国民の祝日

【2018年】山の日の由来や祝日になった理由は?有名イベントは?

更新日:

mountain
皆さんは山の日を知ってますか?

海の日は知ってるけど、山の日は最近できた祝日で、あまりよく知らない人が多いのではないでしょうか。

加えて、登山などに馴染みのない人にとっては、山の日はさっぱり 何をする日なのかわかりません。

この記事では、山の日の由来や何をする日なのか解説します。

山の日についてのあれこれ

mt-huji

山の日とは~制定された由来~

山の日は8月11日で、日本の祝日のひとつです。

山の日は2016年(平成28年)に改正祝日法にて制定されました。

自分はこの、かなり最近にできたという印象しかありませんでした(笑)

この祝日の新設は1996年の「海の日」以来で20年ぶりだったそうです。

これで祝日がない月は6月のみとなりましたね。

実は山の日ができる前に、地方自治体が独自の山の日を作っていました。

<一部を紹介>
群馬県:10月第1月曜「ぐんま山の日
大阪府:11月第2土曜「おおさか山の日
静岡県:2月23日「富士山の日

日付を決める基準も山にちなんで、「」の文字が山の形にみえるので「」、木が立ち並ぶイメージから「11」の数字を使ってたそうです。

山の日の由来

山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

山の日(祝日)が制定された経緯は、山岳会や地方自治体からの要望でした。

彼らは「山について考える日を1日作ろう」という思いがあったのです。

そりゃ、海の日があれば、山の日も!!と思いますよねぇー。

<山の日の祝日制定を求めていた団体>
・日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体
・既に「山の日」を制定していた地方自治体
・山岳関係者や自然保護団体等

これをうけて2013年4月に超党派が集まった議員連盟「山の日制定議員連盟」が設立されました。

そして2013年6月30日、山の日制定議員連盟が開いた総会で、休日にする日の候補が議題に上がりました。

6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日のなかで、お盆休みと連続させやすい利点があるとして、お盆前の8月12日を祝日とする案が採用されました。

これはお盆休みの前日に決めて、8月12日〜8月15日の大型連休にするのが狙いだったのです。

ところが8月12日は日本航空123便墜落事故と同日であったことから、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定しました。

山の日は何する日~イベント情報~

8月11日はお盆前で夏山シーズンでもあります。

山好きの人にとって山の日は嬉しい祝日です。

けれど登山しない人にとっては普通の休みになります。

もし山の日に登山とはいかなくても、山や森の近くで自然とふれあってみたいなら、「山の日」記念全国大会のホームページを確認しましょう。

「山の日」記念全国大会とは2016年に制定された山の日を記念して、山へ感謝するとともに、自然災害への対応や山を守り次世代につないでいく大切さについて浸透させていくためのイベントとして開催されました。

栃木県の那須や鳥取の大山など日本各地で、参加・体験型のイベントが開催されています。

お住まいの地域から開催地が近いなら参加してみましょう。

<山の日のイベント情報>
きのこの山の日【東京都】:東京タワーの会場で「きのこの山びこ」「きのこの山登り」など。
山もり!フェス【関東エリア】:関東で人気登山エリア丹沢で、山や自然を学び、遊び、体感できる登山などあります。
日光ウォーキングイベント【栃木県】:10.8km歩きます。
上高地【長野県】:「山の日」記念全国大会が上高地で開催されます。
モンベル(アウトドア用品):全国で山遊びイベントを開催しています。

山の日記念全国大会

まとめ

 
いかがでしたでしょうか。

山の日は登山を愛する人々の声が原動力になり制定されたのがわかりました。

登山と縁遠い方でも、各地で山の日イベントやってるようなので参加してみませんか。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-国民の祝日
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.