zelogos

〜ちょっとした暇つぶしやお役に立てれば幸いです〜

未分類

肌のターンオーバーとは?乱れた周期の正常化こそ美肌への王道なり!

更新日:

daisy
肌のターンオーバーをご存知ですか?

肌のターンオーバー肌表皮の新陳代謝のことなのですが、これがしっかりと行われているかどうかが、美しい肌環境の構築に大きく影響します。

言わば、スキンケアの基本の””ですね。

本日は、そんなターンオーバーの一連の流れを説明し、早い・遅いことがどうして肌トラブルへとつながってしまうのかなどについて、あれこれまとめていきたいと思います。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

スキンケア スキンケアの基本 ・美肌を作るスキンケアの基本〜朝夜効果を高める順番・方法・やり方〜 ・ニキビ・肌荒れを防いで美白・美肌になる朝夜の正しい泡立て洗顔方法 ・美白・美肌になる化粧水効果を高 ...

続きを見る

肌のターンオーバーの仕組みと正常な周期

fantasy

肌のターンオーバーとは?

turn-over
ターンオーバー(TURN OVER)とは、ひっぺがえすこと入れ替わることを意味し、肌のターンオーバーとは、古いものが新しくなる、肌の新陳代謝を意味します。

一般的に、顔の肌のターンオーバーの周期は28日と言われていますが、それは20代の話で、加齢に伴い、その周期は長くなり、(自分の年齢 × 1.5~2倍)が大体の目安だそうです。

これが早まったり、遅くなったりすることが肌のターンオーバーの乱れとなり、様々な肌トラブルや肌老化の原因となります。

次に、肌のターンオーバーとは、具体的にどのようなことなのかを説明していきたいと思います。

表皮組織

turn-over
皮膚組織は、表皮真皮皮下組織という3つの層からなり、ターンオーバーは表皮組織で起こります

表皮組織は0.2mm程のお肌の部分で、体の一番外側にあるという点で、見た目の部分に大きく関わる要素です。

そして、その表皮組織は、さらに「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」という4層構造になっています。

この表皮の役割は、肌の保湿作用、真皮層を保護する保護機能にあたります。

それでは、この4層の役割をそれぞれ説明していきます。

基底層

表皮の最も下層(底)組織で、「有棘層」「顆粒層」「角質層」を生み出す、であり、ターンオーバーのスタート地点です。

基底層は、基底膜を介して真皮に面し、その中の毛細血管から栄養などを受け取り、新たな細胞(ケラチノサイト)を生み出していきます。

そして、その絶えず行われている細胞分裂により、上へ上へと押しやられた細胞がやがて「有棘層」「顆粒層」「角質層」へと分化・成熟していくのです。

基底層の構成成分は、基底層細胞(95%)とメラノサイト(5%)で構成され、基底層の主な役割としては、上に書いた、角化細胞の生成と基底層細胞と基底膜とが密着し、これら全体が一つの強い膜を形成することによる真皮の保護機能です。

さらに、紫外線が当たると、メラノサイトがメラニンを生成し、基底細胞の核(DNA)の保護や真皮への透過を防ぎます。

有棘層

有棘(ゆうきょく)層は、表皮の中で最も分厚い(8〜10層)組織で、リンパ液免疫細胞(ランゲルハンス細胞)が存在し、老廃物を排出したり、外敵から身を守る機能が備わっています。

また、熱い・冷たいなどを感じ取る知覚神経もあります。

有棘層では、セラミドを主成分とする角質細胞間脂質を生み出す素となる層板顆粒(オドランド小体)が生成されていきます。

層板顆粒は、内部に、リン脂質スフィンゴ脂質(セラミド)、コレステロールなどの脂質からなる板が積み重なったような多重層構造を含む、球状ないし楕円体状の小体(直径100~300nm)です。

基底層と同様に細胞分裂を活発に起こすので、基底層と併せて、胚芽層とも呼ばれます。

また、組織内の細胞は、下層では多角形、上層では平べったい扁平型をしており、その細胞同士が棘(とげ)でつながっているように見えることから、有棘細胞と名がついています。

顆粒層

顆粒層は、2~3層の細胞からなり、有棘層上層よりもさらに扁平化した細胞が並んでいます。

その細胞内には、小さなビーズのようなケラトヒアリン顆粒と上で書いた層板顆粒が並んでおり、顆粒を細胞質に豊富に含むことから顆粒層という名前がついております。

この顆粒が表面上で紫外線を反射させ、皮膚への透過を防ぐなど、上層の角質層と共に、肌のバリア機能を呈するので、角質層と合わせて角化層と呼ばれています。

また、ケラトヒアリン顆粒は、プロフィラグリンを主成分としており、角質層へのターンオーバーの過程でフィラグリンというタンパク質に変質、更にアミノ酸などに分解され、最終的に、NMF(天然保湿因子)の主成分となり、これは皮膚の保湿にとても重要な役割を果たします。

それは、NMFの主成分がアミノ酸系であり、それらが水との高度な保水能を呈することに起因しています。

また、有棘層の上部から顆粒層にかけて見られる、もう一つ重要な層板顆粒(オドランド小体)は、その顆粒の中に、様々な脂質(リン脂質スフィンゴ脂質コレステロール)を含んでおり、それらがアポトーシスの直前に放出され、角質細胞間脂質である遊離脂肪セラミドコレステロールなどの成分になります。

