シミ

美白成分油溶性天草エキス配合化粧品・美容液のシミへの効果と副作用

更新日:

rose
「油溶性甘草エキス」という美白成分を知っていますか?

約4000年も前から炎症を抑制する作用があると、生薬として用いられてきた、とても優れた成分です。

様々な化粧品に配合されていますが、どのような効果があるのでしょうか?

この記事では、「油溶性天草エキス」の効果や副作用、おすすめの化粧品などについて、まとめていきます。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分油溶性甘草エキスのシミへの効果と副作用

woman

美白成分油溶性甘草エキスとは?

甘草の根から抽出した油溶性の植物(マメ科の植物)エキスで、フラボノイドを主体としています。

特徴として、抗酸化作用消炎症作用があります。

「甘草フラボノイド」、または主成分の名前「グラブリジン」とも呼ばれます。

油溶性甘草エキスの美白・シミへの効果

油溶性甘草エキスの効果として、メラニン生成の早い段階でのシミの元となるチロシナーゼという酵素を抑制します。

コウジ酸やビタミンCと比べてみても、非常に強力的な美白効果があると言われています。(ビタミンCの約270倍とも言われています。)

シミの元となるメラニン色素は、チロシナーゼのほかTRP−2という酵素が関わっていますが、油溶性甘草エキスは、このチロシナーゼとTRP−2を阻止することができるグラブリジンが含まれており、TRP−2まで阻止できる成分がほとんどないため、油溶性甘草エキスは高い美白効果があると言えます。

また、消炎作用もあることから、ほかの成分よりかぶれにくく、敏感肌の人にも使いやすい成分で、ニキビの予防にも効果的です。

ニキビの予防に効果的な成分に、グリチルリチン酸ジカリウムという成分もありますが、二つの違いとして、グリチルリチン酸ジカリウムは水に溶けやすいよう、カリウムと融合させた水溶性のグリチルリチン誘導体です。

グリチルリチン酸ジカリウムと逆で、甘草フラボノイドは油溶性なので、水に溶けないグラブリジンが含まれています。

美白、炎症作用のほかにアンチエイジング作用もあります。

抗酸化作用により、お肌の老化の活性酸素の除去を促し、血流の改善やターンオーバーの安定化、コラーゲンの生成がされやすくなります。

油溶性甘草エキスの副作用

副作用としては、油溶性甘草エキスは漢方薬にも使用されている成分ですので、基本的には問題ありません。

しかし、マメ科の植物から抽出するため、マメ科植物にアレルギーを持っている人は注意が必要です。

あらかじめ、パッチテストを行い様子を見ましょう。

油溶性甘草エキス配合の化粧品

ドクターY ホワイトエッセンス シミケア美容液

〜楽天〜

注目の美白成分:油溶性甘草エキス、カミツレエキス、ローズマリーエキス、グリチルリチン酸、ハマメリスエキス

メラニンの生成抑制作用の油溶性甘草エキスを高濃度で配合。

シミのケアとして1年中使えますので、毎日のお肌ケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

アルージェ ホワイトニングエッセンス

〜アマゾン〜
〜楽天〜

注目の美白成分:油溶性甘草エキス、ビタミンC、グリチルリチン酸、植物性スクワラン、ビオセラミド

低刺激処方の美白化粧水で、メラニンの生成を抑制し、シミやソバカスを防ぎます。

ベルブラン にきび染み用美容液

〜アマゾン〜
〜楽天〜

注目の美白成分:ヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸、テンニカ果実エキス、セラミド、カモミラエキス

ニキビが治った後のケアをするための美容液で、油溶性甘草エキスによるメラニン生成の抑制によって美白効果が期待できます。

乾燥肌、混合肌、敏感肌の人にも使えるように無添加にこだわった刺激の少ない美容液です。

なお、定期購入するのであれば、公式の方がお得です。

ベルベラン公式

まとめ

油溶性甘草エキスは、美白効果や肌荒れ予防、ニキビの改善やアンチエイジングまでに効果のある、とても優れた美白成分です。(マメ科のアレルギーのある方は注意してください)

コウジ酸やビタミンCと比べても非常に強い美白効果を持っているので、日頃から紫外線を浴びないように対策をしながら、シミ対策とともに油溶性甘草エキス配合の化粧品を利用し、綺麗なお肌を目指しましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.