シミ

トラネキサム酸の内服薬・市販化粧品の美白・シミへの効果と副作用

更新日:

wild-flowers
美白の有効成分のひとつ、「トラネキサム酸」とはどのような成分なのでしょうか。

この記事では、トラネキサム酸の内服・化粧品での美白・シミへの効果と副作用の違いについてお話しします。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分トラネキサム酸のシミへの効果と副作用

woman

美白成分トラネキサム酸とは?

トラネキサム酸は、第一三共が開発した医療用抗炎症成分です。

いまでは医薬品だけではなく、美白化粧品にも配合されています。

タンパク質を構成する成分である必須アミノ酸リシンを元に人工合成されたアミノ酸の一種で、炎症を引き起こす生体内の酵素「プラスミン」を抑制する抗プラスミン作用を持っています。

美容効果に関しては、メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを作らないお肌へと導きます。

また、ターンオーバーを安定させ、肝斑にも有効な成分です。

特徴としてまとめると、以下のようなものとなります。

・メラニンの生成を抑える。

・炎症を抑制する効果がある。

・抗アレルギー効果や止血剤として治療に用いられる。

・美容によく、美白効果があるとして、厚生労働省にも認められている。

トラネキサム酸の美白・シミへの効果

トラネキサム酸は、具体的にはシミやそばかす、老人性色素斑などの炎症後色素沈着するシミに効果があります。

トラネキサム酸は、抗プラスミン作用があるために、お肌に良いとされています。

プラスミンとは、アレルギーを引き起こす酵素で、そのプラスミンの働きによって発生するプロスタグランジンという情報伝達物質がメラニン色素を活性化し、シミ生成につながりますが、これを防ぐのがトラネキサム酸です。

また、トラネキサム酸は化粧品としてお肌に塗布するよりも、内服して血流によって皮膚の奥まで届けるほうが効果は高いとされており、そのため医療機関では内服薬として処方されることも多いです。

内服薬の効果としては、4〜5週間程度でシミの色は薄くなり始め、2ヶ月経過でほぼ改善されます。

内服薬によるトラネキサム酸の効果
→体の中から直接シミに働きかけることができるため、できてしまったシミやソバカス、肝斑のケアに効果的です。

化粧品によるトラネキサム酸の効果
→トラネキサム酸を含む化粧品に関してはあくまでも「シミの予防」ということで使用すると良いでしょう。内服薬と比較すると効果が出づらい傾向があります。

トラネキサム酸の副作用

内服薬のトラネキサム酸の副作用については、比較的少ないのですが、食欲不信、胸焼け、嘔吐などがあります。

また、内服薬の注意点として血液を固まりやすくする作用があるため、心筋梗塞や脳梗塞、血栓性静脈炎などの病気のある方は注意が必要になります。

化粧品の副作用に関しては、内服薬と違い心配がありません。

妊娠中の人や授乳中の人でも安心して使用できますが、お肌が敏感になっている恐れもありますので、使用する前にはパッチテストを行いましょう。

トラネキサム酸配合の化粧品

 トラネキサム酸は内服薬の方が効果はありますが、日頃からシミ予防がしたい、何らかの理由で内服薬は使用できないという人に、トラネキサム酸配合の化粧品をいくつかご紹介します。

サエル ホワイトニングエッセンス コンセントレート

〜公式〜
<商品内容>

・薬用美白化粧水 20ml

・薬用美白美容液 10ml

・薬用美白クリーム 9g

・CCクリーム 一回分

1,480円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

【美白が効きにくい方へ】サエルトライアルセット

〜Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング〜

ストレスによるシミのメカニズムに着目した成分を配合した美容液です。

アルブチンとトラネキサム酸を配合。

シミやくすみのお肌トラブルを解消。天然の乳化剤仕様でお肌への負担が少ないのが特徴です。

公式ショップの方が安いので、こちらからお買い求め頂いた方がお得です。

なお、最初に上のトライアルで試してからの方が失敗がないかと思われます。

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

トラネキサム酸配合でメラニンの生成を初期段階で抑制し、シミソバカスを防ぐ。保湿成分にはヒアルロン酸やスクワランなど59種類も配合されており、みずみずしいお肌が期待できます。

保湿ケアと美白ケア療法をサポートしてくれるホワイトニングジェルです。

公式で定期購入すると初回が半額で、1回お試しでも800円引きです。

PERFECT ONE公式

プレミアムベルエタンセル

〜公式〜

<商品内容>

・お試しミニボトル 10g

※最低4ヶ月以上の契約となりますので、注意して下さい。

980円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

プレミアムベルエタンセル

〜Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング〜

トラネキサム酸、アルピニアカツマダイ種子エキス、党参抽出物加水分解液配合で、美白ケアをサポート。

これ1つで美白ケア、保湿が完了するため、忙しい人にもオススメです。

敏感肌や、乾燥肌の人にも安心な無添加クリーム。

公式だと10日分のトライアルが980円ですので、上のトライアルをお試し下さい。

しかし、最低4ヶ月継続以上の契約が前提の割引ですので、注意してください。

まとめ

トラネキサム酸は、肝斑や老人性色素斑、ソバカスなどに有効な美白成分ですが、化粧品よりも内服薬が効果的だと言えます。

トラネキサム酸配合化粧品は「シミ予防美白」として使用し、日頃のシミ対策に備えることも大切です。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.