ケラチノサイトの分化過程では、段々と真皮の毛細血管から離れるに従い、栄養の授受がなくなる為、顆粒層上層から角質層下層にかけては特に、細胞はアポトーシス、つまり、自然と細胞死が誘導されるようにプログラムされていているのです。

角質層

表皮の一番外側の組織である角質層は、ケラチノサイトがアポトーシスにより細胞核を失い、細胞を構成していたタンパク質であるケラチン繊維と角質層の中層にかけてNMFを生成していくフィラグリンとが規則性(ケラチンパターン)を持って結びついた角質細胞を形成し、その周りをアポトーシスの際に放出され、新たに生成されたセラミド、コレステロール、遊離脂肪などの角質細胞間脂質が取り囲み、全体としてレンガのような構造をしています。

角質細胞間脂質には疎水性部分親水性部分を併せ持ち、それらがー水ー脂質ー水−脂質ーというように繰り返されるラメラ(層)構造を形成しています。

さらに、角質細胞内のNMFを主とした水分をサンドイッチすることにより、角質層が保湿機能を持つことになります。

角質層のレンガ構造と皮脂腺から分泌される皮脂と汗腺から分泌される汗が混じり合ってできる皮脂膜による肌表面のコーティング作用とのバランス・調和により、肌のバリア機能は生まれます。

具体的には、肌の水分保持において、皮脂膜が果たす役割は2〜3%NMF17〜18%角質細胞間脂質80%と言われています。

ここに、肌のターンオーバーの重要性が見えます。

周期の正常なターンオーバーが美肌に欠かせない理由

つまり、今までに書いてきたケラチノサイトの分化・成熟過程が早くなったり遅くなったりすると、この角質細胞内のフィラグリンや角質細胞間脂質内の脂質の生成のバランスが崩れ、レンガのように積み重なる構造が出来ず、隙間の多い構造となってしまうため、その隙間から水分が蒸散し、肌が乾燥したり、またはその隙間から外的が侵入し、肌トラブルが起こりやすくなるのです。

そして、基底層の基底細胞が細胞分裂をしてから、この角質層でタンパク質分解酵素の働きにより細胞同士の結合が解け、最終的に垢となって剥がれ落ちることにより、ケラチノサイトからの分化過程は完全に終了することになります。

この基底層でケラチノサイトの細胞分裂が起こり、角質層で剥がれ落ちるまでの期間のことを肌のターンオーバーと呼ぶのです

そして、私たちの目指すべき理想の肌状態というものは、脂質や酵素を十分に含んだ細胞群で角質層を形成させること、それすなわち、肌のバリア機能を構築することです。

様々なスキンケア方法がありますが、シンプルにターンオーバーの周期に干渉してしまう要素(早めたり遅めたりするもの)を徹底的に排除し、自らに備わる代謝機能を正常に働かせる努力をした上でも目立ってしまうような肌の癖に対し、それを改善するケアをプラスして行うというだけで十分ではないでしょうか。

それでは次に、肌のターンオーバーの周期が長すぎたり、短すぎたりする原因や、肌状態にはどのような影響があるのかを詳しく見ていきましょう。

肌のターンオーバーの早い・遅いことによる肌への影響

Woman

肌のターンオーバーが遅い場合

肌のターンオーバーが遅い肌の特徴

角質細胞が長く滞在することにより、角質層が厚く、いつまでも張り付いているので、肌表面がゴワついて、ガサついたり、ザラザラ感が目立ったり、その他には単純に肌トラブルの治りが遅くなります。

また、メラニンが正常に代謝されなくなるので、メラニンが沈着しやすくなり、シミの原因にもなります。

古い角質は色が濃いので、くすみの原因にもなります。

以上の様子が肌に見られる場合、ターンオーバーが遅くなっているのかな?と疑ってみて下さい。

肌のターンオーバーが遅くなる原因

ターンオーバーが遅れてしまう原因は、主に加齢で、基底細胞の細胞分裂能力が落ちること代謝の低下によります。

それに伴い、セラミドやNMFなどの脂質の生成量も落ちますので、肌の水分量が落ちます。

そして、これまた加齢により、ホルモンの分泌も減りますので、皮脂の量が低下することも肌の乾燥を後押しします。

そして、そして、タンパク質分解酵素は肌内部の水分量が低下すると働きが弱まりますので、脂質の不足による水分量の低下が肌の角質の肥厚化を招きます。

この場合、細胞間脂質の主成分であるセラミドを外から補給することで水分量を増加させることが改善につながります。

しかし、これもまた加齢により、酵素活性自体も低下してしまうため、歳をとるとどうしても肌の乾燥と角質肥厚によるくすみが目立ってしまうのです。

肌のターンオーバーが早い場合

肌のターンオーバーが早い肌の特徴

ターンオーバーが早いとは、表皮細胞が大量に生成されることで角質に到達するまでの期間が短くなることであり、単純に細胞の分化過程が早熟になるため、最終的な角質細胞のNMF角質細胞間脂質の生成が十分に行われず、肌内部の水分量の低下が垢となって剥がれ落ちる際の分解酵素の働きを弱め、角質細胞が剥がれにくく、角質が肥厚化し、塊となって剥がれ落ちることで白く粉吹いたり、パサパサした内部乾燥肌になります。

