シミ

美白成分カモミラET(カミツレエキス)のシミへの効果と副作用

更新日:

cup
美白化粧品には、美白効果のある色んな成分が配合されています。

その中の「カモミラET」とは、どのような成分なのかを説明します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分「カモミラET」

woman

美白成分カモミラET(カミツレエキス)とは?

ハーブの「カモミール」、皆さんも聞いたことがあるかと思います。

そのカモミールを抽出したエキス、「カミツレエキス」を使用して、国内の大手化粧品メーカーが独自で開発した人工的な美白成分で、厚生労働省にも認められています。

昔から「肌荒れ改善にはカモミールハーブ」と言われてきたほど、カモミールは、肌荒れ、ニキビ、乾燥肌やシミ、コラーゲン生成促進作用に効果があります。

お肌に良い影響を与えてくれる成分です。

また、植物由来ですので、刺激が少なく、アトピー性皮膚炎の方にも使える成分です。

カモミラET(カミツレエキス)の美白・シミへの効果

カモミラETの効果としては、メラニン生成をブロックする作用があります。

お肌が紫外線を浴び、シミに至るまで3ステップあります。

<シミに至るまで3ステップ>

①:「メラニンを作れ!」とエンドセリンという伝達物質からメラノサイトへ指令が伝わる。
    
②:エンドセリンなどの情報伝達物質がメラノサイトに届くと、メラノサイトの中でメラニン色素が作られ始め、最初に作られるのが「チロシン」というアミノ酸です。次に、メラノサイトにのみ存在する「チロシナーゼ」という酸化酵素が働き、メラニン色素へと変化します。

③:メラノサイトで作られたメラニン色素は、表皮細胞へと徐々に受け渡されていき、ターンオーバーとともに角層へと上がっていきます。

カモミラETは、この3ステップの①、メラニン生成をするメラノサイトへエンドセリンという伝達物質が「メラニンを作れ」という指令が伝わるとき、早い段階で阻止してくれるという効果があり、紫外線を浴びてもシミができにくい肌質になります。

言い方を変えると「紫外線を浴びていないのと同じ状態になる」と言えます。

また、今説明した情報伝達物質のエンドセリンは、炎症の第一段階で作られる物質ですので、これを阻止するということは、炎症を抑制することとなり、抗炎症作用があることになります。

そのほか、カモミラETは血行促進作用もあるため、できてしまったニキビや、ケガなどお肌を擦ってしまった時にできてしまった色素沈着、そして肌角質の蓄積によるくすみの改善にも効果的な美白成分と言えます。

そのほか、お肌の新陳代謝(ターンオーバー)を安定させる効果もありますので、メラニン排出を促進し、現在できているシミにも美肌効果を発揮します。

カモミラET(カミツレエキス)の副作用など

カモミラETは、植物由来の天然成分ですので、副作用は心配無いと言えるでしょう。

しかし、キク科のアレルギーを持っている人は注意が必要です。

そのほか、副作用が起こるとするなら、モミールの成分以外の化合物(香料や着色料)が原因の可能性があります。

ただ、もともとお肌が弱い方は赤みが出たり湿疹が出ると言ったことは起きないとは言えませんので、使い始める前のパッチテストはとても重要になりますので、使用する前のパッチテストは必ず行いましょう。

肌に何かしら異変が起こった場合にはすぐに使用を中止し、症状がひどい場合には皮膚科を受診しましょう。

カモミラET配合の化粧品

最後に、カモミラET配合化粧品をいくつかご紹介します。

参考にしてみてください。

ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル

〜アマゾン〜
〜楽天〜

美白有効成分/カモミラET

保湿成分/ローマカミツレエキス、白樺エキス、桔梗根エキス

カモミラETの働きにより、できてしまったシミを改善しながら、新しくシミができないように予防します。

そして、3種類の保湿成分でお肌に潤いを与えますので、美白ケアをしながらお肌の潤いを取り戻したい人にオススメです。

花王ソフィーナ公式

エスト ホワイトニングクロスシナジー ソリッドスポッツ

〜アマゾン〜
〜楽天〜

美白有効成分/カモミラET、グリチルレチン酸ステアリル

保湿成分/ワセリンなど

気になるシミを集中的に改善。

グリチルレチン酸ステアリルの抗炎症作用により、肌荒れの改善が可能です。

そして、保湿成分にワセリが配合されているので、黒ずみと外からの刺激からお肌を守る効果も期待できます。

花王ソフィーナ公式

キュレル 美白美容液

〜アマゾン〜
〜楽天〜
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル 美白美容液 30g
価格:2480円(税込、送料別) (2018/5/25時点)

美白有効成分/カモミラET

保湿成分/ユーカリエキス、グリセリン

グリセリン配合で、乾燥肌に潤いを与えてくれます。

また。ユーカリエキスによって角層の深部に有効成分が浸透します。

アルコールフリーですので、敏感肌の人にもオススメです。

花王〜キュレル〜公式

まとめ

カモミラET植物由来の美白成分エキスですので、化学成分とは違い、お肌に優しく、シミの生成過程の早い段階で抑制してくれる作用がありますので、シミを防ぎたい方、また、できてしまったシミを排出する効果もありますので、紫外線対策とともに、カモミラET配合化粧品を使用してみてはいかがでしょうか。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.