季節の行事 春の行事

絶対に喜ばれる母の日のプレゼントの選び方は?

更新日:

teddy
みなさんは母の日にプレゼントを贈っていますか?

父の日に比べ、母の日はテレビのCMや番組などで大々的に宣伝をするので、知らなかったということがあまりないですよね。

私は、親にさほどプレゼントはしませんが、母の日だけは贈っています。

やはり、日ごろの感謝の気持ちを、言葉だけでなく形で表わしたいなと思っているので、あまり高額ではないですが、夫の母と自分の母に買っています。

そのような経験を混ぜながら書いていくので、ご参考になれば幸いです。

なお、母の日について起源などについてはこちらの記事をチェック!!

母の日
母の日とは?2019年はいつ?由来や意味は?日本の母の日の起源は?

”母の日”と言えば、時期が近付くとお店ではお母さんが喜びそうなプレゼントが並び、何となく赤いカーネーションが並べられていて…とりあえず、お母さんに感謝すればいい日、そんな風になんとなく思っていませんか ...

続きを見る

母の日のプレゼントの選び方

love

母の日に贈られているプレゼント1位は?

やはり、一番多いのは花ですね。

母の日と言えばカーネーションですが、最近はそれ以外の花も多種出ていましてネット通販でもたくさんの花が売れています。

私が贈ったことがあるのはユリの鉢植えなのですが、ネットで頼んだら全部蕾の状態で届いたんです。

これから開花するし、長持ちするものだし、お得のような気もするんですが箱を開封して中を見たらまったく花が咲いていないというのはなんか微妙でした・・・

やはり、花束同様もらったときに「わぁ!」という感動って、絶対必要だと思うのです。

ですから、基本的には花に関しては通販では頼まず花屋さんで購入したほうがいいのではないかと個人的には思います。

アジサイもいろんな形の花弁がでていて、華やかでお勧めです。

母の日が終わるとすぐ梅雨になるので、庭に植えてあげるとそれから毎年花を咲かせてくれます。

あの花は○ちゃんが母の日にくれた花だよって、ずっと言えるのもいい思い出になりますよ。

それと自分がカーネーションをもらってみて、カーネーションがすぐ枯れるということを体験したわけですが、その際、カーネーションはどうしたら長持ちするのか検索したわけです。

なんとカーネーションは外に置いて日当たりのいい場所に置かないと花が咲かないのです。

もっと繊細で室内で育てる花だと思っていたので衝撃でした。

けっこうワイルドな花だったんです。

ですから、もしカーネーションをもらったらラッピングはすぐはずして外に置いて水をこまめにあげてください。

そしたらどんどん蕾をつけて元気になりますよ。

カーネーションについて詳しい内容はこちらの記事をチェック!!

Carnation
カーネーションの色別の花言葉とは?母の日に贈る意味や由来は?

”母の日”の贈り物の定番は、お花ですね。 そのなかでも、カーネーションを贈るのが鉄板となっております。 しかし、母の日にはなぜ、カーネーションのが一般的なのでしょうか? 本日は、カーネーションに秘めら ...

続きを見る

sweet-william
母の日に贈るのにふさわしいカーネーションは?保存方法と長持ちさせる方法は?

今年の5月13日は母の日ですね! 正確には、5月の第二日曜日が母の日です!! みなさんは母の日にお母さんに何をプレゼントしますか。 母の日のプレゼントと言えば、お花ですが、その中でも定番なのがカーネー ...

続きを見る

母の日にもらったらうれしいプレゼントは?

私も母側の人間になりましたが、まだ子供は小学生なのでプレゼントなど期待していませんでしたが、去年の母の日にしまむらでネックレスを買ってくれてびっくりしました。

基本的には子供がくれたら、その気持ちがうれしいので何をもらっても感激しますね。

私の母などはもらったプレゼントに文句つけたりしますから、あげたくなくなりますが、実際問題いらないものをもらっても迷惑というところはあるかもしれませんね。

だから好みが分かれるようなものを贈るには、よほど相手の趣味を知っていないとやめたほうがいいかもしれません。

うちの母くらいになると本音で言えば商品券がいいとか言いますから、それで好きなものを自分で買うのがいいのでしょう。

ただ金額がそのままわかるので、そこそこの額にしないといけないというのが痛いところです。

気持ち程度の額でと思うのであれば、消えものが無難ですよね。

洋菓子とか和菓子とかコーヒーや紅茶のセットとか、漬けものとか果物とかでしょうか。

もう少し値が張っても良いというのであればグルメセットなんていうのもいいですね。

でも、もし子供たちが実家を離れて別に暮らしているのであれば、みんなで一緒に集まって食事をするというのがうれしいプレゼントだったりします。

外食でもいいし、実家に集まってお寿司だったり焼き肉だったりおいしいもの食べて、みんなで飲んで笑って楽しく過ごすのがいい思い出になりますよ。

2017年に楽天で人気のあった商品は?

tuba
では、実際に人気のある商品をご紹介したいと思います。

花部門人気1位 お花とスイーツのセット

花だけではちょっと物足りないような気がするという人にはこちらがお勧めです。

スイーツ部門人気1位 抹茶のバームクーヘン

バームクーヘンはよくありますが、抹茶というのはめずらしいですし、お茶好きのお母様にはドンピシャのスイーツです。

日持ちもするのでお勧めです。

コスメ部門人気1位 ボタニカルシャンプー&コンディショナーセット

何が人気かというと桜とピーチの香りがするシャンプーです。

このプレゼントは娘さんがちょっとお疲れのママに素敵な香りで癒してあげたいって感じですね。

春限定のシャンプーですので、この時期しか買えません。

小物部門人気1位 UV効果のある帽子

母の日あたりになると、紫外線が強くなってくるので帽子は人気です。

この帽子は小顔効果もあり、紫外線100%帽子してくれますし、さわやかな綿麻素材なのでかぶり心地もよいです。

サイズも3種類あり、ソフトワイヤー入りなので折りたたんでバッグに入れても形が戻るのがうれしい仕様です。

まとめ

というわけで、母の日のプレゼントについてのあれこれでした。

やはり、お花が定番ですが、そのお花に手紙などを添えることで、それは世界にひとつだけのあなたからのプレゼントになりますので、普段あまりお礼などを言えていない方は、一言でもいいので、添えるともらった方はとても喜ぶと思いますよ!!

参考になったか分かりませんが、母の日が良い日になると嬉しいです^^

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 春の行事
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.