作られたものなので、中国の気候にも合わないんじゃないかなぁ?

余談ですが、一般的に、そのような大陸性気候は海からの影響が少ないため、乾燥し、日較差、年較差も大きいです。

というのも、地面は比熱が小さいからです。

夏のビーチでは同じ太陽に照らされていながら、海はぬるい程度ですが、砂浜は足の裏が焼ける程の暑さになり、コンクリートの上では、目玉焼きが焼けるほどです。

このように、地面は熱しやすく、そして、冷めやすくもあり、対称的に、水は熱しにくく、冷めにくい性質になります。

このような特性から、大陸性気候は一般的に乾燥し、気温の日較差、年較差も大きく、逆に、海洋性気候は、一般的に温暖で、気温の日較差,年較差が小さいという特徴があります。

また、”寒中見舞い”は立春の前日までで、以降は”余寒見舞い”(2月下旬頃まで)になります。

というわけで、立春の説明でした。

次は、立春の行事や食べ物について見ていきましょう。

立春大吉

禅寺では、立春の早朝、入口に”立春大吉”と書いた紙札を貼る習慣があります。

また、厄除けとして、家の鬼門にこの紙札を貼るご家庭もあります。

というのも、この立春大吉の4文字にそれぞれ縦線を入れると、どれも左右対称になることから鬼が家の中に入ってきて、振り返り、再びこの御札を見た時に、前から見た時と同じように目えることから、まだ家の中に入っていないと勘違いをし、出ていってしまうのだとか。

意外と物事は単純です(笑)

立春の食べ物

立春は新しい春の訪れなので、縁起のいい大福や豆腐など”白いもの”を食べると言います。

また、新年を迎える行事でもあるため、祝い酒ですね。

節分からその日の朝にかけて絞り上げたお酒を”立春朝搾り”と言うそうです。

まとめ

というわけで、立春についてでした。

日本では、立春よりも前日の節分の方が大きなイベントですが、これは旧暦上で立春が元日と重ならないことが多かったからでしょうか?

年を跨いでなかったら、前日節分で豆はまいたし、次の日はいいか…ってなっちゃいますよね。

そんな節分の詳しい説明については、こちらの記事をチェックしてみて下さい。

節分
節分とは?由来・起源や意味は?なぜ豆まき?実は年に4回ある?

もうすぐ節分です。 お子さんがおられる方々は鬼のお面を被らされ、豆をくらう側でしょうが、ふと、お子さんに、なんで節分には豆をまくの?と聞かれ時、しっかりとわかりやすく答えられますでしょうか? 本日は、 ...

続きを見る

節分
2019年の節分はいつ?豆まきの仕方や食べる数は?日にちがずれるのはなぜ?

今年の節分は、2月3日の土曜日になります。 しかし、この節分は、みなさんがお調べいただいた通り、年によって日にちが若干前後します。 それはなぜなのでしょうか? そのことについて、まとめていきたいと思い ...

続きを見る

節分の鬼の由来や意味とは?鬼の弱点はひいらぎの棘といわしの匂い?

もうすぐ節分です。 節分といえば”鬼”ですが、それは中国的な”鬼”です。 というのも、節分というのが、中国の儺(な)という行事から来ているものだからです。 本日は、中国的な”鬼”と日本的な”鬼”につい ...

続きを見る

恵方巻き
恵方巻きの恵方とは?由来や意味は?2019年の方角・向き・方向は?

もうすぐ節分です。 節分には豆をまいたり、間口に柊鰯を門守として飾ったりする他に、恵方巻きを食べます。 本日は、この恵方巻きについて、まとめていきたいと思います。 節分の起源や豆まきの仕方、鬼の由来や ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-冬の行事, 季節の行事
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.