紫外線・日焼け

日焼け止めジェルのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

更新日:

aloe-vera
ジェルタイプの日焼け止めはみずみずしいテクスチャーが最大の特徴です。

日焼け止めには独特の被膜感やベタつきがあるので、そういったものが苦手な人におすすめです。

また、透明で伸びがよいものが多いので、化粧下地として使用するとき、ファンデーションの色を邪魔することがなく、白浮きもしにくいため全身に使っている方も多くいます。

ただし、清涼感のためにエタノールが配合されていたりと刺激の強い成分を使用していることがあるので、敏感肌の方は良く成分を吟味して購入した方が良さそうです。

また、紫外線吸収剤フリーのものはほとんどありません。

今回の記事では、ジェルタイプの日焼け止めの特徴・相性の良い・悪い肌質・オススメの日焼け止めについて、あれこれまとめていきたいと思います。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

ジェルタイプの日焼け止め

soap

ジェルタイプの日焼け止めの特徴

何と言っても、そのさらっとした使い心地でしょう。

一般的なクリームタイプや乳液タイプは油分が多く、ベトッとした吸着性が特徴で、白浮きも気になりますが、それが苦手な人にはオススメです。

また、大容量でお手頃価格のものが多く、コスパが優秀なのも魅力の一つでしょう。

しかし、透明であるがゆえに、塗りムラが発生しやすいです。

当然ですが、その吸着性がない分、汗などで落ちやすいので、こまめな塗り直しが必要です。

ですが、ウォータープルーフタイプの落ちにくいジェルのものもありますので、それを使えば落ちにくくなります。

が、落ちにくくなることによって、同時に落としにくくもなりますので、少なからずそれが肌へ影響します。

日焼け止め選びは、この自分の肌質との押し引きが重要で、難しいところでもありますね。

総合的に考えて、やはり、ジェルタイプの利点としては、さっと塗れ、サラサラとした爽快感、落としやすいところにあるのではないでしょうか。

ジェルタイプに向いている肌質

冒頭にも言いましたが、爽快感と塗りやすさを重視して、エタノールが使われているものが多く、エタノールは揮発性が高く、その際に肌の水分を奪うので、乾燥・敏感肌の方には向きません。

なので、使用する際は、買う前に、肌の薄い部分にテスターなどで試しましょう。

繰り返しますが、透明なので、塗りムラが発生しやすくなりますので、注意して下さい。

また、選ぶ際には、香料着色料保存料アルコール鉱物油バラフェン界面活性剤などが配合されていないもの、ヒアルロン酸セラミドコラーゲンなどの保湿成分が含まれているものを選び、さらにさらに、洗顔などで簡単に落とせるものを選ぶと肌になお良いです。

以上のことを考えて、自身の肌に合う最適な日焼け止めを選んで下さい。

それでは、この記事でも具体的に日焼け止めの商品を見ていきましょう。

参考にしてみて下さい。

肌にやさしいおすすめ商品

スキンアクア マイルドジェル

SPF30・PA+++と普段使いに最適なUVカット効果です。

アルコールフリーで敏感肌の方も安心して使えるほか、紫外線だけでなくPM2.5対策も考えられた使い心地のいいジェル日焼け止めです。

石鹸で落とせます。

口コミでは、特にテクスチャの柔らかさに言及されています。

普通のジェルタイプ日焼け止めより水っぽく、「とろみのある化粧水くらい」とのことで、「スルスル塗れる」と評判です。

アルコールフリーであることから子供に使用している方もいます。

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV

SPF32・PA+++です。

日焼け止め効果だけでなく、虫が嫌う天然由来のハーブ成分が配合されているため虫除け効果もあります。

アルコールフリー、無着色、無鉱物油、ディート不使用で皮膚にやさしい処方になっており、家族全員で使用できます。

こちらも石鹸で落とせます。

口コミでは、ハーブのおかげか「日焼け止めの嫌な匂いがしない」など香りがよいことに言及したもののほか、「多機能で便利」「子どもに最適」と高評価です。

ZIGEN UVクリームジェル

こちらの日焼け止めは男性の肌向けに開発した商品です。

SPF21・PA++と少し弱めで、塗り直し・塗りムラに注意する必要がありますが、日常生活の紫線対策としては十分な強さです。

紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)・パラフェン・シリコン・鉱物油・香料・着色料を使用しておらず、お風呂で簡単にオフできるので、日焼け止めがもたらすお肌への負担を最小限に抑えることができます。

