健康 食生活

ミックスナッツは多種類のナッツから栄養素を沢山摂れる健康食品!!

更新日:

seed
ナッツ類は脂肪分が多くニキビが心配、高カロリーなイメージがあるという方もいらっしゃると思います。

確かに重量の半分以上が脂肪分なので高カロリーになることは確かです。

しかし、ナッツ類に含まれている脂分は健康に良い働きをする脂分なのです。

今回はナッツ類の栄養健康の関係についてご紹介します。

ナッツ類の栄養と健康についてのあれこれ

hazelnuts

ミックスナッツの効果

ミックスナッツはピーナッツやクルミ、アーモンドといったナッツ類が詰め合わせてあり、多種類のナッツを摂ることでそれぞれの栄養素を手軽に取り入れることができます

ナッツ類には植物性脂肪タンパク質食物繊維亜鉛葉酸といったミネラルが豊富に含まれています。

そして、みなさんも気になる植物性脂肪はオメガ3オメガ6オメガ9という種類の脂肪酸になります。

オメガ9に関しては体内で生成することができますが、オメガ3オメガ6に関しては他から摂り入れなくてはならない不飽和脂肪酸になります。

ナッツ類は他の食材ではなかなか摂り入れることのできないオメガ3、オメガ6を豊富に含んでいます。

オメガ3オメガ6悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げてくれる働きがあり、免疫機能を高めてくれる働きもあるので、動脈硬化予防に効果的です。

動脈硬化の予防といえば抗酸化作用

ナッツ類には抗酸化作用の強いビタミンEポリフェノールが含まれており、コレステロールの酸化を防いだり、活性酸素の除去をしてくれます。

また、ナッツに含まれる脂分と食物繊維が余分なコレステロールをからめとり、排出することができます。

以下の記事も参考にしてみて下さい。

oil
飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸とは?オメガ3、オメガ6、オメガ9とは?

油は、カロリーも高く脂質異常症による疾患の心配もあり、実際に油のついて調べたことのある方もいらっしゃるかと思います。 そこで出てくるのが飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸ではないでしょうか。 本日は、この飽和脂 ...

続きを見る

oxygen
様々な害を生む活性酸素発生の原因は?抗酸化作用のある食品は?

健康や美容について調べると、老化や病気、身体が錆びる原因としてよく目にする「活性酸素」。 身体に悪そうなイメージですが、活性酸素とはどのようなものなのでしょうか? その正体について調べてみました。 ま ...

続きを見る

ごぼう
腸内環境を整える食物繊維の水溶性・不溶性それぞれの特徴とは?

食物繊維は健康やダイエットを意識しているとよく目にすると思います。 食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれに効果が異なっています。 今回は食物繊維の水溶性と不溶性について、効果と多く含まれ ...

続きを見る

卵
コレステロールの善玉・悪玉の違いとは?値だけでなくLH比も重要?

健康診断の血液検査の項目にコレステロール値があります。 コレステロールはLDLコレステロール値とHDLコレステロール値と分けて表示してありますが、この2つの違いは何なのでしょうか。 また、コレステロー ...

続きを見る

1日に30g~50gが目安

ナッツ類は脂分の多い食材です。

食べすぎには気を付けましょう

ナッツ類は寝る前に食べるとよいとされています。

満腹感を持続させ、食物繊維が豊富なので寝ている間に腸内環境を整えてくれるそうですが、私個人の意見として寝る前にナッツ類を食べるのはあまり現実的ではなく、効果が変わらないのであれば、おやつタイムに食べても良いかと思います。

生のナッツは食べてはダメ

種なので発芽抑制因子であるアブシジン酸という毒になる成分を含んでいます

アブシジン酸は生命維持に関係しているミトコンドリアの運動を阻害してしまうので、体温や免疫力の低下が起こってしまうのです。

体のだるさや眠気といった症状として現れます。

おつまみコーナーなどにあるミックスナッツはロースト済みのものがほとんどですが、お菓子の材料で売られているものは生のものもあるので、食べるときには必ず確認し、ローストしたものを食べましょう

楽天の売れ筋ミックスナッツ

7種類の贅沢!しあわせミックスナッツ(無添加1kg)

人気商品です。

ミックスナッツ 1kg

こちらも人気な商品で、上よりも安いです。

グルメな栄養士のプレミアム ミックスナッツ 1kg

こちらも人気商品で、上よりもさらに安いです。

ミックスナッツ&ドライフルーツ 700g

ドライフルーツも一緒に取りたいという方はこちらをどうぞ。

まとめ

というわけで、ミックスナッツについてのあれこれでした。

自分も一番上の楽天商品を買って、グラノーラや合間合間にちょいちょいつまんでます。

美味くて、ついつい食べすぎてしまいそうになります。

どうでもいいけど、食べるバランスがとても重要です。

というのも、好きなものだけ食べてると、徐々に偏りが出てきて、最後の方ピーナッツだけとかになって、地味に苦しめられます(笑)

なので、栄養価的にもバランス良く食べましょう(笑)

皆さんも是非、ポテチなどのお菓子をナッツなどに変えてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたツマミにもなりますし、美味しいですよ(^^)

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-健康, 食生活
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.