その肌内部からのこれ以上の水分の蒸散を抑える・防ぐために、皮脂が過剰に分泌され、これがいわゆるインナードライ肌(乾燥性脂性肌)状態です。

そして、大量に生成されることで滞留した毛穴内部の角質と皮脂が合わさって角栓ができ、それに大量の産毛が混ざることで黒ずみが目立つにようになり、最悪、それがニキビを引き起こしてしまいます。

このような肌では、角質層に細胞核が残存した角質細胞が散見される、不全角化の状態で、脱核が行われないため、顆粒層〜角質層でセラミドなどの細胞間脂質の素となる成分が放出されず、角質層に水分を保持する能力が付加されないのですね。

いちご鼻でお悩みの方は、肌のターンオーバーが早まっているのではないか?と疑ってみて下さい。

肌のターンオーバーが早くなる原因

様々な原因が考えられますが、ここで強く意識して頂きたいのが、ほとんどの人の肌はターンオーバーが促進へと傾いており、そもそも、ターンオーバーが遅くなっているような人は、特に若い人にはあまりいないと言われています。

その理由はスキンケアを過剰にし過ぎている人が多いからです。

現代人はスキンケアのしすぎで、最近では、その過剰なスキンケアにより作られた肌はビニール肌と呼ばれ、水洗顔や湯シャンなどが流行っています。

これはまさに、ターンオーバーの促進が招いた肌環境をなるべく肌に負担をかけないケアにより、正常化させることで肌状態を回復させようというものです。

つまり、自らが肌に刺激を与えることで、表皮細胞の増殖を招いているのです。

そして、その表皮細胞の増殖が様々な肌トラブルを引き起こしているのです。

巷ではよくターンオーバーを促進!みたいな風に言われますが、個人的に、スキンケアに関しては、ターンオーバーを促進させないケアを徹底する方が良いです。

それについて、毛穴トラブルを例に、考えていきましょう。

ターンオーバーの促進がもたらす肌への影響

例えば、気になる鼻の角栓を毛穴パックで除去するとします。

よくある毛穴ケアですよね!

すると、毛穴パックをした直後は確かに綺麗にはなりますが、決して治りはしませんよね?

実はこれは当然のことなのです。

というのも、毛穴パックは角質を物理的に除去するケアであり、その剥がした部分は角層が薄くなりますので、ケアの後は紫外線などの外部刺激に敏感になります。

それは外敵から体を守る肌の防御能が破綻していることを意味し、当然その状態は体にとって危険信号であるため、その崩れた部分を補うために、表皮細胞の増殖が起こります。

つまり、角栓は除去しても、それ自体が角栓の生成を促すことになるのです。

そもそも、毛穴の黒ずみである角栓の詰まりというのは、毛穴内部のターンオーバーが促進へと傾くことで起こっています。

その主原因は皮脂の分解生成物である不飽和脂肪酸で、それが与える刺激が表皮細胞の増殖=ターンオーバーの促進を招き、すると上に説明したような肌の内部乾燥が起こり、水分量の低下が酵素の働きを弱めることで、角質細胞はいつまでも肌に残り続け、バリア機能が低下したことにより肌内部からの水分の蒸散を皮脂を過剰に分泌させることで表面をコーティングしますが、これがさらなる炎症を招き、毛穴内部に滞留した角質とそこに注ぎ込まれる皮脂とで毛穴内部はどんどん狭くなり、いずれ角栓となって毛穴を塞ぐと、嫌気性のアクネ菌がCAMP因子という毒素を産生するようになり、今度はこれに対する連鎖的な炎症反応から、跡に残る炎症性のニキビへと悪化していくのです。

毛穴に角栓が詰まっていると、ついついターンオーバーが遅れて汚れが詰まっているんだな!と思ってしまいがちですが、見た目上は肌のターンオーバーが長いように見えてしまっているだけで、本当はターンオーバーが早いことによって毛穴に角質の滞留が起こっているものなのです。

そのため、実は角栓は見た目が嫌だからと安易に除去してはいけないもので、これが角栓は除去してはダメ!とよく言われる理由です。

単純に、ある刺激(主に皮脂)により角質が過剰生成されている状態が生まれているため、その刺激を取り除くケアをしなければ角質が過剰生成される状態が改善されないため、治らないという、至極当然のことであります。

現状、剥がすタイプの毛穴パックをはじめとした毛穴ケア用品の多くが角質を剥がすことで除去するようなものばかりで、それらはターンオーバーを促進させるものであり、なによりもまずそのようなものは少なからず健康な肌を傷つける恐れがあり、使う人の腕がないとデメリットの部分ばかりが肥大化し、結果的に得られるメリットが少なくなってしまいますので、最初から使わない方が良いです。

そして、そのような脂質の不足した、菲薄化した細胞群が毛穴の出口(毛孔部)の角質層を形成すると、毛穴の毛孔部がすり鉢状に変質します。

pores
出典:資生堂、毛穴の皮膚特性を科学的に解明

なぜ、菲薄化した細胞が角質層を形成するとすり鉢状に窪むのかについては詳しくわかっていないようですが、その主原因が皮脂に含まれる不飽和脂肪酸であることが資生堂の研究で明らかになりました。

