スキンケア

コラーゲンペプチドの効果は?市販のおすすめ粉末・サプリ・ドリンク

更新日:

pink-lemonade
加齢と共に減少することがわかっている、コラーゲンですが、体内にあるたんぱく質のおよそ30%はコラーゲンが占めていると言われています。

肌はもちろんのこと、美しい髪や爪、健康的な骨などを保つためにも必要な栄養素です。

ところが、日本人の平均摂取量は、必要とされる摂取量と比較して低いというデータがあります。

毎日の食事で必要量を補給するのが一番ですが、忙しい現代人にとって、毎回栄養バランスの整った食事を取るのは難しいかもしれません。

そこで、食事だけでは補いきれないコラーゲンを、サプリメントやドリンクを使って上手に補給することをオススメします。

今回の記事では、そもそもコラーゲンペプチドとは何かやその効能、また評判の高い市販のおすすめ粉末・サプリ・ドリンクなどをご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

コラーゲンペプチド配合のおすすめサプリメント&ドリンク

pill

効果的なコラーゲンサプリメント・ドリンクの摂取方法とは?

それでは、コラーゲンはサプリメントやドリンクからどのようにして補うと効果的なのでしょうか?

人間がコラーゲンを口から取り込むと、体内でアミノ酸ペプチド分解され、吸収されます。

この後、アミノ酸やペプチドはタンパク質に再合成されますが、分子量が大きいコラーゲンの場合、吸収率がとても低いため、再度コラーゲンとして生成される確率はおよそ0.004%と極めて低いと言われています。

一方で、低分子のコラーゲンであれば、体内で分解された後も消化吸収されやすく、再度コラーゲンとして合成される確率が高くなります。

コラーゲンはアミノ酸の鎖が3本集まった3重らせん構造をしており、動物性コラーゲンの場合、分子量は約30万海洋性コラーゲンの場合でも約10万と非常に大きな分子量となっています。

そのため、サプリメントやドリンクで補給する場合、コラーゲンそのものよりも分子量が小さく、吸収率の高い、コラーゲンペプチドという成分が含まれている必要があります。

コラーゲンペプチドとは?種類は?

コラーゲンペプチドは、肉や魚の骨や皮、うろこなどのコラーゲンを含む原料を加熱してゼラチン化した後に、酵素等で分解して、分子量を小さくしたものを指します。

分子量が小さいため、水に溶けやすく消化吸収がしやすいという特徴があります。

なお、現在はBSEなどの感染症の疑いから牛由来のコラーゲン、コラーゲンペプチドは安全性が低いとされ、豚や魚由来のコラーゲン、コラーゲンペプチドが主流となりつつあります。

また、うろこが原料のコラーゲンペプチドの場合、硬いうろこを分解するために主に塩酸が使われています。

塩酸は非常に強い酸のため、分解の際にコラーゲンペプチドが壊れてしまっている可能性がありますので、うろこ由来のコラーゲンペプチドは避けた方が良いです。

コラーゲンペプチドは粉末パウダー状のサプリメントやコラーゲンドリンクに配合されており、手軽に補給することができます。

市販でおすすめのコラーゲン粉末・サプリ・ドリンク

粉末パウダーやドリンク、サプリメントでコラーゲン補給を行う場合、求める効果によって配合されているコラーゲンの種類を変える必要があります。

具体的には、肌の調子を整えハリを与えるためには、Ⅰ型コラーゲンが配合されているものを選ぶ必要があります。

一方で、加齢による関節痛やスポーツ後の関節炎の緩和には、Ⅱ型コラーゲンを選ぶと良いでしょう。

ここでは、おすすめのコラーゲンサプリメント、ドリンクを3つ紹介します。

エクスボーテ コラーゲン20000プラス

エクスボーテコラーゲン20000プラスは、その名の通り、コラーゲンを20,500mgも含有した業界トップのコラーゲン含有量を誇るドリンクタイプのサプリメントです。

安全性の高い海洋性コラーゲンを用い、天然水使用のため、安心して飲むことができます。

また、コラーゲンと一緒に摂取すると安定性が高まるビタミンCや、美肌効果の高いヒアルロン酸など9つの美容成分が配合されており、肌への効果が期待できるドリンクです。

マードゥレクス公式

資生堂 ザ・コラーゲン コラーゲン高美活パウダーV

コラーゲンドリンクを広く世に知らしめた第一人者、資生堂ザ・コラーゲンですが、ドリンクタイプの他に、簡単に摂取できるパウダータイプも発売しています。

パウダータイプの場合、飲み物はもちろん、料理などに混ぜることも可能なので、より手軽に取り入れることができます。

資生堂ザ・コラーゲン海洋性コラーゲンのコラーゲンペプチド6gあたり5000mg配合しており、ビタミンCヒアルロン酸の他、資生堂独自の美容特許成分コケモモ+アムラ果実)が配合されており、美肌効果が広く期待できます。

なお、海洋性由来のコラーゲンの場合、魚特有の臭いが気になるという声もありますが、資生堂はその独特の臭いを抑えてあり、飲みやすいと評判です。

ワタシプラスby資生堂公式

サントリーウェルネス ロコモア

Ⅰ型コラーゲンと比較すると、Ⅱ型コラーゲン配合のサプリメントはまだそれほど多くはありません。

最後に、そのⅡ型コラーゲンが配合されているサプリメントをご紹介します。

サントリーウェルネスロコモアは、鮫軟骨由来Ⅱ型コラーゲンを配合しており、その他コンドロイチングルコサミンなど膝関節に良い成分が配合されたサプリメントです。

SUNTORY公式

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したサプリメントやドリンクはいずれもお手頃とは言えないですが、安全性を考慮した原料が配合されたものはそうでないものに比べてコストが高くなってしまいます。

安全性が高く、効果が高いと思われるサプリメントを選び、食事では補給しきれないコラーゲンをしっかりと摂取したいですね。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

記事下

記事下

-スキンケア,
-, ,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.