紫外線・日焼け

黒い日焼けサンタンがシミにならない日焼けの正しいアフターケア

更新日:

child
日焼けは肌老化につながる主要因とされています。

しかし、紫外線対策が疎かで、万が一日焼けをしてしまった際は、その後のケアがとても重要となります。

本日は、シミにならない日焼けの正しいアフターケアについて、まとめたいと思います。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

シミを防ぐ日焼けのアフターケアについて

woman

シミとは?

spot

まずは、シミについて、簡単に説明しましょう。

シミは、肌表皮の基底層に存在するメラノサイトが生成するメラニンが肌に沈着することにより現れるものです。

メラニンは、通常であれば、基底層から段々と押し出されていき、最終的に角質層で垢となって剥がれ落ちるものなのですが、肌のターンオーバーが乱れたり、メラニンが過剰に生成されるとその代謝と生成のスピードが逆転し、シミとなるのです。

つまり、シミを作らないためには、まず、紫外線対策を万全にし肌のターンオーバーを正常に働かせることが何よりも重要です。

しかし、日焼けをしてしまったら、その後のケアが重要になります。

具体的に見ていきましょう。

日焼けしたての痛みを伴う際のケア

hiyake
出典:環境省「紫外線環境保険マニュアル」

日焼けしたての、赤く、ヒリヒリと痛みを伴う状態であれば、患部を冷やし熱によるさらなる悪化を防ぐことがまず何よりもやるべきことです。

メラニンは日焼けが開始された12〜24時間後に生成され初め、最大で72時間程続きます。

炎症をなるべく早く抑えることが、このメラニンの生成を抑制します。

また、このような日焼けをした肌状態は、セラミドなどの保湿因子が十分に生成されない、乾燥しやすく、とても敏感な肌の状態なので、痛みが引いたら、次は保湿を意識し、なるべく刺激を与えないようにしましょう。

ヒリヒリ痛むほどの日焼けをしてしまった方には刺激が強く、難しいかもしれませんが、そうでなければこれにプラスして、美白化粧品などを利用すると更にメラニン生成を抑制することができ、黒い日焼けを防ぐことができます。

美白化粧品とは?

美白化粧品とは、シミの原因であるメラニンの排出を促したりメラニンを前駆体へと還元したりメラニン生成に関与する酵素チロシナーゼを阻害するなどの作用がある成分を含んだ化粧品です。

具体的に、有効成分を見ていきましょう。

メラニン生成阻害

アルブチン

梨やウワウルシ、コケモモなどの植物に含まれている天然型フェノール性配糖体であるβアルブチンは、チロシナーゼに直接作用し、メラニン生成を阻害する作用を持ち、化粧品などに多く取り入れられていましたが、その後、江崎グリコがαアルブチンを開発。

αアルブチンは、βアルブチンの10倍以上の効果があると言われています。

トラネキサム酸

ケラチノサイトが紫外線や活性酸素などの刺激を受けるとサイトカインやプラスミン、プロスタグランジンが排出され、それによりメラノサイトが活性化し、メラニン生成へと移行するのですが、抗プラスミン作用を持つのがこのトラネキサム酸です。

L-システイン

L-システインはチロシナーゼ活性を阻害し、橙赤色のフェオメラニン生成を促します。

また、このL−システインはビタミンCと共に、黒色メラニンを前駆体であるドーパキノンへと還元する作用もあります。

メラニン排出促進

エナジーシグナルAMP

肌表皮の深層の基底層に存在する母細胞のエネルギー代謝を活性化させる物質です。

これにより、肌のターンオーバーが促され、メラニンの排出が促進されます。

flower
美白化粧品に含まれる成分がシミを消す・薄くする効果を解説!

お肌は、紫外線を受けることによりメラニンを作りますが、これは肌中の細胞を守るための機能で本来は正常な働きですが、年齢とともにメラニンの生成が過剰になり、基底細胞の老化から、肌の代謝機能も落ち、メラニン ...

続きを見る

まとめ

というわけで、シミにならない日焼けの後のアフターケアについてでした。

まずは、自分の日焼けの症状を確認し、痛みを伴うほどのものならば冷やすことがまず肝心で、次に保湿。

落ち着いたら、美白化粧品を利用し、メラニンの生成・排出を促すことで、プラスαの効果があります。

しかし、何よりも日焼けをしない紫外線への対策が何よりも重要ですので、日焼け止めや日焼け防止グッズなどを上手に利用して、紫外線を防ぎましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

記事下

記事下

-紫外線・日焼け,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.