一般的に、すり鉢毛穴は頬に目立ち、黒ずみ・角栓の詰まり毛穴は鼻に目立ちます。

つまり、毛穴開きや黒ずみ・角栓の詰まり、そして、その毛穴の詰まりからニキビはできるため、悩みの多い肌トラブルのほとんどが、ターンオーバーが促進へと傾くことで起こっているのです。

以上のことから、少なくとも自分自身がその周期に干渉して正常な細胞生成を邪魔してはなりませんので、何よりもまずはターンオーバーの周期に自身が干渉していないかどうかをまず考え、それに抵触してしまう部分を徹底的に排除することが重要だと思います。

ターンオーバーを正常化する!というよりも、促進に傾けないケアを徹底する!のです。

簡単なところで言えば、洗顔やクレンジングは、直接手や洗浄成分が肌に触れ、擦ったり、洗浄力が強すぎるものを使うと、簡単に肌内部の脂質が洗い流され、ターンオーバーを促進させてしまいます。

もちろん、下に書く、食習慣や生活習慣は言うまでもありません。

そして、それにプラスして、自分の肌の癖(皮脂過剰など)が邪魔をしてしまっている場合、それを克服することが肌質改善や慢性的な肌トラブル改善につながるものだと思います。

そして、そして、その多くは、肌だけでどうにかなるものでは決してなく、体の内側に目を向けることが不可欠です。

なお、肌表面の角質を除去する場合は、それによるターンオーバーの促進でもメリットが得られるかどうかをよく考え、行う場合はターンオーバーの周期に強く干渉しないという点に注目して使うものなどを決め、行うようにしましょう。

毛穴に関しては下の記事に詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

blue-eyes
鼻・頬の開いたままの毛穴を閉じる方法は?引き締める毛穴改善方法!

皮脂腺が多く分布する鼻・頬のあたりには毛穴トラブルが絶えません。 いちご鼻と呼ばれる角栓が詰まった状態は、とても目立ち、気になるので、すぐにでもキレイにしたいものですよね。 しかし、毛穴パックなどをや ...

続きを見る

woman
いちご鼻の原因と治し方のすべてを徹底解説!

いちご鼻は、とても厄介な肌トラブルの一つです。 いちご鼻の汚れを取るだけでも簡単ではないですし、取ったところで1週間も経てば元通り、そんなことを繰り返している人が多いのではないでしょうか? ニョキニョ ...

続きを見る

肌のターンオーバーが乱れる原因と乱れた周期を改善・正常化する方法

woman

生活習慣の乱れ・ホルモンバランスの乱れ

まず言われるのは、生活習慣の乱れです。

なぜそこかしこでこれが重要であると言われるのかというと、生活習慣が乱れることで、体を制御する内分泌系も乱れてしまうからです。

ホルモンは皮脂の分泌を過剰にしたり、炎症誘発物質を過剰に放出させたり、血流を悪くするなど、肌荒れに直結します。

しばしば肌荒れが起こると肌ばかりのケアに注力しがちですが、内分泌系の乱れにより起こることがとても多いため、肌だけでなく体の内側のケアが伴わないと根本的な解決には繋がらない場合が多いです。

特に、肌にとって睡眠はとても重要で、睡眠の質の低下は成長ホルモンの分泌を低下させ、肌細胞の回復を遅らせます。

質の高い睡眠をとることが重要なので、入眠3時間の睡眠の質の向上を目指しましょう。

肌老化の主原因とされる紫外線対策の不足

肌老化の一番の原因とされる紫外線の影響も深刻です。

細胞核はUVB波長帯に吸収極大を持つため、メラニンの防御能以上の紫外線が照射されるとDNAがダメージを受けてしまい、自己修復が不可能な場合、アポトーシスされ、その部分を補うようにして新たな表皮細胞の増殖が起こり、角質が肥厚化します。

また、紫外線により発生する細胞内の活性酸素がインターロイキンやサイトカインなどのメラニン生成の情報伝達物質の生成を促し、それにより生成されたユーメラニンが活性酸素を吸収しますが、それが肌に残るとシミになり、その活性酸素が真皮にダメージを与えるとたるみやシワになります。

表皮に甚大な影響を与えるUVBは日焼けとしてはっきりと症状に出るため、ケアをする人が多いですが、年間を通じて線量の高いUVAはそのような症状が出にくいため、ケアを怠る人が多いです。

しかし、UVAは肌の弾力を司る真皮の老化を引き起こしますので、ケアをしなければ着実にダメージは蓄積していきますので、注意。

そのため、紫外線対策は男女関係なく、一年を通じて万全にしましょう。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

紫外線 紫外線の種類と影響 ・紫外線UVA・UVB・UVCの波長の違いが生む肌への影響と対策! ・紫外線UVAの波長の長さがもたらす皮膚の真皮の老化とは?対策は? ・紫外線UVBは表皮細胞の遺伝子DN ...

続きを見る

肌への摩擦

あと、やってはいけないのは、肌を必要以上に擦る・触ることですね。

最初に言っておきますが、肌に触って良いことは何もありません

そのため、肌を触るたびに、肌へダメージを与えていると思って下さい。

もちろん、化粧水などを塗る必要がありますが、それはそれ自体が肌に触ることによるデメリットをメリットが上回るというだけです。(塗り方には注意!)

