肌質改善のためにはまず現在の肌質を知ろう!簡単肌質診断法!

更新日:

towel
突然ですが、自分の肌質をどのぐらい理解していますか?

これを勘違いすると、普段使っている化粧水などの効果が最大限発揮されなくなり、むしろ逆効果になっている可能性もあります。

本日は、自分の肌質を知る簡単診断法をご紹介します。

簡単肌質診断法

model

洗顔前後の肌状態をチェック!!

まず、普段の自分の肌の状態をチェックします。

これは、すぐに油っぽくなるとか乾燥が気になるなどでOKです。

そして、洗顔により、肌表面の皮脂膜を取り去った後、10分〜15分化粧水などを何も付けず放置し、どの部分に、どのぐらい皮脂が分泌されるのかどうかを見ることにより、ある程度自分の肌質が分かるというものです

放置後の肌状態別の自身の肌質の内訳です。

①:特にベタつきも乾燥も気にならない→健康肌

②:肌全体にしっとりと少しベタツキ感を感じる→脂性肌

③:肌がつっぱり、ぱさつく→乾燥肌

④:Tゾーンはしっとりしているが頬や顎あたりにはパサツキを感じる→混合肌

⑤:洗顔前はベタつきを感じたが、洗顔後はかさつきを強く感じる→インナードライ肌

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①:健康肌

洗顔前も特に肌に関して気になることもなく、洗顔後も特にベタつきやかさつきも感じないのは、まさに理想的な肌質と言えます。

これは、角質層の角質細胞にたっぷり水分が含まれ、その周りをセラミドを主成分とする角質間細胞脂質がレンガのようにガッチリとラメラ構造が形成され、肌表面にはすぐに必要量の皮脂膜でコーティングされ、肌は弱酸性に保たれる、まさに理想的な状態と言えるでしょう。

②:脂性肌

普段も肌のベタつきを強く感じ、洗顔後もすぐに肌にベタつきを感じるようであれば、それは脂性肌です。

bath-oil
脂性肌の先天的・後天的要因や正しいスキンケア・肌質改善方法は?

肌が脂っぽいとテカリが気になったり、化粧崩れの原因にもなり、さらにそれは毛穴を詰まりやすくさせ、ニキビができやすい環境であると言えます。 しかし、その脂性肌の原因は必ずしも、先天的要因だけとは限らず、 ...

続きを見る

③:乾燥肌

普段から肌の乾燥を強く感じ、洗顔後、特に乾燥を強く感じるようであれば、それは乾燥肌です。

woman
乾燥肌の先天的・後天的要因や正しいスキンケア・肌質改善方法は?

季節を問わず、肌の乾燥、パサツキを感じる乾燥肌に悩まされてる方は多いのではないでしょうか? 乾燥肌は、敏感肌に繋がり、肌荒れやニキビなどの肌トラブルにつながりやすい肌環境と言えます。 本日は、そんな乾 ...

続きを見る

④:混合肌

皮脂腺が分布するTゾーンのベタつきを感じ、洗顔後、その部分には少しベタつきを感じるが、頬や顎辺りには少しぱさつきを感じるようであれば、それは混合肌です。

日本人に最も多いタイプがこの混合肌です。

woman
混合肌のタイプ別の正しい洗顔・肌質改善・スキンケア方法は?

脂性肌、乾燥肌にお困りの方は多いと思います。 しかし、日本人に一番多い肌質は、混合肌と言われています。 混合肌とは、Tゾーンは脂性肌で、頬や顎あたりのUゾーンは乾燥気味になるなど、場所によって肌質が異 ...

続きを見る

⑤:インナードライ肌

脂性肌や混合肌と注意したいのがこのインナードライ肌です。

普段は肌のベタつきを感じるが、洗顔後、肌がぱさつく、洗顔前後でのギャップを感じるのであれば、それはインナードライ肌です。

角質層の水分量不足を、皮脂を多く分泌することにより、カバーしているのです。

fashion
インナードライの原因はセラミド・NMFと皮脂膜のバランスの崩れ!

見かけ上の肌の状態と肌内部の状態とのズレが生じている肌状態をインナードライ肌と言います。 具体的には、見かけ上は脂性肌だけど、肌内部は乾燥肌だということです。 なぜこのようなことが起こってしまうのでし ...

続きを見る

まとめ

というわけで、肌質簡単チェック法でした。

普段の肌の状態と、洗顔により皮脂膜を取り去り、どのぐらいでその皮脂が分泌されるのかで、大体の肌質がわかります。

注意したいのが、実は角質層は乾燥しているインナードライ肌ですね。

脂性肌と同じお肌のケアをしていると全く逆効果ですので、特に注意が必要です。

しかし、皮脂の量は季節や年齢である程度左右しますし、あくまでこれは簡易的なものでしかないです。

上の判別法ではっきりしなかったり、本当に自分の肌質を判断したいという人は、デパート等の肌の水分、皮脂量を計測できるコスメカウンターなどを利用するのが良いでしょう。

キメやハリ、ツヤなどを数値化してくれるものもあるらしいので、面白そうですし、一度やってみたいですねぇー。

自分は、男ですが(笑)

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.