スキンケア

肌のバリア機能回復・高めるスキンケア!おすすめセラミド配合化粧品

更新日:

anemone
私達の肌は、生まれつきバリア機能という、肌の潤いを保ち、外部からの刺激を防ぐ機能を持っています。

バリア機能が低下すると、肌は乾燥・敏感状態になり、様々な肌トラブルの原因となります。

でも、本来持っているはずのバリア機能が低下してしまうのは一体なぜなのでしょうか?

またバリア機能を取り戻すには一体どうしたらよいのでしょうか?

この記事では、肌のバリア機能回復・高めるスキンケア方法とおすすめのセラミド配合化粧品をご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

肌のバリア機能が低下する原因と対処法

woman

肌のバリア機能が低下する原因とは?

肌が潤いを保つために大切なバリア機能。

元々持っている機能は、どうして低下してしまうのでしょうか?

主な原因を説明します。

ストレス

長時間労働や人間関係の疲れなどによる、心理的なストレスの他、エアコンの風や紫外線などの外的ストレスにより、肌が乾燥状態に陥りやすくなります。

肌の水分量というのは、外の環境に大きく影響されますので、エアコンの風や空気の乾燥など、避けられる部分に対しては敏感になり、防ぐようにしましょう。

加齢

年齢を重ねるとどうしても、肌の機能は低下してしまいます。

というのも、ターンオーバーのとなる表皮細胞を生み出す母細胞(基底細胞)は、年齢と主に老化し、細胞の生成が段々としづらくなっていってしまいます。

それにより、ターンオーバーが遅くなり、メラニン生成とのスピードが逆転してしまい、シミが目立つようになります。

ということは、母細胞をいかに老化させないかが重要です。

まずは何よりも、紫外線UVBは細胞核(DNA)を傷つけるため、紫外線対策が欠かせませんね。

誤ったケア

肌をきれいに保とうと、肌をゴシゴシと洗いすぎると、必要以上に皮脂が取り去らわれ、おまけに角層も傷つき、剥がれてしまい、ターンオーバーを促進させてしまいます。

また、その摩擦が刺激となり、メラニン生成を促し、シミの素にもなります。

洗顔は毎日行うものですので、ちゃんとしたやり方を身につけましょう。

乱れた食生活

無理なダイエットや乱れた食生活を繰り返していると、十分な栄養素が補給されないため、細胞間脂質の構成物質であるセラミドなどが適切に生成されず、バリア機能を低下させるとともに、肌のターンオーバー自体も乱れやすくなります。

肌のバリア機能を取り戻すための対処法とは?

生きていれば年は重ねるものであるし、現代人はストレスの多い生活をしていますよね。

上記のようなバリア機能を低下させる原因をすべて取り除くのは難しいかもしれません。

それでは、低下してしまったバリア機能を取り戻すための適切な対処法とはどのようなものがあるのでしょうか?

バリア機能が低下した状態とは、肌が乾燥状態であるということはすでに説明をしました。

そのため、まずは肌内部にしっかりと水分を届けることが大切です。

また、細胞間脂質も重要です。

肌に水分を届けても、細胞間脂質が不足していると、せっかく内部に届けた水分が蒸発しやすくなってしまいます。

そのため、保湿成分と同時に細胞間脂質の成分の中でも水分と脂質で層状の構造を持たせることのできるセラミドが配合された化粧水や美容液を選ぶのがおすすめです。

おすすめの市販化粧水3選

そこで、セラミドが配合されており、保湿効果が高いとされる化粧水を3つピックアップしてご紹介します。
 

1.ファンケル アクティブコンディショニングベーシック 化粧液 Ⅱ しっとり 〜アマゾン〜

1.ファンケル アクティブコンディショニングベーシック 化粧液 Ⅱ しっとり 〜楽天〜

無添加化粧品で有名な、ファンケルのアクティブコンディショニング ベーシック化粧液Ⅱは、独自成分アクティブセラミドも配合されており、角層の細胞が美容成分を多く取り込めるように働きかけることができます。

ファンケルの化粧品は、肌が本来持つ、自活力に注目しており、肌に優しい無添加化粧水です。

使い続けるほど潤いに満ちた肌に生まれ変わるという、ストレスの多い現代女性に最適な商品です。

ファンケル公式

2.小林製薬 ヒフミド エッセンスローション


小林製薬のヒフミド エッセンスローションは、ヒト型のセラミドを3種類も配合した化粧水です。

ヒト型のセラミドは、合成生成されたセラミドと異なり、肌本来が持つセラミドとほぼ同等の構造を持っているため、肌への親和性が高い成分です。

製薬会社が作っている化粧品のため、配合成分への信頼性が高いのもオススメの理由です。

アマゾンよりも公式オンラインで買った方が安いです。

小林製薬公式オンラインショップ

3.セザンヌ スキンコンディショナー 高保湿 〜アマゾン〜

3.セザンヌ スキンコンディショナー 高保湿 〜楽天〜

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿 化粧水 500ml
価格:702円(税込、送料別) (2018/5/26時点)

お手頃価格の化粧水であれば、セザンヌのスキンコンディショナー 高保湿がおすすめです。

低価格ながら、3種類のヒト型セラミドを配合し、植物由来の美容保湿成分も配合されており、高い保湿効果が期待できます。

セザンヌ公式

まとめ

私達の肌を刺激から守り、潤いのある健康的な肌を作りだしてくれるバリア機能。食生活や生活リズムを整え、ストレスもためないようにすることを心掛け、効果のある化粧品を選んで適切なケアをし、肌のバリア機能を低下させないようにしましょう。

今日ご紹介した化粧品や記事なども参考になさってみてください。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

記事下

記事下

-スキンケア,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.