季節の行事 春の行事

母の日に子どもがママにあげる簡単手作りプレゼントをご紹介!!

投稿日:

heart
「母の日は自分でプレゼントを作ってみたい!」と希望するお子さんのために、ぜったい興味を示す手作りプレゼントキットを集めてみました。

幼稚園児から作れるリーズナブルな手作りキットを中心に、幼稚園児から小学低学年にはイラストや言葉を書き込めるもの。

小学生の高学年以上は少しクラフトテイストの強いキットを用意しました。

では、難易度の低い手作りキットから紹介しますね。

母の日のプレゼント〜手作り編〜

tool

コースターにお絵描きキット

難易度:★ 対象年齢:0歳~

コースターに油性マジックで文字やイラストを書き込める工作キットです。

油性マーカーなどの耐水彩色具を使うので、水に濡れても落ちる心配はありません。

母の日までに子供さんがラッピングしてプレゼント準備してもいいでしょうし、母の日当日に親子で作っても楽しいですよ。

あと、陶製コースターは冷たい飲み物を入れたコップから垂れる水滴を吸収するものです。

コースターにはテーブルを傷つけないよう保護シールもついています。

マグカップにお絵描きキット

難易度:★対象年齢:幼稚園~

無地の陶器製マグカップにクレヨンでメッセージやイラストを書き込めるキットです。

1.クレヨンで書く。

2.絵を書いたマグを電子レンジに入れてチンする。

3.冷えたら水で洗って出来上がり。

とても簡単なキットですが、手書きのイラストやメッセージを残せる意味でも、お子さんの母の日プレゼントとしてはオススメです。

カーネーションの手づくりキット

難易度:★ 対象年齢:0歳~就学前後のこども

母の日の定番、カーネーション系の手作りキットです。

キット内容はカーネーション三本、ラッピング用のリボン、メッセージを書き込む画用紙が付属しています。

あとは自宅にあるペンや絵の具、100均一に売ってあるカラフルな色紙があれば、お子さんのアイデアで自由自在に母の日プレゼントが作れるでしょう。

4歳くらいまではお母さんの手助けが必要と思いますが、就学前後のお子さんなら自主的に楽しく母の日プレゼントを作られるのではないでしょうか。

母の日定番の花であるカーネーションがメインのプレゼントキットですし、今回の記事ではイチオシの手作りプレゼントのキットです。

カーネーションに関しては、こちらの記事も参考になさって下さい。

sweet-william
母の日に贈るのにふさわしいカーネーションは?保存方法と長持ちさせる方法は?

今年の5月13日は母の日ですね! 正確には、5月の第二日曜日が母の日です!! みなさんは母の日にお母さんに何をプレゼントしますか。 母の日のプレゼントと言えば、お花ですが、その中でも定番なのがカーネー ...