しかし、何種類もの化粧品を使用する場合は、それによる摩擦の影響で逆に肌にダメージが及んでしまうことも十分に考えられるのです。

また、単純に摩擦により角質を剥がすことは、ターンオーバーの周期に干渉してしまうことになり、それは正常な周期を自らが害することにつながりますので、それによりメリットが得られるという核心がない人以外はやってはいけません。

上で話した洗顔とクレンジングがこの要素に抵触しやすいので、特に注意。

また、肌とは外敵から身を守るバリア機能ですから、ニキビなどでその機能が破綻している部分を気にして触るなどの行為は炎症を悪化させるだけですので、絶対やめたほうがいいです。

肌に触って良いことなんて見事なまでに何もないですから、顔を洗って、化粧水や薬や化粧など、必要な時以外、肌に触れるのはヤメましょう。

偏った食事・食べ物・サプリ

あとは、単純に食事で、栄養のあるものを食べましょう!ではなく、人間がしっかりと動けるように、それに必要な栄養素をしっかりと補給するぐらいに考えるのがちょうどいい気がしますね。

ターンオーバーを良い意味で促すという点では、細胞自体を活性化させなければいけませんので、エネルギーを生み出すTCAサイクルをしっかりと回す必要があります。

そのために必要な補酵素として、ビタミンB群・ミネラル群が不可欠です。

当然、エネルギーの素である、脂質・炭水化物、そして、細胞の素となるタンパク質、これらは三大栄養素で、不足すると体の動きが悪くなり、疲れやすくなります。

そして、栄養のあるものを摂取しても、それがしっかりと体の隅々まで届かなければ効果が落ちますので、血行を良くする必要がありますが、それはホルモンや自律神経の影響なども大きいので、きっかけとしては良いことですが、何か一つではなく、体全体の総合的なケアが必要になります。

ストレスなどを軽減して血の巡りを良くし、細胞に必要な栄養素を隅々まで十分に届けるという、文字にすれば至って普通のことではありますが、普通のことが意外と難しいものです。

運動不足

あと、運動です。

というように、健康的な生活を送る!と肩を張らず、一般的な普通の生活を自分のできる範囲で努力するように心がけることが、肌のターンオーバーだけではなく、その他にも大きなプラスの影響を与えますので、肌荒れで悩んでいる方は、肌ばかりのケアではなく、日頃の生活を一度見直してみるのが良いでしょう。

最後に、肌に優しい洗顔料と肌のバリア機能構築をサポートする、セラミド配合化粧品をご紹介します。

肌に優しいおすすめ洗顔料

アミノ酸塩型、カルボン酸塩型のアニオン界面活性剤の肌に優しい洗顔料を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

ミノン スキンソープ(80g)

こちらはドラッグストアでも買える、敏感肌の味方『ミノン』から出ているアミノ酸塩型の弱酸性の固形石鹸です。

洗浄力は低め=肌に優しいので、乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめです。

自分はこの固形石鹸を愛用しています。

というのも、洗顔の前にクレンジングでマッサージをするので、クレンジングの油分にも皮脂汚れを吸着させる能力がありますし、マッサージの摩擦の影響を考え、洗顔ではなるべく肌に負担をかけたくないということで、肌に非常に優しいこの石鹸を選びました。

ドラッグストアで手軽に買えるのも高ポイントです!

いやむしろ、ドラッグストアにあったから買ったと言っても過言ではありません。

このケアに変えてから肌の調子はかなりいい感じです♪

なお、使用する場合、泡立ちが悪いので泡立てネット必須です!

自分のやり方は、夜に蒸しタオル〜クレンジングマッサージ後(→風呂)、モコモコ泡をTゾーンから顔全体に広げ、10秒放置。(皮脂を泡に吸着させるイメージ!)

顔は一切擦らず、そのまま洗い流しておしまいです。

これがかなり良かったので、ボディーウォッシュもミノンを使ってます!笑

同じ固形石鹸で薬用ソープverもありますが、そっちは洗浄力高めなので、個人的には上で紹介したノーマルverがおすすめです。

他のミノンの商品もお肌に優しいものばかりで、お近くのドラッグストアに置いてあるので、チェックしてみて下さい。

なお、クレンジングはアテニアのスキンクリア クレンズ オイルを使ってます。

濃いメイクの方にはメイク落ちが微妙という声もありますが、概ね高評価のクレンジングですので、参考にしてみてください。

ミノン公式

ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ フォーム(泡タイプ)

カルボン酸塩型のラウレス-6カルボン酸Na、アミノ酸塩型のラウロイルグルタミン酸Naをベースにした泡で出てくるフェイス&ボディーウォッシュです。

また、アラントインも配合されているため、抗炎症作用もあり、毛穴の炎症と皮脂の過剰分泌の予防という観点から、とても優秀です。

洗浄力もある程度欲しいという方は、カルボン酸塩型の洗顔料がおすすめです。

ロート公式

バリア機能を回復させるおすすめセラミド配合化粧品・化粧水

普段のスキンケアでは、角質を無理やり剥がさないこと、肌内部の脂質を洗い流さない事が重要です。

それに加え、細胞間脂質の主成分であるセラミドを外から補給することで、肌のバリア機能構築をサポートしてくれ、その角質層にたっぷり水分を含んだ状態が美肌の大前提ですので、肌に優しい洗顔料とセラミド配合化粧品を使用することが個人的には超オススメです。

