自然

【2018年】全国各地の梅雨明け時期の平年データ

更新日:

water
そろそろ梅雨が始まります。

雨が好きな人もいるでしょうが、多くの人にとってはじめじめした季節はなるべく早く過ぎ去ってほしいものでしょう。

梅雨明けの時期はいつ頃なのでしょうか。

地域ごとにずれがあるということも含めて、この記事では、全国各地の梅雨明け時期の平年データなどを説明をしていきます。

ajisai
梅雨前線のしくみと日本周辺の気団との関係性!梅雨の長引く特徴は?

そろそろ雨が増えて天気が湿っぽくなる季節です。 また今年も梅雨が来たか……と思いつつも、実は具体的にいつからいつまでの、どういう状態のことを指すのか具体的にはわかっていない人が多いのではないでしょうか ...

続きを見る

dried-plum
梅雨という季節を表す言葉の持つ意味や由来や語源!男梅雨と女梅雨?

今年も梅雨の季節がやってきます。 毎年来ているものなのに、梅雨とは何か? 梅雨の語源は? と聞かれると分からないものの方が多いのではないでしょうか。 この記事では、梅雨の由来や語源、梅雨にまつわる雑学 ...

続きを見る

woman
梅雨の時期の頭痛や下痢など体調不良の原因と健康に戻す食材や対策!

春が終わると、しとしとと長い雨が降り続く梅雨がやってきますね。 毎年梅雨の時期になると体調を崩す方も多いのではないでしょうか。 その体調不良、たまたま梅雨の時期と重なっただけ……とは限らないかもしれま ...

続きを見る

梅雨明けの時期

polynesia

地方分類

この記事では気象庁のデータを参考にしていますが、気象庁の地域名には「自分の住んでいる都道府県はどこに入るの?」と疑問を抱く人がいらっしゃるかもしれません。

明確に分類されていますので、梅雨明けデータを見る前に地域名と該当する都道府県を一覧にしておきます。

北海道地方 北海道全域(この記事のデータでは登場しません)
東北地方 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県
北陸地方 新潟県、富山県、石川県、福井県
関東・甲信越地方 東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県
東海地方 静岡県、岐阜県、三重県、愛知県
近畿地方 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
中国地方 鳥取県、島根県、岡山県、広島県
四国地方 香川県、愛媛県、徳島県、高知県
九州北部 山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県
九州南部 宮崎県、鹿児島県
沖縄地方 沖縄県
奄美地方 奄美群島、トカラ列島

平年データ

梅雨前線は南北の気団がぶつかり合い、停滞前線が発生することで出来上がり、ゆっくりと北上していって消えます

そのため、「梅雨がいつ終わるか」……つまり、「梅雨前線がいつ消えるか」ということについては、具体的な日付が決まっているわけではありません

更に、単純に雨が止んだだけなのか、それとも梅雨が終わったのかは判断が付きません。

そのため、気象庁の発表データは「梅雨明け予想」とされており、必ずこの日に梅雨明けするというわけではありません。

ですが、この時期が近付いたら梅雨が終わるかも? と心に留めておく程度にするのがよいでしょう。

ちなみに北海道に気象学上梅雨はないとされていますので、データが存在しません。

平年データ

沖縄地方 6/23
奄美地方 6/29
九州南部 7/14
九州北部 7/19
中国・四国地方 7/18
近畿地方 7/21
東海地方 7/21
関東・甲信越地方 7/21
北陸地方 7/24
東北南部 7/25
東北北部 7/28

「特定しない」とは?

気象庁のホームページに行くと、平年データと昨年データが載っています。

気象庁

しかし、この昨年データの東北南部・東北北部の欄には「特定しない」とあります。

これはどういうことなのでしょうか。

これは、東北地方を中心に数年に一度起こる現象で、東北地方上空で梅雨前線のバランスが上手いこと保たれてしまい、北上しなくなって梅雨が明けなくなります。

梅雨前線は日本列島の東西で起こる、南北の気団の衝突バランスが崩れることによって北上し、やがて消えてゆきます。

バランスが保たれていると北上せずとどまり続けます。

こうなると雨が止まずに夏を迎えます。

夏の間も雨が降り続き、停滞し続けた梅雨前線は秋の秋雨前線と一緒に南下して消えてゆきます。

今年の梅雨明けデータで「特定しない」とあったら、その地方では今年は梅雨明けしなかったと考えてよいでしょう。

ただし、先述の通りあくまで予想ですから、例年通り夏までに梅雨明けすることもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

できることなら蒸し暑くなる前に梅雨が明けてほしいものです。

願っても天気は人の思い通りにならないのがもどかしいですね。

なるべく早く梅雨明けしますようにと祈るばかりが関の山です。

ちなみに、関東地方を基準にしますと過去最速で7月1日、最遅で8月4日に梅雨明けした年もあったそうです。

ぜひ参考にしてください。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-自然
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.