紫外線・日焼け

UVインデックスは世界共通の指標?UV指数の今日の値の確認方法

更新日:

vacation
ニュース番組のお天気情報で紫外線の強さとして星3個(★★★)などで伝えてますが、世界保健機関(WHO)による紫外線の強さを指標化した「UVインデックスという物があるのをご存知ですか?

この記事では、紫外線の強さや人体への影響の世界共通の指標であるUVインデックスとは何かや、UV指数の今日の値がどのぐらいであるかを確認する方法、他にも知っておいてほしいUVインデックスの補足情報などについて、あれこれまとめていきたい思います。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

UVインデックス

sun

UVインデックスとは

UVインデックス(UV指数)とは、人体に及ぼす影響の度合いを理解するために紫外線の強さを指標化したものです。

このUVインデックスにもとづいた紫外線対策が官民の情報サイト等から発信されています。

UVインデックスができた経緯

最近の研究で紫外線を浴びすぎると皮膚がん白内障になりやすいことが明らかになってきました

その原因として、オゾン層破壊が考えられており、地上に到達する紫外線が増加傾向にあるとされるのです。

これを受け、世界保健機関(WHO)がUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。

日本でも、環境省から「紫外線環境保健マニュアル」が刊行されており、UVインデックスに応じた紫外線対策の具体的な例が示されています。

紫外線環境保健マニュアル

今日明日のUVインデックスの確認方法

UVインデックスは気象庁のホームページで確認できます。

気象庁〜紫外線情報分布図〜

アプリもあるので、こちらのほうが良いかもです。

ネスレUV予報

UVインデックス指標

UV
出典:環境省「紫外線環境保険マニュアル」

UVインデックスの補足情報

季節による紫外線量の変化

UV
出典:環境省「紫外線環境保険マニュアル」

太陽光のうち、地表に降り注ぐ紫外線の割合は約6%です。

その内の93%UV-A残りの7%UV-Bです。

これは、UV-Aは波長が長く、オゾンによる吸収・大気中の窒素・酸素による散乱の影響が低いため、多く地表に降り注ぎ、逆に、UV-Bは波長が短いため、それらの影響を受けやすく、地表に届くのは少ないのです。

さらに、夏は太陽が上から、冬は斜めから降り注ぎます。

それにより、地表へ届くまでの距離と太陽光の量が変化します。

例えば、冬であれば、オゾン層・大気中を通る距離が長くなるため、影響を受けやすいUVBの量は少なくなります。

さらに、斜めから降り注ぐことにより、単位面積あたりの太陽光線量が小さくなるため、寒くなるというわけです。

このような影響から、夏は紫外線量が増え、暑く、冬には減り、寒くなるのです。

一日の中での紫外線量の変化

UV
出典:環境省「紫外線環境保険マニュアル」

上と同様に、太陽が高く昇る10時〜14時の間が一番強くなります。

夏の特に紫外線の強い時期には、この時間帯は屋内で過ごすなどの工夫をしましょう。

天候による紫外線量の変化

UV
出典:気象庁〜雲と紫外線〜

雲が厚くなったり、雨が降ることでUV−Bの影響は弱まりますが、UV−Aの影響は強いので、光老化対策は必須です。

また、雲の間から太陽が覗くような状況では、散乱の影響が悪い方向へと作用し、快晴時よりも紫外線量が増えることもあるので、注意して下さい。

標高による紫外線量の変化

UV
出典:環境省「紫外線環境保険マニュアル」

当然、標高が高くなると、大気が薄くなるため、散乱の影響が弱まり、紫外線量が増えます。

具体的には、標高が1000m高くなる毎に、UVインデックスは10%増加するそうです。

また、新雪の紫外線反射率が80%ということも覚えておきましょう。

これに対する対策を怠ると、雪山で日焼けをしたり、雪目などの目の疾患になるので、注意が必要です。

また、アスファルトによる照り返しもあるので、日傘や帽子だけでなく、日焼け止めが必須なこともわかりますね。

特に、日焼け止めの塗りが甘いと、照り返しにより、顎・首がうっかり日焼けしてしまうので、しっかりと肌が露出するところには日焼け止めを塗りましょう。

まとめ

というわけで、UVインデックスについてのあれこれでした。

紫外線による肌への影響を気にするのであれば、その日のUVインデックス値を確認し、その値に応じた最適な格好をするようにすると良いでしょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

記事下

記事下

-紫外線・日焼け,
-,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.