乾燥肌・敏感肌の方には特に超超おすすめです。

1.小林製薬 ヒフミド

小林製薬のヒフミド(エッセンスクリーム)は、ヒト型セラミドを高濃度に4%も配合した、乾燥肌・敏感肌の方にピッタリな商品です。

セラミドは人間の肌の角質層の角質細胞の間に存在する脂質で、この細胞間脂質が肌内部の保湿能力の80%ほどを担うとされ、そのセラミドの不足や洗い流してしまうことは、まさに肌の乾燥へと直結します。

なので、普段のスキンケアではその肌内部の脂質をいかに洗い流さないかが重要ですが、乾燥肌の人の中には、このセラミドやNMFが十分量生成されないという遺伝子的な異常があるケースがあります。

特にそのような体質の方は、外側からセラミドを補うことで、肌のバリア機能構築をサポートするセラミドが高濃度配合された化粧品の使用をおすすめします。

<商品内容>

〜【ヒフミド】お試し花柄トートバッグセット〜

・ヒフミドトライアルセット

①:マイルドクレンジング(メイク落とし) <10g>

②:ソープ(洗顔ソープ) <13g>

③:エッセンスローション(保湿化粧水) <20mL>

④:エッセンスクリーム(保湿クリーム) <4g>

⑤:UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地) <0.5g×5包>

・花柄トートバッグ

980円 or 1500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【ヒフミドトライアルセット】詳細はこちら

〜【ヒフミド】チャレンジセット〜

・エッセンスローション(保湿化粧水)120ml 通常3,240円(税込)※
​​​​​​​
・ヒフミドトライアルセット

980円 or 1500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【ヒフミドトライアルセット】詳細はこちら

2.アヤナス ローション コンセントレート

【アイテム訴求・「ヒト型ナノセラミド」配合・美容液】アヤナストライアルセット

POLAの敏感肌専門ブランド「ディセンシア」から、大ヒット・敏感肌用エイジングケアシリーズ「ayanasu(アヤナス)」のご紹介です。

人体が持つセラミドと全く同じ構造のヒト型セラミドを、通常の1/20のナノサイズにしてカプセル化することで、通常のセラミドの4倍もの浸透力を達成。

肌に浸透するとそのカプセルがほぐれ、1つ1つのセラミドが乱れたセラミド配列にぴったりと適合し、保湿効果をサポートします。

<商品内容>

・濃密美容液 ローション(20ml)

・糖化ケア美容液 (10g)

・ハリアップクリーム (9g)

・目元用アイクリーム (1回分)

1480円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

【アイテム訴求・化粧水】アヤナストライアルセット

老けて見える気がする…そんな貴方へ<<アヤナス>>トライアルセット2,700円→送料無料1,480円

3.メディプラスゲル

メディプラスゲル敏感肌

通常のスキンケアで、化粧水からクリームまでしっかり塗っていると、平均80回肌を擦ることになります。

肌への摩擦は、角質を剥がすことでターンオーバーの促進を招いたり、毎日行うという意味では、メラノサイトへの微弱な刺激の蓄積が、将来シミを生む可能性もあります。

そんな肌への刺激に対し、このメディプラスゲルは、なんと66種の美容成分配合で、化粧水・乳液・美容液・クリームの1本4役、時短しながら肌への栄養もしっかりと補給できるオールインワンジェルです。

<商品内容>

・メディプラスゲル(150ml:約2ヶ月分)

・サンプルセット(内容は変更の可能性あり)

①:メディプラスゲル (3g×2)

②:クレンジングオイル (3ml)

③:オイルクリームソープ (10g)

④:洗顔泡立てネット

2996円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

メディプラスゲル保湿

【メディプラスゲル】詳細はこちら

4.VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

セラミド1・セラミド2・セラミド3・セラミド6Ⅱという4つのヒト型セラミドを配合した、VINTORTEのボタニカルモイストスキンケアシリーズです。

「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」を配合することで保湿の働きを補い、潤いを与えるアプローチでバリア機能の働きや肌内部の水分量をサポートします。

また、VINTORTEのミネラルファンデーションなどでもおなじみ、石油系界面活性剤・パラベン・シリコン・紫外線吸収剤・タルク・鉱物油・合成香料・合成着色料・エタノールなどの肌に負担のかかる成分が使用されていないのも、嬉しいポイントです。

※「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」はトライアルセットの全商品に配合されています。

<商品内容>

・ボタニカルモイストクレンジングミルク クレンジング (25g)

・ボタニカルモイストウォッシュ 洗顔フォーム (20g)

・ボタニカルモイストローション 保湿化粧水 (20ml)

・ボタニカルモイストセラム 保湿美容液 (5ml)

・ボタニカルモイストクリーム 保湿クリーム (5g)

1900円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

【VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ】詳細はこちら

5.ETVOSモイスチャーライン

(ETVOS)モイスチャーライン お試しセット

こちらも評判の良いセラミド配合化粧品です。

皮膚科学の医学博士が監修したスキンケアシリーズ『セラミディアル』

保湿に大切な「ヒト型セラミド」、タイトジャンクションの形成を促す「POs-Ca」を配合。

お肌の内側の水分蒸発を防ぐことで、もっちりとうるおう肌に導きます。

<商品内容>

・クリアソープバー 洗顔石鹸 (10g)

