zelogos

〜ちょっとした暇つぶしやお役に立てれば幸いです〜

未分類

日焼け止めスプレーのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

更新日:

gallery
スプレータイプの日焼け止めは、手軽に使用できるほか、塗り直しが簡単、髪にも使用できるということから、近年人気の日焼け止めです。

しかし、注意すべき点も多く、スプレータイプの日焼け止めの場合、他の塗るタイプの日焼け止めのように強いUVカット効果と肌刺激の弱さの両方を実現することができません。

強いUVカット効果を求めるならば肌への刺激の強さを、肌へのやさしさを求めるならばUVカット効果を諦めなければいけません。

また、汗などで落ちやすいという特徴もあります。

それでも髪に使用できたり、背中や脚など手の届かない場所、手の届きにくい場所に簡単に塗ることができたり、時間のない時にささっと塗ることができるのは魅力です。

スプレータイプの日焼け止めは、塗り直し用や髪用・脚用など普段使用している日焼け止めとは別用途として持っておくのが賢い方法でしょう。

今回の記事では、日焼け止めスプレーの特徴・相性の良い・悪い肌質・オススメの日焼け止めについて、あれこれまとめていきたいと思います。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

紫外線 紫外線の種類と影響 ・紫外線UVA・UVB・UVCの波長の違いが生む肌への影響と対策! ・紫外線UVAの波長の長さがもたらす皮膚の真皮の老化とは?対策は? ・紫外線UVBは表皮細胞の遺伝子DN ...

続きを見る

スプレータイプの日焼け止め

embroidery

スプレータイプ

スプレータイプの特徴といえば、やはり、簡単につけられるお手軽さにあるでしょう。

これだけで紫外線対策をするというよりも、スプレーの特性を活かし、手の届かない背中部分やテクスチャーの特性上つけられない髪の毛、サッと塗れて楽チンなので塗り直しの際に利用しているという方が多いのではないでしょうか。

しかし、そこで注意したいのが、付けるのがお手軽な分、塗りムラが発生しやすく、その特性上、汗で流れやすいので使う環境を選ぶという点です。

まず、前者に関しては、背中などに付ける際には、単純に見えないので塗りムラが発生しやすいです。

また、顔に直接噴射するような使い方は、肌の粘膜などの弱い部分に入る可能性があるのと、顔は凹凸があるので、スプレーで噴射するだけでは、どうしてもムラができてしまいます

そもそも、顔に噴射してはいけないものがこのスプレータイプの日焼け止めにはまずありますので、それを確認しましょう。

そして、利用する際はしっかり手を使い、全体になじませるようにしましょう。

また、髪に利用する際も同様に、櫛などを利用し、付ける前は汚れを払い、付けた後には全体になじませるようにして使いましょう。

スプレータイプの日焼け止めでも、しっかりと塗れていれば、他の日焼け止め剤と同等の効果をしっかり発揮するので、その効果を最大限に発揮するために塗りムラが起こらないようにしましょう

また、つけやすい分、肌への密着性はありませんので、こまめな塗り直しが必要ですので、注意して下さい

あと、スプレータイプは可燃性のガスの引火凍傷の危険性もありますので、同じ箇所に長い時間スプレーを噴射したり直射日光が直接当たる場所に置くのは絶対にやめましょう

爆発します。

スプレータイプに向いている肌質

中身はローションタイプのような液性の日焼け止めと同じですから、スッキリとした使い心地で、テスターなどで試し、問題ないようであれば、基本的に、どのような肌質の方にも使って頂けます。

選ぶ際には、香料着色料保存料アルコール鉱物油バラフェン界面活性剤などが配合されていないもの、ヒアルロン酸セラミドコラーゲンなどの保湿成分が含まれているものを選び、さらにさらに、洗顔などで簡単に落とせるものを選ぶと肌になお良いです。

何度も申しますが、顔への直接の噴射による目や鼻への粘膜へ入ってしまうこと、塗りムラ汗で流れやすいので、こまめな塗り直しには注意しましょう

普段使いにおすすめの商品

アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト

SPF15・PA++です。

これ一本で日焼け止めスプレーと虫除けスプレーの効果を持ちます。

無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用・ノンアルコール・旧指定成分無添加・ディート不使用と徹底的に肌に優しい処方がされており、敏感肌の方や新生児も安心して使用できます。

全身に使用している方がほとんどで、特に小さな子どものいるお母さんからの人気が高い商品です。

さっと使えてさっと落とせると評判です。

ハーバルガーデン ハーバルガーデンSPFスプレー

SPF22・PA+++です。

パウダーインでさらさら感のあるスプレーです。

ハーブスプレーでもあり、虫除け効果があるほか配合されたハーブ成分が肌のうるおいを守ります。

低刺激のため、敏感肌の方からの口コミが多く寄せられています。

使い勝手がよい」「レモングラスの香りが爽やか」「外で使用するのに最適」と評判です。

ママバター UVケアミスト アロマイン

肌に優しい日焼け止めとして評判が高い、ママバターのスプレータイプの日焼け止めです。

SPF20・PA++で、紫外線吸収剤・シリコン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラペン不使用で、お肌への影響を最小限にとどめ、こちらもハーブ配合で虫よけ効果もあります

