生活

暑中見舞いと残暑見舞いの例文と書き方!いつの時期・意味の違いは?

更新日:

message
年賀状は冬の挨拶ですが、暑中お見舞いは夏の挨拶でよく送られますね。

年賀状ほど大規模ではないですが、暑中お見舞いも時々届きますが、とてもうれしいものです。

普段会えない人と年賀状だけだとちょっとさびしいですよね。

1年の間で人間って結構いろんな出来事があるものです。

それでは暑中お見舞いと残暑お見舞いの違いについて書いて行きたいと思います。

暑中見舞いと残暑見舞いについて

feather

暑中お見舞いとは?いつ出すの?

暑中お見舞いとは夏の年賀状みたいなものですね。

毎日暑いですが元気にしていますか?と相手を気遣ったり、自分の近況報告などをするために送ります。

暑中お見舞いを出す時期は、二十四節気小暑(しょうしょ)7月7日頃立秋(りっしゅう)8月6日頃までです。

7月23日頃を「大暑(たいしょ)」といいますが、小暑大暑を入れて約一か月の間を「暑中」といい、暑中お見舞いを出す時期としています。

とはいえ、7月上旬はまだ梅雨まっただ中なので、暑中という気分ではないですよね。

やはり、梅雨が明けてカンカン照りになってこその夏ですから、梅雨が明けてから出すというのが一般的なようです。

関東での梅雨明けは7月下旬ですから、そのあたりに出すと良いですね。

また、沖縄では6月半ばに梅雨明けで、近畿以西の地域のほうでは7月半ばあたりに梅雨明けですから、天気予報をよく確認してくださいね。

残暑お見舞いとは?いつ出すの?

残暑お見舞いは暑中お見舞いと意味合いは同じなのですが、送る時期が違うというだけです。

また、暑い日が続いて残暑も厳しいですが、体調はいかがですか?というような健康を気遣う気持ちも込めて送ります。

暑中お見舞いをもらったけど返事を出すのが遅くなってしまったとか、暑中お見舞いを出しそびれたけど、やはり出そうかなと思って、残暑お見舞いを出すなどで送ることが多いです。

残暑お見舞いを出す時期は立秋8月7日頃8月末頃までです。

暦の上では秋なので、まだまだ暑い盛りですが残暑となります。

暑中お見舞いをいただいて返事を書く時に、立秋ぎりぎりの場合は暑中お見舞いとしてではなく、残暑お見舞いとして書いたほうがいいかと思います。

残暑お見舞いは8月末までですが、夏休みですから旅行に行っているとか実家に帰省しているとかもあるかもしれないので、返事が間に合わないこともあります。

もし、9月になってしまったら、残暑お見舞いとしてではなく、普通のハガキで出します。

残暑お見舞いのお礼と、遅れてしまったお詫びと、近況報告などを添えて返事しましょう。

普通の手紙なので「拝啓」で始まり「敬具」で終わります。

<9月に返事を出す時の例文>
拝啓
秋の気配が近づき、過ごしやすい気候になりました
ご丁寧なお見舞いをいただきありがとうございました
みなさんお元気の様子でとてもうれしく思います
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません
私ども家族一同変わらず元気にしています
朝晩涼しくなってまいりましたので
風邪など引かれませんようご自愛ください
敬具
平成○年 初秋

書き方がわからないから具体的な例文がほしい

暑中お見舞いは年賀状と違って、個人的な付き合いの人に送ることが多いですよね。

うちの子は学校から「かもめーる」を1枚もらってきて、担任の先生宛に暑中お見舞いを送るのがほぼ強制で決まっています。

子供も使える例文を用意しました。

<小学生・低学年・暑中お見舞い>
しょちゅうおみまいもうしあげます
まいにちあついですが せんせいはげんきですか?
わたしはげんきです
なつやすみはうみにいってきました
せんせいはどこかいきましたか?
また2がっきによろしくおねがいします

<小学校・高学年・暑中お見舞い>
暑中お見まい申し上げます
毎日暑いですが 先生は元気にしてますか?
ぼくは家族でキャンプに行きました
とても楽しかったです
まだ暑いので先生も体に気をつけてください
2学期もよろしくお願いします

<誰にでも・暑中お見舞い>
暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか
おかげさまで私ども一同、変わらず元気にしております
この暑さはしばらく続きそうですので、皆様くれぐれもご自愛ください

<友達など・暑中お見舞いの返事>
残暑お見舞い申し上げます
暑中お見舞いのハガキありがとうございました
結婚して以来会えていませんが元気にしていますか?
私は仕事に忙しくしていますが元気です
まだまだ暑い日が続きますが体に気をつけてお互いがんばりましょう
今度遊びに行きます

<誰にでも使える・残暑お見舞い>
残暑お見舞い申し上げます
暦の上では秋ですがまだ猛暑日が続いていますね
みなさんお変わりありませんか?
私ども家族一同は元気に過ごしています
この暑さもしばらく続きそうですがくれぐれもご自愛ください

まとめ

今回は暑中お見舞いと残暑お見舞いについてまとめてみました。

小学生も大人も使える例文を書いてみましたがよかったら参考にしてください。

友達同士でしたら、近況報告がメインだと思うので、思いついたことを書いてみてくださいね。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-生活
-, ,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.