続きを見る

手作りショルダー バッグキット

難易度:★★★ 対象年齢:小学生~

ショルダーバッグキットは子どもでも作れるDIYバッグです。

なぜなら針を使わないので小さいお子さんまで作ることができます。

制作時間の目安は30~60分です。

<キット内容>
ボディ×1、底×1、チェーン(104センチ)×1、縫い紐×1、紐(細)×1、コンチョ×1、ビーズ×4
☆写真付きのマニュアルがついています。

<ショルダーバッグの素材>
軽くて優しい使い心地は、軽くて柔軟性のある上質な国産人工皮革(スエード)を素材として採用しています。

人工皮革とは、合皮とは異なり、天然皮革を上質に人工的に再現した物になります。

カラーバリエーションはレッド、ブラウン、オーク、イエローの4色なので、この中からお母さんが好きな色を選んであげましょう。

ケーキの手作りキット

難易度:★★★ 対象年齢:小学生~

母の日にお子さんプロデュースの手作りケーキ、素敵だと思いませんか。

母の日にピッタリなオリジナル手作りケーキセットを紹介します。

手作りケーキのセット内容は次のとおり、ケーキを構成する材料は作ってあるので簡単な内容になってます。

<手作りケーキのセット内容>
・お芋のスポンジ:5号サイズが3段
・ポイップ or チョコホイップが1個

フルーツ類は付属しないので、お母様の好みの果物を別途用意しておきましょう。

手作りケーキのセットは材料が揃ってて、お子さんがデコレーションを楽しみながら作れるキットになってます。次のような感じです。

<簡単にケーキの作り方を説明>
1.3段スポンジのうち、1段目にホイップをのせて全体に塗り広げます。

2.お好みでフルーツたちをのせていきます。お母様の好みのフルーツがいいでしょう。

3.さらにその上にスポンジを重ねていきます。

4.ホイップクリームでスポンジを覆い隠すように上部と側面に塗っていきます。

5.最後にデコレーションします。お子さんのアイデアで楽しく仕上げましょう。

ケーキ作りは男の子でも楽しいと思うので、母の日のケーキプレゼントにいかがでしょうか。

プリザーブドフラワー手作りキット

難易度:★★★★ 対象年齢:小学生(高学年)~

プリザーブドフラワーで人気のドームタイプの手作りキットです。

木工ボンドが必要ですが、キットの写真をみると、部品点数も多くなく、そこまで難しくなさそうです。

器用なお子さんなら作成できるでしょう。

仕上がりの写真をみるとお洒落で、母の日プレゼントの花としてピッタリです。

プリザーブドフラワーはドライフラワーよりも長持ちするので、母の日の定番のプレゼントの一つです。

プリザーブドフラワーについては、こちらの記事も参考になさって下さい。

バラ
母の日に大人気なプリザーブドフラワーとは?作り方や保存方法は?

母の日のプレゼントは花が一番多いです。 生花の花束やフラワーアレンジメント、鉢植えなど、たくさんの種類のものが売りだされていますが、その中の1つにプリザーブドフラワーがあります。 小さい割に値段が高い ...

続きを見る

ここからはキットを使わずに出来る、お母さんが喜んでくれるに違いない、手作りプレゼントの作り方をご紹介。

手作りの醍醐味は手作りでしか出すことができない温かみですよね!

材料さえ用意できたら簡単に作ることができるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがですか?

それでは、詳しく見て見ましょう!

とってもきれいなハーバリウム!


最近、じわじわと流行ってきているオシャレなアイテムがあります。

それは『ハーバリウム』です!

『ハーバリウム』とは、植物標本のことです。

ドライフラワーなどの乾燥させた植物をビンの中に入れて、専用のオイルで満たし標本にします。

植物の種類を変えれば、さまざまな『ハーバリウム』を作ることができます!

材料は、以下のものを揃えましょう!

  • エタノール
  • 流動パラフィンかベビーオイル
  • ドライフラワーやブリザードフラワー
  • 蓋つきのビン

作り方

まず、ビンを食器用洗剤でよく洗ってから乾燥させます。

よく洗うことでカビの発生を防ぎます。

乾いたら、エタノールをティッシュに含ませてビンの中を拭き上げ、消毒させ乾燥させます。

そのあと、乾燥させたお花や木の実などの植物を入れて、オイルを入れます。

浮かんでこないように注意して、配置を整えたら完成です!

四種類ほどのお花を入れると、見栄えもきれいになりますよ!

百均などで手に入るカラーサンドを敷き詰めるのも、面白いですよ!

カラフルな見た目のオリジナル石鹸!


手作りの石鹸も母の日のプレゼントにお勧めです。

工夫次第で、とてもかわいらしいオリジナル石鹸を作ることができます。

今回は「簡単」「お手軽」にこだわった作り方をご紹介します!

道具と材料は以下のものを用意してください!

  • 耐熱容器
  • 石鹸の型(熱に強いもの)
  • カッター
  • グリセリンソープ
  • 色付け用の着色料
  • 香り付け用の精油

作り方

1.グリセリンソープを2cm角に切ります。小さくカットすることで、溶かしやすくなります。

2.カットしたグリセリンソープを耐熱容器に入れて、電子レンジ500Wで20~30秒温めます。レンジにかけるとすぐに溶けるので、様子を見ながら溶かしてください。色を2層に分けるなどのアレンジをしたい場合は、別の耐熱容器で同じようにグリセリンソープを溶かしておくと便利です。

☆『フレンチクライ』という天然の泥を加えると、透明感がなくなりスクラブのような質感でさっぱりとした洗い心地になります。

3.色やにおいを付けたい場合は、溶かしきったあとに着色料や精油を加えます。マーブル模様にしたい場合は、着色料をそのままグリセリンソープに混ぜ、適度にかき混ぜます。全体に色を付けたい場合は、着色料を少量の水に溶かしてからグリセリンソープに混ぜると、均一に着色できます。とても熱いので、やけどにはくれぐれも注意してくださいね!

☆色付けや精油を少しずつ加えるとうまくできます!

☆精油はグリセリンソープ100gに10~30滴程度が目安です!

4.着色や香りづけの工程が済んだらグリセリンソープを方に流し込みます。

☆このタイミングで、ドライフラワーなどを加えるとよりかわいらしいものができますよ!

5.粗熱が取れたら型から外します。

まとめ

というわけで、母の日のプレゼント〜手作り編〜をお届けしました。

個人的には、カーネーション、プリザーブドフラワー、ハーバリウムがオススメですねぇー。

これは、きっと喜んでくれること間違いなしです。

しかし、何をあげても喜んでくれると思うので、これが良い!!と思ったものをあげればいいと思います。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 春の行事
-,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.