・モイスチャライジングローション 化粧水 (30ml)

・モイスチャライジングセラム 保湿美容液 (10ml)

・モイスチャライジングクリーム 保湿クリーム (5g)

1900円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

(ETVOS)モイスチャーライン お試しセット

【ETVOSモイスチャーライン】詳細はこちら

6.ノブⅢ トライアルセット

ノブⅢシリーズの特徴としては、皮脂・天然保湿因子・細胞間脂質の成分である、スクワラン・アミノ酸・セラミド3を外側から補うことにより、肌のバリア機能をサポートするというものです。

また、セラミドの構造を人間の肌のものに近づけることにより、その親和性から浸透力がアップしています。

臨床皮膚医学に基づいて考えたノブの、肌あれ・乾燥が気になる敏感肌のためのスキンケア商品です。

<商品内容>

・メイク落とし (15g)

・洗顔料 (15g)

・化粧水 しっとりタイプ (20ml)

・乳液 (8ml)

・保湿クリーム (4g)

・化粧水 さっぱりタイプ (2ml)

・化粧水 白濁とろみタイプ (2ml)

・保湿美容液 (0.8g)

1500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【ノブlll トライアルセット】詳細はこちら

7.米肌トライアルセット

最後にご紹介しますのは、セラミドを外から補うのではなく、「ライスパワーNo.11」の働きでセラミドの産出を促し、肌内部のセラミドを増やすという画期的なアイテムです。

補給するのではなく、自ら作り出すのをサポートしてくれるのですね!

他にも、「大豆発酵エキス」が肌表面の潤いを閉じ込め、「ビフィズス発酵エキス」が角層細胞の保湿力をサポートします。

<商品内容>

・肌潤石鹸 (15g)

・肌潤化粧水 (15ml)

・肌潤改善 エッセンス (12ml)

・肌潤クリーム (10g)

・肌潤化粧水マスク (1枚)

1389円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



潤いを創りだし取り込むから、毛穴、もう悩まない。「米肌~まいはだ~」

毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使えるクレンジング

皮脂の分泌が多いと、肌に優しいケアだけではどうしても毛穴の詰まりが目立ってきてしまいます。

角栓は、角質(70%)と脂質(30%)で構成され、このどちらに作用させるかで、さまざまな毛穴ケアが存在します。

その中で、オイルやクレンジングの油分を脂質に作用されることで、汚れを溶かし出すというケア方法が、素人でも、比較的、肌を傷つけずにできるのでおすすめです。

しかし、美容オイルなどのピュアオイルをそのまま肌に塗るのは、特に皮脂の過剰であるTゾーンに塗るのは、ニキビなどの肌荒れや毛穴トラブルを悪化させる危険性があるので、水でも流しやすいクレンジングがおすすめです。

1.アテニア スキンクリア クレンズ オイル

アテニアのスキンクリア クレンズ オイルは、オイルクレンジングなので、毛穴の黒ずみ・角栓の除去に効果的なのは言うまでもありませんが、肌のくすみ(肌ステイン)を落とすことで美白効果も見込めます。

肌ステインとは、紫外線や外的ストレスにより過剰に生成される活性酸素が角質のタンパク質に付着することで起こる、肌の黄ばみです。

美白ケアをしても肌のくすみ・明るみが改善しないという方は、実は肌ステインの蓄積によるものかもしれません。

そして、その肌ステインを除去&予防するのが、ロックローズオイルとイモーテルオイルです。

具体的には、ロックローズオイルが肌ステインを緩めて切り離す除去効果、イモーテルオイルが活性酸素にアプローチし、肌ステインの発生を防ぐ予防効果をもたらします。

他にも、アルガンオイルが毛穴の汚れ・角栓・過剰な皮脂を除去し、バオバブオイルがクレンジングで失われがちな肌の水分をしっかりキープします。

また、レモングラスやベルガモットをベースにブレンドしたアロマの香りがクレンジングをしながら癒されると評判です!

そんな、アテニアのスキンクリア クレンズ オイルが、公式からの購入で、スキンクリア クレンズ オイル 175ml(たっぷり2ヶ月分)にプラスして、人気商品「ドレスリフト ローション」のミニボトル30ml(14日分)がセットになり、送料も無料でかなりお得です!

<商品内容>

・スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>(175ml:約2ヶ月分)

・ドレスリフト ローション」のミニボトル(30ml:14日分)

1836円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【スキンクリア クレンズ オイル】詳細はこちら

2.ファンケル マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル

4秒に一本売れている!売り上げ7200本突破!使用感満足度91%!

と、最強のクレンジングオイルとの呼び声の高い、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など、肌にとってマイナスとなる添加物を使用しないのは、ファンケルのこだわりでもあります。

メイク・ざらつき・毛穴づまりを肌に負担をかけずに落とし、なおかつクレンジングオイルで失いがちな肌の潤いもキープし、乾燥小じわを防ぎます。

マツエクにも使えるのも嬉しいポイントです!

是非とも、メイク・ざらつき・毛穴づまりの三段落ち!を実際に自ら体感してみて下さい!

