冬桜・豆桜・高嶺桜の種類や特徴や開花時期・見頃や花言葉や名所は?

更新日:

桜
皆さんは、豆桜(マメザクラ)という桜の品種をご存知ですか?

マメザクラは、日本に古くから自生している桜の野生種のひとつで、その園芸品種を含め、日本各地に分布しています。

本日は、マメザクラ群に属するマメザクラ系とタカネザクラ系の2系統の桜と、マメザクラとヤマザクラの交配種であり、秋と春に2度咲くフユザクラについてまとめていきたいと思います。

マメザクラ群に属する桜についてのあれこれ

豆桜
マメザクラ(学名:Prunus incisa) by Σ64さん 

マメザクラ群の分類

桜は、バラ科サクラ属の植物で、アジアを中心に分布しています。

桜といえば日本の花というイメージですが、北半球の温帯の地域では割と一般的な花なのですね。

その桜のグループの中で、マメザクラ群に属する桜は、さらに、その名を冠しているマメザクラ系とタカネザクラ系とに大きく分類されます。

それでは、マメザクラ群に属するマメザクラ系の代表種(野生種)であるマメザクラ、タカネザクラ系の代表種(野生種)であるタカネザクラをそれぞれ見てきましょう。

豆桜

豆桜
マメザクラ(学名:Prunus incisa) by Σ64さん 

豆桜は、富士山周辺から箱根を中心に分布しており、開花時期は3月下旬~5月上旬です。

富士山周辺から箱根を中心に分布していることから、富士桜(フジザクラ)、箱根桜(ハコネザクラ)などとも呼ばれます。

マメ(豆)という名のとおり、他の桜とくらべ樹木があまり大きくならない桜で、樹高1mほどでも花を咲かせます。

その為、庭木や盆栽にも利用されています。

花の大きさも同様に、小ぶりです。

また、白から淡いピンク色の花を下にむけて咲かすのも特徴です。

同じ野生種であるヤマザクラも同じ時期に咲きますが、マメザクラの木は低く花も小さいので見分けは容易です。

山桜に関しての詳しい内容はこちらの記事をチェック!!

吉野桜
山桜・大島桜・大山桜・霞桜の種類や特徴や開花時期・見頃や名所は?

3月下旬に山を遠く望むと、白い花を咲かせた木々を見つけることができます。 桜は、様々な種類が存在しますが、本日は、ヤマザクラの代表種である、大島桜、山桜、大山桜、霞桜の4種、その中でも特に日本人が昔か ...

続きを見る

富士・箱根周辺のマメザクラの名所

豆桜
マメザクラ(学名:Prunus incisa) by Σ64さん 

富士山周辺から箱根にあるマメザクラの名所を紹介します。

恩賜箱根公園【4月上旬~下旬】


かつて、箱根離宮があった公園です。

この園内には、マメザクラをはじめオオシマザクラやヤマザクラなど320本の桜が咲いています。

神奈川県立恩賜箱根公園HP

河口湖創造の森【4月下旬~5月上旬】


富士山周辺で咲いているフジザクラ(マメザクラ)の名所です。アカマツやカラマツの森の間に、マメ(豆)らしく控えめに花を咲かしています。

河口湖創造の森HP

芦ノ湖からの桜と富士山


まさに絶景!!!!!!!!!

冬桜

冬桜
冬桜は、ヤマザクラとマメザクラの交配種で、春と冬に2度花をつける珍しい桜です。

フユザクラの開花時期は、冬は10~1月頃、特に、11~12月頃が花として最適な見頃です。

春は、3~4月頃には、葉と花が同時に咲くきます。

特に、冬は紅葉も同時に楽しめるので、これまたいつもの花見とは違った味があって、イイですね!!

花は中輪サイズ、白から淡いピンク色の小さな花びらを咲かせます。

フユザクラの名所~紅葉と桜を一緒に~

冬桜
フユザクラの見頃は秋で紅葉の季節です。

オススメの名所を紹介します。

桜山公園【見ごろ:11月中旬から12月中旬】



群馬県藤岡市の桜山公園には、約7000本のフユザクラがあり、国の名勝・天然記念物にも指定されています。

日本庭園周辺を中心にフユザクラと紅葉を同時に楽しめます。

藤岡市HP

城峯公園【見ごろ:10月下旬~12月上旬】


埼玉県児玉郡神川町の城峯公園には山桜紅という品種が500本ほどあり、紅葉狩りとお花見がいっしょに楽しめます。

神川町観光協会HP

高嶺桜(タカネザクラ)

タカネザクラ
引用:ウィキペディア(Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.)

高嶺桜は、本州中部以北に分布しており、南に行くほど高山域を好んで自生しています。

涼しい場所を好む桜なんですね。

その名の通り、山に生えることが多く、山の山腹等を好むことから、峰桜(ミネザクラ)とも呼ばれます。

マメザクラと同じグループなので、樹木としては大きくありません。

高くて5~10m程度です。

ちょっと遅めの5月初旬ごろから開花が始まります。

薄紅色から白色の花をつけ、大きさは中輪から小輪(直径は2~3cm)です。

タカネザクラの名所


八幡のミネザクラ(栃木県)は、1000m以上の山地に自生しています。

ミネザクラは2本あり樹齢は、約150年です。

それぞれ樹高8~9m、目通り周囲1.6~1.8mのミネザクラたちが出迎えてくれます。

八幡のミネザクラの開花時期は、5月10日頃です。

さわやか那須便り〜スタッフブログ〜

まとめ

というわけで、マメザクラ群に属する桜の代表種を紹介しました!!

特に、冬桜は面白い品種でしたね!!

これは、是非とも、紅葉と共に楽しみたいですねぇー。

フユザクラが近くに自生する地域にお住まいの方は、ぜひ春と秋にお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.