季節の行事 春の行事

メーデーとは?労働者の祭典である意味や由来とは?日本が祝日でない理由

更新日:

craftsman
メーデーとは何をする日かご存知ですか?

メーデーは5月1日で、ちょうどGW連休の間に出勤日があって、5月1日も休みだったら連休が増えるのにと思ってしまいます。

5月1日に広い会場でのぼり旗を持った人々が集会やデモをやってたニュースを見たことないですか?

実は、メーデー労働者に関わりのある日なのです。

本日は、メーデーの起源歴史的な出来事なぜ日本ではメーデーが祝日ではないのかを解説します。

労働者の祭典メーデーの意味や由来

may-day

メーデーの意味や由来とは?

メーデーとは日本独自のものでなく、5月1日に世界各地で行われる労働者のための祭典です。

それを裏付けるように、英語で「May Day」、訳すと「5月の日」です。

なぜ、5月1日メーデーの日に、労働者の権利を主張する運動や集会が行われるようになったのでしょうか?

その起源はアメリカにありました。その国際的なメーデーが設定されたきっかけは、アメリカの一都市であったストライキでの悲劇でした。

国際的メーデーの発端となったヘイマーケット事件とは?

    <事件にいたる経緯>

  • 1886年5月1日・・・合衆国カナダの労働組合が8時間労働制要求。統一ストライキを行った。
  • 1886年5月3日・・・ストライキを行っていた労働者を警察官が射殺。
  • 1886年5月4日・・・シカゴでヘイマーケット事件発生。国際的メーデーが設定されるきっかけとなった事件。
  • 1890年・・・ヨーロッパ各国やアメリカなどで第1回国際メーデーが実行された。

1886年の労働時間12~14時間が当たり前でした。

今でいうブラックな労働環境です。

その労働環境を改善するために、1886年5月1日に、8時間労働制を求める労働者のストライキ・デモを起こしました

ところが、そのストライキ中に、労働者4名が警官に射殺される悲劇が起こります。

これに抗議した労働者側がシカゴ市内のヘイマーケット広場で抗議集会が行われました

ここでまた解散を求める警察と労働者で小競り合いが発生、騒動の中で爆発物が炸裂し、警察側と労働者側で死傷者が出てしまいました。

こうして、1886年5月1日~4日まで続いた労働者のストライキは悲劇的な終わりを迎えたのです。

この事件がきっかけとなり、ストライキ・デモがあった5月1日国際的なメーデーとして、各国で制定され、この日が労働者の権利を主張する運動、国民がその時々の要求を掲げ団結と連帯の力を示す日として定着していきました。

これがメーデーの起源です。

ところが、事件の当事国であるアメリカは、暴動の事件を記憶を呼び起こすとして9月の第一月曜日をレイバーデー(労働者の日)としました。

どうやらアメリカでは、5月1日は労使双方、負の歴史の1ページであったようですね。

日本ではメーデーはどのような扱い?

日本で労働団体が行った第1回のメーデーは1920年5月2日でした。

そこで訴えたのは8時間労働制の実施失業の防止最低賃金法の制定でした。

翌年からは5月1日となり日本各地で開催されるようになりました。

ところが、軍部が台頭するきっかけとなった1936年の二・二六事件以降、1945年まで戦争の激化でメーデーが行われることはありませんでした。

戦後日本でメーデーが再開されたのは1946年。

その後は安全保障問題でデモ隊と警察隊が衝突した「血のメーデー」など激しいものがありましたが、最近は日本労働組合総連合会が主催する「労働者の祭典」という集会が開かれ、労働者の権利を訴えています。

日本では5月1日に近い土日に開催されることが多いようです。

5月1日は平日なので、土日になるのも当たり前なことです。

メーデーが祝日でない理由

building
しかし、日本はメーデーは祝日とされていません。

その理由は2つあります。

勤労感謝の日がある

日本には勤労感謝の日(11月23日)が祝日と決められています。

過去にメーデーを祝日にすべきと国会で話題になりましたが、金融界から異議が出てメーデーの祝日化という話は流れてしまいました。

市民から「外国の行事を、わざわざ日本の休日にしなければならない理由はない」と苦言を呈する声もあったそうです。

金融市場の問題

振替休日や土日が重ならないかぎり4月30日、5月1日、5月2日は平日になります。

上にも書いたように、国会でメーデーを祝日にしないかという話がありました。

もし、5月1日が祝日になると7連休になります。

なぜなら、5月1日が祝日になると、祝日に挟まれた4月30日と5月2日も日本の祝日法で国民の休日となるからです。

これは国民だけじゃなく業者にとっても嬉しい話です。

国内旅行やレジャーでお金を落とすでしょうし、日本経済にプラスになります。

ところが、7連休も休むと困ることろがあります。

それは金融市場です。

日本だけGW期間中に長期の休みをとると、株取引や為替で世界の動きについていけず、悪い影響が出ます

以上の理由から、日本ではメーデーを祝日とされていません。

まとめ

というわけで、メーデについてのあれこれでした。

メーデーは労働者の祭典と呼ばれ、「労働者の闘いと連帯をテーマにした日」なのですね!!

メーデーが祝日なら7連休なのになぁーとも思いますが、勤労感謝の日がありますし、しょうがないですねぇー。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 春の行事

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.