<商品内容>

・マイルドクレンジングオイル トライアルボトル (60ml:約1ヶ月分)

500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マイルドクレンジングオイル

【ファンケル マイルドクレンジングオイル 】詳細はこちら

3.DUO ザ クレンジングバーム クリア

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム クリアは、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりをケアしながら潤いを与えるクレンジングで、最近人気急上昇中のクレンジングバームです。

固形状のバームが肌に乗せると体温でトロリと溶け、肌になじみ、24種類の植物エキスの他、ナノコラーゲン、ナノセラミド、ナノヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など、メイクを落とすと同時に毛穴ケアを行い、さらにお肌に透明感やハリを与えることで、肌本来の力を呼び覚まし、使うほどに年齢を重ねた肌が磨かれていきます。

W洗顔不要で、肌への負担が減らせるのもプラスポイントですね♪

<商品内容>

・DUO ザ クレンジングバーム クリア (90g:約1ヶ月分)

※定期購入はなんと初回半額の1,800円!

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

【DUO ザ クレンジングバーム クリア】詳細はこちら

4.リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

リ・ダーマラボのモイストゲルクレンジングは、なんと美容液成分99.3%とほぼ美容液成分でできているクレンジングです。

この美容液成分とプニプニの感触がたまらないと評判のこんにゃくスクラブが、メイクと毛穴汚れをすっきり落とします。

こちらもW洗顔不要で、肌への負担が少ないです。

初回購入特典として、1個買うともう1個プレゼント!でたっぷり2か月分と、初回はかなりお得になっております!

<商品内容>

・モイストゲルクレンジング (150g×2:約2ヶ月分)

※初回限定特典として、もう一本プレゼント!

3076円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

【リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング】詳細はこちら

5.フルリ クリアゲルクレンズ

マギー起用バナー

美容皮膚科クリニック・エステサロンより誕生した毛穴ケアに最適なドクターコスメとして、使用者のなんと93.6%が「毛穴の変化を感じた」と回答するなど、非常に高い効果を得られるプロも納得のクレンジングです。

「本当に綺麗になる為には、毎日のホームケアを変えるしかない」 そんな思いで開発した『フルリゲルクレンズ』は、お肌のことを徹底的に考え、ノンオイル、ノンアルコールはもちろんのこと、ゲルの粘性を利用することで汚れを吸着しやすい仕様になっています。

<商品内容>

・クリアゲルクレンズ (150g)

2000円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マギー起用バナー

【クリアゲルクレンズ】詳細はこちら

6.HALENAハレナ ホットクレンジングジェル

300x250_★SP

こちらは、ベビースキンケアNO.1ブランドALOBABYとの共同開発により生まれた、100%天然由来の、赤ちゃんにも使えるほど肌に優しい、敏感肌の方でも安心のHALENAのオーガニックホットクレンジングジェルです。

“温感×Wクレンジング処方”で納得の毛穴洗浄力であり、なおかつ、美容液成分99%配合、使うほどにうるおいに満ちた透明肌へ導き、しっかり汚れを落としながらも、しっかり肌を潤します。

さらに、香料・合成色素・鉱物油・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・エタノール・パラベン・シリコン・フェノキシエタノール無添加。

W洗顔不要!まつげエクステOK!と、肌への負担を最小限に抑えながら毛穴ケアができます。

<商品内容>

・オーガニックホットクレンジングジェル (170g:約1.5ヶ月分)

初回限定70%OFFの980円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

300x250_★SP

赤ちゃんにも使える優しさ【HALENA オーガニックホットクレンジングジェル】

7.maNara ホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲル

マナラホットクレンジングゲルは、なんと91.3%が美容液成分!

その美容成分がメイクや古い角質、毛穴の溜まった汚れを浮かせ、それを温感作用のあるゲルが吸着させることで、きちんと落とす&潤いを守るというクレンジング本来の肌への負担を最小限に抑えます。

また、ダブル洗顔不要で手間いらず、洗いすぎによる肌の乾燥も防げる優れもの。

一度使ったらやめられない!と、毛穴トラブルや乾燥肌で悩む女性の間で密かなブームとなってます。

<商品内容>

・ホットクレンジングゲル (200g:約2ヶ月分)

・スキンケアサンプル6点セット

2990円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

ホットクレンジングゲル

【maNara ホットクレンジングゲル】詳細はこちら

まとめ

というわけで、肌のターンオーバーについてのあれこれでした。

肌荒れとは体の内部から影響するものが多いので、肌単独の問題というよりも日頃の生活が問題になるケースがとても多いです。

睡眠時間や生活習慣などで簡単にホルモンのバランスは崩れてしまいます。

女性であれば、生理の前などは乱れやすいですし、肌のターンオーバーはスキンケアの基本と言われますが、それを正常に保つのは意外と難しいことなのです。

その意味で、肌のターンオーバーを正常にすることを最優先にしたケアをすることをオススメします。

まずは原因の根っこを見つけ出し、それを改善する努力をするようにしましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

スキンケア スキンケアの基本 ・美肌を作るスキンケアの基本〜朝夜効果を高める順番・方法・やり方〜 ・ニキビ・肌荒れを防いで美白・美肌になる朝夜の正しい泡立て洗顔方法 ・美白・美肌になる化粧水効果を高 ...

続きを見る

記事下

記事下

-未分類
-

Copyright© zelogos , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.