桜の実とさくらんぼは違うもの!?さくらんぼの木の種類は?

更新日:

さくらんぼ
皆さんは、さくらんぼは好きですか?

私は特に大好きでもなければ、嫌いでもないです(笑)

そのさくらんぼですが、その名の通り、桜の実であります。

しかし、すべての桜の実が食べられるわけではありません。

では、私達が食べているさくらんぼの実がなる桜の種とはどのようなものなのでしょうか?

本日は、桜とさくらんぼについて、あれこれまとめていきたいと思います。

桜とさくらんぼ

さくらんぼ

そもそもさくらんぼとは?

さくらんぼとは、桜の実という意味の「桜ん坊」から来る、その名の通り、桜の実です

そして、一般的に食用とされるものは、ヨーロッパ系の甘果桜桃(別名:セイヨウミザクラ)、酸果桜桃(別名:セイヨウスミノミザクラ)、アジア系の中国桜桃(別名:シナミザクラ)とがあります

日本に出回っているさくらんぼの殆どが、ヨーロッパ系の甘果桜桃になります

中国桜桃は日本では殆ど作られておらず、酸果桜桃は食酢や果実酒用に利用されるようですが、同様に、日本では殆ど作られていないようなので、ヨーロッパ系の甘果桜桃を詳しく見ていきましょう

西洋実桜(セイヨウミザクラ)

セイヨウミザクラ
イラン北部からヨーロッパ西部にかけての山地が原産地とされ、日本ではソメイヨシノより少し遅れて白い花を咲かせ、6~7月ごろの梅雨の時期に実をならします

セイヨウミザクラは、ちょうどよい大きさで、丈夫であることから、観賞用として公園や庭木に使われることも多いそうです

しかし、さくらんぼは雨にとても弱いため、食用とされる場合には、梅雨でも雨の少ない長野山梨山形などの東北地方などで栽培されています

このセイヨウミザクラの日本への伝来は、明治初期にドイツ人のガルトネルによって北海道に植えられたのが始まりとされます

その後、東北地方にも伝わり品種改良されたそうです。

日本産のさくらんぼは山形産が70%を占めており、代表的な品種は佐藤錦です

佐藤錦

佐藤錦
国内で最も多く生産されています。

ナポレオン黄玉交配して誕生しました

名前の由来は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助にちなんでだそうです。

また、自家不和合性自身の花粉で受粉しない)を持つことから、佐藤錦だけ植えておくだけではさくらんぼはならず、他の桜の木も一緒に植えなければなりません。

自家不和合性は、桜の木が多く持つ特性ですねぇー。

佐藤錦の場合は、母種であるナポレオン(3割)が一緒に植えられているそうです。

ソメイヨシノの桜の実はどんな味?

ソメイヨシノ
ソメイヨシノも極稀に実をならすことがあるそうですが、とても苦いそうです。

サクラの実に毒性はないとの話ですが、とにかく不味いので口に入れないほうがよいそうです。

美味しいさくらんぼの選び方と保存方法

さくらんぼ
実が大きくかつハリのある硬いもの、色が綺麗な赤のもので、傷のないものを選ぶのが基本です

色が青いものは熟しきれていなく、甘みが不足している可能性があります。

また、枝が茶色いものは鮮度が低い落ちていると思われるので、きれいな緑の枝のものを選びましょう

収穫以降、段々と鮮度が落ち、まずくなるので、新鮮なうちに、さっさと食べていましましょう。

万が一保存する場合は、新聞紙にくるんで、風通しのよい涼しい場所で、2日程もつそうです。

冷蔵庫に保存すると、冷温により実がしまり、味が落ちるそうです。

なので、冷やすなら食べる直前がいいそうです。

旬の食材百科

まとめ

というわけで、桜とさくらんぼについてのあれこれでした。

残念ながらそこら辺に生えている桜の実は食べられないことが判明しましたね。

小学生の頃、ザクロはよく食ってた気がするけど、桜の実は流石に食べたことがないなぁー。

なので、一度食べてみたい気もする。。。

あと、自分はアメリカンチェリーのあっかいあっかいチェリーしかほとんど食べた記憶が無いので、木箱に入った、たっかいたっかいさくらんぼを一度食べてみたいです。

どんな味がするんやろか?

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事下

記事下

-
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.