季節の行事 春の行事 生活

飾らなくなった雛人形の処分方法・捨て方は?無料で供養する方法は?

更新日:

内裏様
3月3日は、”ひな祭り”です。

ひな祭りは、上巳の節句や桃の節句などとも言われますね。

この3月3日には、きれいな雛人形を飾り、ちらし寿司やひなあられなどを食べますね。

しかし、お子さんが大きくなり、人形に対して興味を失ったり、出すのが面倒になったりして、やらなくなる家庭も多いんじゃないでしょうか。

本日は、飾らなくなった、使わなくなった雛人形をどうしても処分したいという方に対しての処分方法をまとめていきたいと思います。

飾らなくなった雛人形の供養・処分方法

campfire

具体的な雛人形の処分方法・供養方法

娘が結婚した場合、もう飾ることはないと思われます。

というのも、雛人形は役目を果たしました。

雛人形は、女の子が健やかに育ち、婚礼を迎えるまでの厄災の身代わりとなってくれるものです。

ということで、結婚というものが一つの節目であることは間違いありません。

しかし、家族の思い出が詰まった大切なものだと思いますので、そのまま実家などに飾るのも良いのではないでしょうか。

娘さんを大切に思う気持ちは結婚しようが変わりませんからね。

小さいのであれば、嫁ぎ先に持っていってもいいですね。

昔は、嫁入り道具としていたようですし。

しかし、どのような理由にせよ、生前中に形代としての人形を処分するのはあまり良いことではないそうです。

それでも、大きすぎるから処分したいという方は、

①:粗大ごみとして捨てる

②:人形供養に出す

③:寄付する

④:誰かにあげる

⑤:売る

などの選択肢があります。

①:粗大ごみとして捨てる

一般ごみ、または粗大ゴミとして出すことが出来ますので、自治体ごとに所定の手続きを行って下さい。

②:人形供養に出す

これが一般的だと思われます。

人形供養と検索すればたくさん出てきますが、2,3リンクを張っておきますので、参考にしてみて下さい。

みんなのお焚きあげ

人形感謝(供養)代行サービス

人形供養花月堂

③:寄付する

雛人形は海外の子供達にその独特な造りがとても人気があるそうです。

ワールドギフト

また、埼玉県鴻巣市は、人形がとても有名で、1月に、鴻巣びっくりひな祭りという催事が行われ、飾る機会のなくなった人形を引き取り、役目を果たしたら供養してくれるそうです。

供養料は取られますが、ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇”(31段高さ7m)もあるので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

鴻巣びっくりひな祭り

千葉の勝浦でも同じようなお祭りが行われています。

かつうらビッグひな祭り

④:譲る

捨ててしまうぐらいなら欲しがっている人に譲るのも手です。

雛人形の役割的にもあまりよろしくないことですが、今日ではこのようなことは普通に行われていますので、相手が喜んでくれるならそれはそれでありかなと。

⑤:売る

古い雛人形には、もしかしたら驚きの値打ちがつくかもしれないので、親から代々受け継がれているものなどは、一度、専門の業者に鑑定してもらった方が良いかもですね。

買取福助

鑑定団に出してみるのも良いかも?(笑)

開運、なんでも鑑定団

まとめ

というわけで、雛人形の処分方法についてでした。

大きいものは組み立てるのも大変だし、場所もとりますから、大切なものだとは分かっていても、こればっかりはしょうがないですよね。

しかし、捨てるのはなるべくしないようにした方がいいですね。

個人的には、処分するのであれば、しっかり供養した方がいいと思います。

ひな祭りについての来歴や起源、どのように飾るかなどについてはこちらの記事をチェック。

ひな祭り
上巳・桃の節句とは?由来や意味は?なぜ女の子をお祝いする日?

3月3日は、”ひな祭り”です。 ひな祭りは、上巳の節句や桃の節句などとも言われますね。 きれいな人形を飾り、ちらし寿司や菱餅、ひなあられなどを食べたりしますが、そもそもなんで人形を飾るようになったので ...

続きを見る

内裏様
雛人形の三段・五段・七段の飾り方や並べ方・片付け方やしまい方は?

3月3日は、”ひな祭り”です。 ひな祭りは、上巳の節句や桃の節句などとも言われますね。 本日は、その”ひな祭り”の雛人形について、誰が買うのかや幾らぐらいするのか、並べ方や保存法などについて、まとめた ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 春の行事, 生活
-, ,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.