生活

年賀状の例文〜上司・親戚・友人・結婚・出産の書き方と賀詞の意味〜

更新日:

beach
年賀状は新しい年の挨拶ですから、とても大切なものですね。

みなさんはどんな年賀状を書いていますか?

今はフォーマットがあっていくらでも選べますし、素敵なデザインのものも多いですね。

でも、言葉の使い方を間違えると、とても失礼にあたることもあるのです。

それでは年賀状の上司・親戚・友人・結婚・出産の書き方・例文と賀詞の意味などをご紹介したいと思います。

なお、喪中はがきや寒中見舞い・余寒見舞いについてはこちらの記事を御覧ください。

rose
喪中はがきの文例と書き方!切手の種類やマナー・いつの時期に出す?

身内が亡くなると、年賀状は出さずに喪中はがきを出します。 新年の挨拶は控えますってことでお知らせするわけですね。 でも、喪中はがきを出していない人から年賀状が届くこともあります。 そんなときはどうした ...

続きを見る

letter
寒中見舞いと余寒見舞いの例文と書き方!いつの時期・意味の違いは?

もうすぐ立春です。 立春とは、暦の上では春などと言われますが、日本では、ココからが冬の本番です。 そして、その寒さの厳しくなる、厳寒期に相手の健康を気遣う便りとして、”寒中見舞い”、”余寒見舞い”とい ...

続きを見る

年賀状についてのあれこれ

fountin-pen

年賀状の書き方(表面)

nenngajou
郵便番号は数字で書きます。

機械で選別していますので、書き間違えると届くのが少し遅くなるかもしれません。

縦書きの場合、住所の番地は漢数字で書いたほうがわかりやすいです。

数字で書くとハイフン(-)と「1」が判別しにくいので・・・

住所が長い場合は2行に分けて書いて、番地が途中で途切れてしまったりしないようにバランス良く配置しましょう。

アパートやマンションの建物名や棟番号などを省略して書くとわかりにくいので正しく書きましょう。

宛名の書き方は、

個人宛・・・・○○ △△様など

家族宛・・・・○○ △△様

家族宛の場合、他の家族の名前を◎◎様などと左に続けます。
または「○○家御一同様」でもいいです。

会社宛・・・・○○株式会社御中
営業部宛・・・○○株式会社 △△営業部御中
会社の個人宛・○○株式会社 △△営業部 ◎◎様

※覚え方としては会社名や部署名だったら「御中」で、個人宛だったら「様」にします。
御中と様と両方をつけるのは間違いです。

年賀状の書き方(裏面)

nenngajou

誰にでも使える挨拶

①~④までを好きに組み合わせて文を作ってください。

①頭に挨拶を入れる(賀詞)

・あけましておめでとうございます
・謹賀新年
・初春のお慶びを申し上げます
・迎春
・賀正
・謹賀新春
・恭賀新年
・謹んで新年のお慶びを申し上げます
・A HAPPY NEW YEAR

②前年にお世話になった御礼の挨拶を入れる

・旧年中は大変お世話になりました
・昨年は大変お世話になりました
・旧年中はひとからならぬ御愛顧を賜り 誠にありがとうございました
・旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました

③今年の挨拶を入れる

・今年もよろしくお願いいたします
・本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
・本年もなにとぞよろしくお願い致します

④相手を気遣う言葉を入れる

・皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
・皆様におかれましては幸多き一年でありますよう心からお祈り申し上げます

⑤最後に個人的なメッセージなどを入れるとなおよいです

 「結婚」「進学」「就職」「引っ越し」「出産」などの報告をこちらでするのもいいですね。
 これをきっかけに疎遠だった付き合いが変わることもあったりします。

会社宛など仕事関係の挨拶例

<取引先など>
恭賀新年
昨年中は格別のご厚情にあずかり
心より御礼申し上げます
御社の益々のご発展を祈念しますと共に
本年もなお一層のお引き立てを
賜りますよう宜しくお願い申し上げます

<上司など>
謹賀新年
旧年中はひとかたならぬご厚意を賜り
誠にありがとうございました
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

友達への年賀状の例文

A HAPPY NEW YEAR
去年は仲良くしてくれてありがとう
今年もたくさん遊ぼうね
よろしくおねがいします!

あけましておめでとう
昨年はお世話になりました
今年は久しぶりに会いたいですね
健康に気をつけてがんばりましょう

謹賀新年
昨年は大変お世話になりました
本年もお互いいい年になるといいですね
お仕事どうですか?体に気をつけてください
今度一緒に飲みに行きましょう

※友達なのでだいぶくだけた感じになりましたが、ありきたりなものより気持ちがこもっている気もしませんか?

結婚した時の例文

今年は結婚して初めて2人きりの新年を迎えています
今後とも2人力を合わせて頑張りたいと思いますので
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます

子供が産まれたときの例文

今年は新たに家族が1人増えて賑やかなお正月を迎えています
これからは家族3人仲良く協力し合って頑張って行きたいと思います
ぜひ一度遊びに来てください
本年もよろしくお願いいたします

賀詞とは?

年賀状の最初に書かれている「賀正」などの言葉を賀詞(がし)といいます。

賀詞とは「お祝いの言葉」です。

みなさん、とりあえず誰でも目にしていると思いますが、微妙に違った言葉だったりしますよね。

それぞれにどんな意味が込められているのかご紹介していきたいと思います。

謹賀新年」・・・謹んで新年をお祝いいたします

恭賀新年」・・・うやうやしく新年をお祝いいたします

賀正」「新春」「迎春」・・・お正月をお祝いします

」「寿」「」・・・おめでたいですね

おおまかな説明をしましたが、なんとなくわかると思いますが、文字が多いほうが丁寧で、文字が少なくなるとフランクな印象ですよね。

ですから、謹賀新年恭賀新年などは下のものが上のものに使う賀詞なのです。

部下が上司に送るとか、取引先に送るとか、恩師に送るとかいった場合にはこちらを使います。

賀正迎春などは上司が部下に送る時などに使います

そのような使い分けをするので、もしどれを使えばいいか迷う場合は4文字の賀詞を選べば失敗がありません。

賀詞は「あけましておめでとうございます」とイコールなので、あけましておめでとうと書いてから謹賀新年と付け加えたりすると、2回同じことを言ったことになるので、おかしくなるのでやめましょう。

まとめ

今回は年賀状の書き方についてまとめてみました。

今はほとんどの方が「筆ぐるめ」のようなソフトを使ったり、プリンターメーカーで無料配信されているものを利用したりするので、自分で考えて書くという方は少ないかもしれないですが、イラストだけで選ぶのではなく、文面にも気をつけて選んでみてください。

特に「賀詞」には注目です。

それとお忙しいとは思いますが、一言メッセージを書いて、是非、オリジナルの年賀状を作ってほしいですね。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-生活
-,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.