自然

梅雨前線のしくみと日本周辺の気団との関係性!梅雨の長引く特徴は?

更新日:

ajisai
そろそろ雨が増えて天気が湿っぽくなる季節です。

また今年も梅雨が来たか……と思いつつも、実は具体的にいつからいつまでの、どういう状態のことを指すのか具体的にはわかっていない人が多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、梅雨の時期に雨が多い理由、梅雨入り・梅雨明けと梅雨前線の関係・しくみについて、調査した結果をまとめてみました。

梅雨

tricolor

梅雨とは

梅雨とは、毎年5~7月にかけてみられる気象現象です。

雨季の一種で、曇りや雨が多くなります。

日本では北海道と小笠原諸島以外、日本以外では朝鮮半島の南部や中国南部から長江にかけての沿岸部、台湾など東アジアの広範囲にわたって見られます。

梅雨のある地域は世界の他の地域と比べて春夏秋冬に梅雨を加えた5つの季節がはっきり分かれているのが特徴です。

日本ではこれに秋雨の季節を加えて6つの季節に分けられます。

梅雨が起こるメカニズム

梅雨
梅雨の時期になると、日本周辺に4つの気団ができます。

気団とは、上空にある空気の塊のようなものです。

長江(揚子江)気団

中国北部・モンゴルから満州にかけて存在します。

暖かく乾燥した大陸性の気団で、日本に直接的には影響しません。

もともとは冷たいシベリア気団が変質したものです。

オホーツク海気団

名前の通りオホーツク海に存在します。

冷たく湿った海洋性の気団です。

熱帯モンスーン気団

インドシナ半島・南シナ海から南西諸島近海にかけての地域に存在する暖かく非常に湿った海洋性の気団です。

小笠原気団

北太平洋西部に存在します。

高温・多湿で海洋性の気団です。

中国大陸方面で、北の揚子江気団と南の熱帯モンスーン気団が接近し、温度差から停滞前線が発生します。

同時期に日本・朝鮮半島方面で北のオホーツク海気団と南の小笠原気団が接近し、こちらも温度差から停滞前線が発生します。

北同士、南同士の気団は性質が似ていること(温度差が発生しない)ことや距離が離れすぎていることから干渉しないと言われています。

北と南の気団が衝突した部分には東西に渡って梅雨前線ができます。

これが梅雨です。

梅雨前線のある地域ではあまり強くない雨がしとしとと降り続きますが、上空に寒気や乾燥した空気が流入したり、また地表付近に暖かく湿った空気が流入することがあると雨足が強くなり時には豪雨となります。

梅雨前線は数か月かけてゆっくり北上していき、消滅します。

梅雨入りしない年、梅雨明けしない年

上述の通り梅雨は気団の動きに影響されるので、梅雨入りしない年、梅雨明けしない年が存在します。

梅雨入りしない年は主に四国地方・近畿地方・北陸地方で数年に一度起こり、太平洋高気圧の勢力が強いために梅雨前線が北陸地方から北上して進みます。

この場合、春が終わると晴天が続きだんだんと高温になりそのまま夏へ突入します。

逆に梅雨明けしない年は青森県・秋田県・岩手県の北東北を中心に数年に一度起こります。

梅雨前線停滞前線です。

停滞前線とは北と南の気団のバランスが保たれている限り移動せずそこに留まり続け、二つの気団の勢力バランスが崩れた時や低気圧の接近により移動するのですが、バランスがずっと保たれ続け、移動せずにいた場合、梅雨明けが起こらずそのまま夏になり、秋の秋雨前線となって南下していきます。

北海道と小笠原諸島

日本でも北海道と小笠原諸島では梅雨が起こりません。

小笠原諸島

オホーツク海気団と小笠原気団の接近位置から離れたところにあるため、雨が長続きしません。

初夏の頃から太平洋高気圧に入りその後しばらく覆われるため、おおむね晴天が続きます。

北海道

実際にはごくたまに梅雨前線が北海道にかかることがありますが「平均的ではない」ということから気象学的には北海道で梅雨は起こらないことになっています。

前述のとおり、東北地方を中心に梅雨明けせず梅雨前線が停滞して天気がずっとぐずついている時でも、北海道ではほとんど晴天が続いています。

梅雨前線が北海道にかかったとしても、その頃にはすでに北上スピードが上がっており消滅するか雨が降る前に通り過ぎてしまうかですので雨が降らないのです。

ただ、オホーツク海気団が近く影響を強く受けるため、気団のバランスによっては5~6月頃に一時的に肌寒くぐずついた天気が続くことがあります。

これが本州の梅雨と同時期に起こるのを「蝦夷梅雨」と呼んでいますが、本州のそれとは違い2週間程度で終わります。

まとめ

というわけで、梅雨のメカニズムについてでした。

じめじめとした天気の続く梅雨、苦手な方もいると思いますが、体調管理に気を付けて乗り切っていきましょう。

woman
梅雨の時期の頭痛や下痢など体調不良の原因と健康に戻す食材や対策!

春が終わると、しとしとと長い雨が降り続く梅雨がやってきますね。 毎年梅雨の時期になると体調を崩す方も多いのではないでしょうか。 その体調不良、たまたま梅雨の時期と重なっただけ……とは限らないかもしれま ...

続きを見る

dried-plum
梅雨という季節を表す言葉の持つ意味や由来や語源!男梅雨と女梅雨?

今年も梅雨の季節がやってきます。 毎年来ているものなのに、梅雨とは何か? 梅雨の語源は? と聞かれると分からないものの方が多いのではないでしょうか。 この記事では、梅雨の由来や語源、梅雨にまつわる雑学 ...

続きを見る

dog
【2018年】全国各地の梅雨入り時期の平年データ

そろそろ麗かな春爛漫の季節も終わり、しとしとと雨が降り続く梅雨の時期がやってきますね。 梅雨入りの時期はいつ頃なのでしょうか。 地域ごとにずれがあるということも含めて、この記事では、全国各地の梅雨入り ...

続きを見る

water
【2018年】全国各地の梅雨明け時期の平年データ

そろそろ梅雨が始まります。 雨が好きな人もいるでしょうが、多くの人にとってはじめじめした季節はなるべく早く過ぎ去ってほしいものでしょう。 梅雨明けの時期はいつ頃なのでしょうか。 地域ごとにずれがあると ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-自然
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.