季節の行事 春の行事

【おすすめ14選】母の日にはカーネーション以外にも魅力的な花がいっぱい!!

更新日:

母の日
母の日に贈る花でおすすめは?

母の日といえばカーネーションが定番ですが、今回はカーネーション以外の花でお勧めをご紹介していきたいと思います。

母の日の由来やカーネーションについてはこちらの記事をチェック!!

母の日
母の日とは?2019年はいつ?由来や意味は?日本の母の日の起源は?

”母の日”と言えば、時期が近付くとお店ではお母さんが喜びそうなプレゼントが並び、何となく赤いカーネーションが並べられていて…とりあえず、お母さんに感謝すればいい日、そんな風になんとなく思っていませんか ...

続きを見る

Carnation
カーネーションの色別の花言葉とは?母の日に贈る意味や由来は?

”母の日”の贈り物の定番は、お花ですね。 そのなかでも、カーネーションを贈るのが鉄板となっております。 しかし、母の日にはなぜ、カーネーションのが一般的なのでしょうか? 本日は、カーネーションに秘めら ...

続きを見る

お母さんの好みもありますし、花言葉などの意味もわかると選びやすくなりますよね。

母の日におすすめの花

母の日

花束やフラワーアレンジメントにするときにお勧めの花は?

フラワーアレンジメントのいいところは、いろんな花を入れられるのと見た目がとても華やかというところですね。

値段や色を指定したり、出来上がりのイメージなどを伝えると、花屋さんがうまくアレンジしてくれますよ。

バラは絶対入れてほしいとか、全体的にオレンジっぽいとかピンクっぽいとか言うとそれに合わせてくれます。

相場は3000円くらいでしょうか。

すでに完成したものがガラスケースに展示してあったりもしますので、それを選ぶのもまたよしと思います。

バラ

バラ
花束にバラが加わるとぐっと豪華になりますよね。

1本の値段がお高めですしいろんな色もあるのでアレンジしやすいです。

誰もが喜ぶ花の1つです。

母の日ですから暖色系が良いと思います。

ガーベラ

ガーベラ
ガーベラを入れるとかわいらしい印象のアレンジメントになります。

太陽のようにぱっと開いた花びらが元気なお母さんのイメージと重なります。

バラとの相性も抜群です。

チューリップ

母の日
春と言えばチューリップ、ぜひ取り入れたいとこですね。

あんまりアレンジでチューリップを入れていると言うのは見かけないです。

できれば全部チューリップで花束を作るのがおしゃれなんじゃないでしょうか?

かすみ草

カスミソウ
フラワーアレンジには欠かせないかすみ草ですが、最近のものには入ってないものもだいぶ増えましたね。

しかし、花言葉が感謝だとすると、ぜひ入れたい花の1つです。

鉢植えでお勧めの花は?

鉢植えのいいところは長持ちするところですね。

多くは1種類の花の鉢植えをラッピングしてもらいますが、小さな鉢植えポットを5個くらいカゴに入れてアレンジメントにしてもらうという方法もあります。

アレンジメントで楽しんだあとは庭やプランターに植え替えてまた大きくすることができるので二度楽しめます。

アジサイ

あじさい
アジサイというと庭に咲いている大きな木を思い浮かべますが、ちゃんと鉢植えサイズの小さいものもあり、一見アジサイかわからないようなひらひらの花弁だったり形がかわっていたりして、たくさんの品種がでています。

鉢植えで楽しんだら、庭に植えるでもよし、一回り大きい鉢に移し替えるもよし、翌年も楽しめますのでお得ですよね。

ユリ

ユリ
美しく可憐なイメージの花ですから、そんなお母さんにどうぞ。

鉢植えですと蕾の数が多いですが、後々まで楽しめるとは思います。

思ったほど値段も高くない上に満開になるとゴージャスな見た目なのでいいかもしれません。

そして、とっても甘くていい香りが部屋の中を包んでくれますよ。

ケイトウ

ケイトウ
ケイトウとは「鶏頭」のことですが、これは成長したケイトウの花で、母の日の花用はまだ子供の花穂の状態のものです。

ろうそくの火のような見た目がとてもかわいらしいです。

クレマチス
鉢植えの中で一番豪華な花ですね。

値段に糸目をつけない、豪華なものを贈りたいという方には胡蝶蘭などが良いかと思います。

しかし、お世話が難しいので、花の世話が好きなお母さん向きですね。

クレマチス

クレマチス
紫や白い花を咲かす可憐なツル系の植物です。

鉢植えだけでなく、庭に植えるとどんどん大きくなっていきます。

ツルばら並みにどんどん広がっていきますので、楽しいですよ。

ラベンダー

ラベンダー
いい香りがして、見た目もかわいらしいので、ハーブが好きなお母さんにお勧めです。

庭に植えると根が広がって、どんどん増えて行きます。

ずっと楽しめて刈り取って吊るしておけばドライフラワーにもなってポプリなども作れます。

母の日にオススメな商品

バラ

クレマチスの鉢植え

7色のカラーから選べるので、お母さんの趣味に合わせて選んであげて下さい。

アジサイの鉢植え

名前は万華鏡といい、淡いブルーの可憐な花びらが美しいです。

「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した花です。

アレンジブーケ

こちらのお店は母の日特集というわけではないですが、どのアレンジもすごくかわいいです!

かわいくておしゃれです。

どのブーケもかわいくて選び切れません。

キャラクターアレンジブーケ

フラワーアレンジメントの中に花を使ってキャラクターを作った商品です。

普通のアレンジでは物足りない方にはこちらをお勧めします。

まとめ

というわけで、母の日に贈るとよさそうな花をご紹介しました。

花言葉は中にはネガティブ気味な意味のものもありますが、最終的には好みなので参考程度にしてください。

お母さんの喜ぶ顔が見れるとうれしいです。

春のお花の記事も参考にしてみて下さい。

ベチュニア
春の花といえば?ガーデニングには何がおすすめ?

みなさんはどんな季節が好きですか? 私は誕生日もあるし、春が一番好きです。 それに、新緑と花がたくさん咲いた景色がとても美しくて心が洗われますよね。 普段はしなくても、春になってお店にたくさんの花の苗 ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 春の行事
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.