スキンケア

肌老化促進因子!!活性酸素による酸化作用が肌に与える影響とは?

更新日:

pressure
活性酸素はよく聞く言葉で、体内で悪さをして病気を引き起こす、といったイメージがあります。

この活性酸素、実は肌の老化にも関係していたのをご存知でしょうか。

今回は活性酸素と肌老化の関係について、また、活性酸素からお肌を守るために自分でできる対策についてご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

酸化による肌老化についてのあれこれ

woman

活性酸素

活性酸素とは、酸素分子がより反応性に富んだ化合物に変化したものの総称です。

酸素原子の周りには8個の電子が回っており、その内、価電子と呼ばれる、結合に関与する電子は6個です。

そして、酸素原子を見つけると、電子を2個ずつを共有し、酸素分子となって、空気中などでは三重項酸素として、安定した状態で存在しています。

しかし、紫外線などの電磁波など、外部から力が加わると、共有結合が断ち切られたり、エネルギーを受けて、電子が移動したりなど、不安定な、よりエネルギーの高い、反応性に富んだ化合物へと変化します。

具体的には、紫外線を受けると、その電磁波の影響により三重項酸素の一部の電子スピンが逆転し、それにより打ち消し合って量子数の偏りがなくなった一重項酸素へと変化、これがメラニン生成促進因子を活性化させ、メラニン生成を促し、過剰に分泌されたメラニンは代謝しきれずにシミとなって肌に残ってしまいます。

また、肌表面の脂質を酸化させ、過酸化脂質になり、その過酸化脂質は排出されず、そこにメラニンが集まってくることでもシミの原因になってしまいます。

それだけでなく、活性酸素は肌に弾力を与えてくれるコラーゲンやエラスチン、線維芽細胞をも酸化し、ダメージを与え、それにより肌の弾力が失われ、シワたるみができてしまいます。

活性酸素は本来、体内に侵入してきた菌やウイルスを自身の酸化作用によって撃退する働きがありますが、紫外線による影響や、喫煙やストレス、大気汚染などによって活性酸素が必要以上に作られると、上に書いたように、反応性に富んだ不安定な形で体内をさまよい、細胞を酸化して安定しようとするため、結果的に細胞を老化させてしまいます。

この現象が皮膚細胞にもおこり、結果、肌が老化してしまうのです。

活性酸素は、上で説明した、一重項酸素の他に、ヒドロキシルラジカルスーパーオキシドアニオンラジカル過酸化水素などがあります。

体内で最も生成されるものは、スーパーオキシドアニオンラジカルで、これはミトコンドリアが出す電子を酸素分子が受け取り、生成されたりします。

また、過酸化水素が紫外線などの影響を受けると、その電磁波による影響で、共有結合が断ち切られ、ヒドロキシラジカルが生成したりします。

上の活性酸素の様に、不対電子を持ち、不安定で、エネルギーが高く、反応性に富んだ状態の分子や原子のことをフリーラジカルと言います。

酸化による肌老化対策

まず、活性酸素の除去が大切です。

まずは適度な運動喫煙休肝日を作ったりストレス発散紫外線予防バランスの取れた食事を心がけましょう。

バランスの取れた食事の中に抗酸化作用のある食べ物を摂り入れて活性酸素を除去していきます。

抗酸化作用のある成分はβカロテンビタミンCビタミンEポリフェノールカテキンなどです。

これらを含む食べ物にはβカロテンニンジンカボチャブロッコリービタミンCイチゴキウイレモンビタミンEナッツ類ポリフェノールブルーベリーぶどうカシスカテキン緑茶紅茶などに多く含まれています。

まとめ

というわけで、酸化による肌老化の影響についてのあれこれでした。

増えすぎた活性酸素は肌だけでなく、いろいろな場所でトラブルを起こしますので、増えさせないことと抗酸化作用のある食品を取って、体が錆びないようにしましょう。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

oxygen
様々な害を生む活性酸素発生の原因は?抗酸化作用のある食品は?

健康や美容について調べると、老化や病気、身体が錆びる原因としてよく目にする「活性酸素」。 身体に悪そうなイメージですが、活性酸素とはどのようなものなのでしょうか? その正体について調べてみました。 ま ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

記事下

記事下

-スキンケア,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.