シトロネラ・ゼラニウム・ローズマリー・ユーカリ・レモングラスなどの天然成分とシアバターが肌の乾燥を防ぎ、更に石鹸で落とせるので、お肌の優しさにこだわった日焼け止めです。

お子さんに利用できるので、そのような方たちに人気の商品です。

UV効果の高いおすすめ商品

紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

SPF50+・PA++++です。

日焼け止め効果に加えて、メイク崩れ防止効果があるスプレーです。

朝のお化粧の仕上げに顔にひと吹きすると、ファンデーションもチークも落ちにくくなります。

さらに、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフ処方です。

口コミはほとんどが高評価で、「本当にメイクが崩れなくなる」「使用したあとはさらっとした感覚」「持ち運びに便利なサイズ」という声が上がっています。

汗かきで使用に不安をおぼえていた人からも、「汗で崩れない」とレビューされています。

サンカット(コーセーコスメポート) 日やけ止め透明スプレー 無香料

SPF50+・PA++++です。

2018年にリニューアルされ、持ち運びやすいサイズのまま内容量が20%増加しました。

UVカット指数最高値ながら汗・水・皮脂に強いウォータープルーフ処方で、長時間の使用に耐えられます。

更に、速乾性がアップしており、使用すると肌がさらっとして重さを感じさせません。

口コミも高評価で、「持ち運べて便利」「塗りにくいところに簡単に塗れる」「石鹸で簡単に落とせる」という声が目立ちます。

透明タイプのためか、顔やデコルテ以外の塗りにくい場所に塗るために購入された方が多いようです。

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

SPF50+・PA++++と、国内最高のUVカット指数です。

80分にわたる水浴テストで耐水性を確認されたスーパーウォータープルーフ処方にも関わらず、美肌エッセンス配合で肌の潤いを守ります。

落とすときは石鹸で簡単に落とせます。

アネッサの日焼け止めシリーズは「最強」の呼び声高く、長年愛用している人も多いです。

スプレータイプは「手を汚したくない」「髪や背中に使いたい」という人からの口コミが多いのですが、他のスプレータイプの日焼け止めの口コミと比べて「本当に焼けない」「昔は肌荒れしたけどリニューアルして肌にやさしくなっているのに相変わらず焼けない」「どの部分にも使える」と日焼け止め効果に関する口コミが多く寄せられています。

足の指などに使用している方もいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

一長一短なスプレータイプの日焼け止めですが、髪に使える、背中に簡単に塗れる、座ったままささっと塗れるなどといった長所は他の日焼け止めにはない利点です。

用途や自分の肌の状態と相談しながら選べば、きっと自分に合ったものが見つかりますよ。

他の種類の日焼け止めについてはこちらをご覧ください。

ice-cream
日焼け止めBBクリーム・CCクリームの敏感肌に優しいおすすめ!

クリームタイプの日焼け止めは肌への密着度が高く、使い心地のよいものが多いです。 更に、しっとりしたテクスチャで崩れにくいため、化粧下地としても使用できるものにはクリームタイプのものが多いです。 紫外線 ...

続きを見る

woman
化粧下地代わりになる日焼け止め乳液の敏感肌に優しいおすすめ!

乳液タイプの日焼け止めは流通量が多く、色々な種類のものが販売されています。 敏感肌の方にも使えるものもありますが、特にウォータープルーフのものやUVカット効果が高いもの、体にも使いやすいものが多いのが ...

続きを見る

aloe-vera
日焼け止めジェルのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

ジェルタイプの日焼け止めはみずみずしいテクスチャーが最大の特徴です。 日焼け止めには独特の被膜感やベタつきがあるので、そういったものが苦手な人におすすめです。 また、透明で伸びがよいものが多いので、化 ...

続きを見る

powder
日焼け止めパウダーのおすすめは?敏感肌に優しい人気の商品は?

パウダータイプの日焼け止めは、特に肌荒れしやすい人におすすめです。 メイクの仕上げやファンデーションの代わりになるものも多く販売されています。 紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤による日焼け止め効果を ...

続きを見る

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

alligator
【まとめ】紫外線・日焼け記事一覧

紫外線 紫外線の種類と影響 ・紫外線UVA・UVB・UVCの波長の違いが生む肌への影響と対策! ・紫外線UVAの波長の長さがもたらす皮膚の真皮の老化とは?対策は? ・紫外線UVBは表皮細胞の遺伝子DN ...

続きを見る

記事下

記事下

-未分類
-

Copyright© zelogos , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.