アクアシャボン ママアクアシャボン UVモイストジェル FAW

SPF32・PA+++で、日常使いにはちょうどいい強さです。

親子で使えるものを」とお母さんたちの声からできた製品で、シリコン・パラベン・鉱物油・アルコール・着色料すべて不使用の安心処方です。

もちろん、大人も子どもも顔・全身に使え、石鹸で簡単に落とすことができます。

更に肌にうるおいを与えるシアバター配合で、乾燥知らずです。

口コミでは容器がポンプ式で使いやすいと特に評判です。

そのほか、「子どもが嫌がらない」「まったくピリピリせず安心して使える」「大容量なのに安い」と小さな子どものいるお母さんたちを中心に好意的な声が集まっています。

ウォータープルーフタイプのおすすめ商品

ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

SPF50+・PA++++です。

ジェルタイプの日焼け止めらしく、軽くみずみずしい使用感にも関わらず、非常に強いUVカット効果を持ちます。

石鹸や洗顔料、ボディソープで簡単に洗い流せます。

化粧下地にも使用できます。

塗るとサラサラする」「ベタベタしないけど乾燥もしない」「香りがよいので使いやすい」との声が多く、アルコールフリーではないものの、然程肌への刺激も多くはないと評判です。

ニベアサン スーパーウォータージェル

SPF50+・PA++++で、どこへ行くにも十分なUVカット効果を持ちます。

2018年にリニューアルされたばかりで、化粧水感覚でスイスイ塗ることができます。

乾燥ダメージから肌を守るためのヒアルロン酸が配合されており、肌のうるおいを逃がすことがありません。

ジェルタイプの日焼け止めを好んで使う人からの評判が特に高く、「伸びがよい」「軽くて毎日使える」との口コミが多いです。

ポンプタイプのものも販売されており、使いやすさでは最高のものと言えるでしょう。

KOSE サンカットR 日焼け止めジェル (スーパーウォータープルーフ)

SPF50+・PA++++です。

2018年にリニューアルされました。

最高値のUVカット効果を誇るのにも関わらず、汗・水・皮脂に強いスーパーウォータープルーフ処方であり、化粧下地としても使用が可能です。

化粧水のような感覚でスルスルと塗ることができ、塗ったあとはさらさらの肌になります。

ジェルタイプの中では一番保湿力が高くしっとり感が続くタイプのようです。

口コミでは「まったく焼けない」「安いのでたっぷり使える」と言われています。

ただし、容器が固くて一度にたくさん出てこないとのことなので、いつも出し過ぎてしまう人に特におすすめします。

おまけ:どうしても日焼けしたくない人向け日焼け止めジェル

ヘリオケア 日焼け止めジェル

SPF50+・PA++++ ……と、日本国内では表記されています。

これは国内表記でこれ以上強いものを区別しないためであって、海外では驚異のSPF90を誇っています。

少々値の張る商品ですが、これほど高いUVカット効果を持つのに肌に優しく、レーザー治療やピーリングの後でも使用できると医師が太鼓判を押すほどです。

現在日本版正規サイトでは飲み薬タイプのみの取り扱いのため、正規で入手したい方は美容皮膚科の医師に相談し紹介してもらいましょう。

手に入れにくい商品であるため口コミもそれほど数が多くはないのですが、「べたべたせず、乾燥もせず使用しやすい」「肌負担がまったくない」「皮膚科や美容クリニックでよく使用されているということで安心して使える」と非常に高い評価を得ています。

ヘリオケア〜国内正規サイト〜

まとめ

いかがだったでしょうか。

ジェルタイプの日焼け止めは紫外線吸収剤が使用されていながらも肌に優しい処方がされたものが多く販売されています。

UVカット効果の高いものも多い上、安く大容量でたっぷり使えるものが多いのも特徴です。

特に暑い時期はひんやりとした使い心地が使いやすいでしょう。

他の種類の日焼け止めについてはこちらをご覧ください。

ice-cream
日焼け止めBBクリーム・CCクリームの敏感肌に優しいおすすめ!

クリームタイプの日焼け止めは肌への密着度が高く、使い心地のよいものが多いです。 更に、しっとりしたテクスチャで崩れにくいため、化粧下地としても使用できるものにはクリームタイプのものが多いです。 紫外線 ...

続きを見る

woman
化粧下地代わりになる日焼け止め乳液の敏感肌に優しいおすすめ!

乳液タイプの日焼け止めは流通量が多く、色々な種類のものが販売されています。 敏感肌の方にも使えるものもありますが、特にウォータープルーフのものやUVカット効果が高いもの、体にも使いやすいものが多いのが ...

続きを見る

powder
日焼け止めパウダーのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

パウダータイプの日焼け止めは、特に肌荒れしやすい人におすすめです。 メイクの仕上げやファンデーションの代わりになるものも多く販売されています。 紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤による日焼け止め効果を ...

続きを見る

embroidery
日焼け止めスプレーのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

スプレータイプの日焼け止めは、手軽に使用できるほか、塗り直しが簡単、髪にも使用できるということから、近年人気の日焼け止めです。 しかし、注意すべき点も多く、スプレータイプの日焼け止めの場合、他の塗るタ ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

Contents1 紫外線1.1 紫外線の種類と影響1.2 紫外線の強さ2 日焼け2.1 日焼けの種類2.2 日焼け止め2.2.1 日焼け止めの使い方2.2.2 日焼け止めの数値2.2.3 日焼け止め ...

続きを見る

記事下

記事下

-紫外線・日焼け,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.