スキンケア

ニキビが増える・ニキビ跡が治らない原因はターンオーバーの乱れ?

更新日:

flower
美しい肌は生活習慣から」と言われているように、お肌と健康は深い関係があります。

肌が荒れている時は体内も荒れていると考えて良いくらいです。

生活習慣が乱れると、お肌の新陳代謝も上手く行われません。

そうすると、お肌トラブルが発生しニキビの原因に繋がります。

ここで、お肌の新陳代謝機能、ターンオーバーと肌荒れニキビの関係性についてお話しします。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

ターンオーバーとニキビの関係性

woman

ターンオーバーの重要なリズム

肌細胞は常に新しく生まれ変わっており、新しくなった肌は基底層で生まれ、最終的に、角質層で垢としてはがれ落ちます。

剥がれ落ちるまで20代約28日30代約40日60代になると約90日かかります。

このお肌が新しく生まれ変わる過程を、ターンオーバーといいますが、生活習慣の乱れやストレス、肌の乾燥などでうまく行われなくなります。

本来剥がれ落ちなければならない角質が溜まりこんでしまい、その分、角質が分厚くなり、肌に悪い環境になってしまいます。

このようなお肌に悪い環境を作らないように新鮮な角質細胞を定期的に作り出せるよう、一定のリズムを保つ事が必要となってきます。

ターンオーバーサイクルを乱す原因とニキビ

ニキビのトラブル、皆さんも一度は経験するでしょう。

先ほど述べたターンオーバーとニキビには、深い関係があります。

毛穴のつまり

ターンオーバーのリズムが乱れた場合、新陳代謝機能が低下するため、新しい肌細胞が作られず、古い角質が溜まったままの状態になります。

そのままにしてしまうと毛穴のつまりを起こしてしまい、お肌が清潔に保たれないためニキビができやすい環境を作ってしまいます。

乾燥

ターンオーバーの乱れはお肌の乾燥にも繋がり、肌内部からこれ以上水分が出ていってしまわないようにと、皮脂の分泌が活発になってしまいます。

それにより、ニキビができやすい環境になるのです。

ニキビは顔だけでなく背中や胸部分にできやすく、その理由として皮脂線が多く皮脂分泌が顔よりも、より活発である事が挙げられます。

背中や胸部分にニキビができてしまった場合、顔と違って角質層が厚いので、紫外線などの刺激や乾燥には強いですが、痕が残りやすいので注意が必要です。

スキンケア

間違ったスキンケアを気づかないまま長年行ってしまうとお肌に負担がかかりターンオーバーのリズムが乱れ、肌荒れを起こしてしまいます。

ニキビ対策

cosmetic

ピーリング

毛穴に詰まってしまった古い角質をピーリングによって取り除く事でターンオーバーが促進され新しい皮膚の再生につながり、お肌が清潔に保たれニキビを防ぐ事ができます。

なお、ピーリング後はお肌がとても敏感な状態なため、より紫外線に注意が必要です。

保湿と入浴時の工夫

お肌の乾燥により皮脂分泌が活性化するため、保湿をしてあげる事が重要になります。

保湿液は皮脂抑制効果が期待できるビタミンC誘導体のものがオススメです。

入浴時にもお肌の乾燥防ぐため、ゴシゴシと強くこすることはせずに優しく洗いましょう。

ゴシゴシ洗いは必要な皮脂までも取り除いてしまうため、乾燥の原因にもなります。

また、シャンプーやボディーソープの洗い残しもニキビの原因になりますので綺麗に洗い流しましょう。

油分を控えたスキンケア

過剰な油分はニキビの原因になりかねません。

余計な油分で毛穴が詰まることもあり、ターンオーバーのサイクルが乱れますので、油分の少ない化粧品を使用することをお勧めします。

また、油分の多い化粧品は、それ自体が角質をピタッと貼り付けてしまい、角質の代謝を減退させてしまいますので、注意が必要です。

ニキビができやすい方は、水分を多めに補給できる基礎化粧品を選ぶとよいでしょう。

自分の肌にあった化粧品を使用することを心がけましょう。

まとめ

ターンオーバーのリズムが正常に保たれ、健康で新鮮な角質細胞を作り出せる事が美肌への第一歩です。

ニキビ肌に悩まされないよう、日頃の生活の中で意識し美肌を目指しましょう!!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

記事下

記事下

-スキンケア,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.