スキンケア

NMFの肌への働きは?フィラグリンの遺伝子異常がアトピーの原因?

更新日:

water
皆さんはNMFという成分をご存知でしょうか?

NMF天然保湿因子と呼ばれ、肌の保湿にとても重要な要素の一つです。

本日は、そのNMFが肌でどのような働きをしているのかやそれが不足すると肌はどうなってしまうのかについて、あれこれまとめていきたいと思います。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

NMF(天然保湿因子)

woman

NMFとは?

NMFとは”Natural Moisturizing Factor”の略で、日本語では”天然保湿因子”と呼ばれています。

その名の通り、肌に元々備わる保湿因子の総称で、角質層の角質細胞内に存在しています。

このNMFと角質間細胞脂質の主成分であるセラミド、皮脂と汗が混じってできる皮脂膜は、肌の3大保湿因子と呼ばれています。

NMFの持つ保湿機能は、その主成分であるアミノ酸、その多くに水との高度な結合能を持つものが多いことに起因しています。

このことから、NMFは水を抱え込む能力に富んでいるのです。

MNFの主要な成分は以下のものです。

遊離アミノ酸40%

ミネラル類19%

PCA(ピロリドンカルボン酸)12%

乳酸塩12%

尿素7%

その他10%

NMFはどのようにして生成されるか

NMFは肌のターンオーバーの過程で、ケラチノサイトの顆粒層から角質層の中の中間層への分化過程において生成される物質です。

具体的には、顆粒層で産生されるプロフィラグリンというフィラグリンがペプチドを介して結合した巨大な分子群であるタンパク質が、角質層に移行するとフィラグリンへと分解されます。

さらに、そのフィラグリンが角質層の下層から上層へと移行する過程で、さらに細かなアミノ酸にまで分解されたものが、最終的に、NMF(天然保湿因子)になるとされています。

そして、そのフィラグリンからNMFの産生過程で、ブレオマイシン水解酵素(BH)の働きがとても重要であることが分かってきました。

このBHの活性が高いと、NMFの量は多く、肌表面からの水分蒸散量が低く、バリア機能が十分に働いているとのこと。

そして、このBHは加齢により働きが弱まることが分かっていますので、今後、この機能を改善するようなものが開発されるかもしれませんね!!

詳しくはこちらをご覧ください。

資生堂、肌の天然保湿因子「NMF」産生メカニズムを解明

NMFの働きは?

sebum
NMFの構成成分の遊離アミノ酸である、セリンプロリン吸水性が高く、さらに、ピロリドンカルボン酸(PCA)はアミノ酸生成物であり、この物質にも同様に高い吸湿作用および保湿作用を有します。

その為、NMFの働きといったら、何度も申しています通り、肌の吸湿性です。

これが不足することにより、乾燥肌敏感肌になり、肌荒れアトピー性皮膚炎肌老化の原因にもなってしまうのです。

アトピー性皮膚炎の方の約2割ほどは、NMFの前駆体であるフィラグリンに遺伝子異常が生じているそうで、これにより、NMFの生成量が減少するので角質層の水分量も減少、それにより、角質細胞と角質間祭某脂質との間の隙間が増加するので、そこから水分が蒸散、それらが肌の過剰な乾燥・敏感肌状態を生んでいるようです。

それと同時に、外部からの刺激や花粉や細菌などの影響を受けやすくなり、これが肌への直接の影響となり、肌荒れを起こしてしまうということですね。

まさに、上の画像のような状態ですね。

もちろん、皮脂膜やセラミドなどとのバランスが重要であり、そのことから肌のターンオーバーを正常に保つことがいかに大切であるかがわかりますね!!

肌荒れなどに悩んでいるのであれば、まず、自らに備わっているこれらの機能が正常に働いているのかどうかを確認することが何よりもするべきことでしょう。

その上で、自分の弱い部分に対して、化粧品などで補ってあげるのが美肌への近道です!!

まとめ

というわけで、NMF(天然保湿因子)についてのあれこれでした。

角質層を形成する角質細胞と角質間細胞脂質の働きが弱いと乾燥肌の原因となり、その環境が肌トラブルを生みますので、日頃の生活習慣などをチェックし、これらの機能が正常に働くよう努力しましょう。

特に、良質な睡眠がお肌にはとても重要ですので、お肌でお悩みの方は、ご自身の生活習慣を一度見直してみるのが良いでしょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

記事下

記事下

-スキンケア,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.