毛穴・角栓

鼻や頬の黒ずみや開きが目立つ悩ましい毛穴!それには重要な役割が!

更新日:

woman
開きや黒ずみ、角栓のつまりが気になる顔の毛穴。

毛穴レスな肌、という表現があるように、毛穴さえなければ、肌がもっと滑らかになるし、色んな悩みもなくなるのに…なんて思ったことはありませんか?

でも、本当に毛穴がなくなってしまっても大丈夫なのでしょうか?

この記事では、鼻や頬の黒ずみや開きが目立つ悩ましい毛穴ですが、それが持つ役割を学び、毛穴に対する見方を少し変えてみましょう。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

毛穴の持つ役割

skin

体温調整機能

寒い日や、危険を感じたり、緊張することによって交感神経が優位になると、毛穴の周りにある筋肉は、毛穴を閉じ、毛を逆立てることによって、体温が逃げるのを防ぎます。

いわゆる鳥肌が立つというのがこの状態を指します。

鳥肌が立つ時は、毛穴が体温の低下を防いでいてくれるのですね。

また、暑いときには逆に毛穴が開くことによって、体内の熱を外に逃がしやすくしています。

暑いときの体温調整機能としては、汗が蒸発する際の気化熱による体温低下作用を思い浮かべると思いますが、毛穴も体温調整機能の役割を担っています。

老廃物排出機能

毛穴は、体内から排出された老廃物や逆に外から入った汚れを汗や皮脂と共に排出する機能を持っています。

いわゆるデトックスという機能ですが、デトックスには毛穴も一役かっているのです。

肌の保湿とバリア機能

私達の肌は適度に保湿されていることで、外部のほこりや雑菌などから守っています。

毛穴から排出される皮脂と汗が混ざって作られる肌表面の皮脂膜は、天然の保湿クリームとして働き、肌内部の水分が肌表面から蒸発し、肌が乾燥してしまうことを防いでいます。

毛穴が多く集まっていると言われるTゾーンは、バリア機能も高く、乾燥などの肌トラブルが起きにくくなっています。

Tゾーンは、皮脂分泌量が多く、特に夏場にテカリが気になる箇所ですが、皮脂によって防がれている肌トラブルもあるのですね。

dirt
顔のニキビ・頭皮の臭いにおいの原因の皮脂にはすごい重要な役割が!

皮脂と聞くと、顔のテカリやニキビの素で、肌荒れにつながり、頭皮の嫌な臭い匂いの素だったりと、悪いイメージばかりが連想されますが、元々、肌にとってはとても重要な成分です。 その皮脂は毛穴に存在する皮脂腺 ...

続きを見る

フェロモン分泌機能

毛穴には、アポクリン腺という汗腺が付着しています。

アポクリン腺は、脇に多く、わきがの臭いの発生源として知られていますが、フェロモンを分泌する腺でもあると言われています。

人間を含む動物が、異性に惹かれる原因の1つとして、フェロモン、つまり異性の匂いがあるとされています。

わかりやすいのは、思春期にある女子が父親の匂いを不快に感じる現象です。

動物は進化の過程において、生存力を高めるために、遺伝子上、自分と離れた相手との交配が望ましいとされています。

そのため、自分と遺伝子上、離れた相手の匂いを良い匂いと感じ、近い相手の匂いを不快と感じるようになっているのです。

これがフェロモンの正体です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

過剰な皮脂の分泌はニキビなどの肌トラブルを起こしますし、見た目としても毛穴の開きや詰まりが気になる女性は多いでしょう。

ところが、見た目上、毛穴レスの肌が好ましくても、実際に毛穴がなくなってしまうと、生存や進化が脅かされてしまうほどの重要な役割を毛穴は持っているのです。

といいつつも、出来れば目立たないように、おとなしくしていてもらいたいですよね^^;

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.