シミ

コウジ酸配合化粧品クリーム・美容液の美白・シミへの効果と副作用

更新日:

scent-of-roses
近頃よくお酒や食品などにも使用される「麹(こうじ)」ですが、実は美白化粧品にも配合されているのです。

どのような成分なのでしょうか?

この記事では、コウジ酸の特徴や効果、副作用のほかに、おすすめの化粧品についてもご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分コウジ酸のシミへの効果と副作用

woman

美白成分コウジ酸とは?

味噌や醤油などの麹菌から生みだされる「コウジ酸」は美白効果が期待できると、美白成分として1907年に日本で発見された天然由来成分で、厚生労働省にも認められています。

コウジ酸の美白・シミへの効果

コウジ酸には美白効果があり、日常的に見られるシミやくすみ、ニキビ跡、そばかすなどの色素沈着への有効性に期待できると言われています。

また、シミやそばかすとなる原因のメラニン生成を作り出す酵素のチロシナーゼを抑制してくれる嬉しい働きがあります。

このチロシナーゼは、銅イオンがなければ働くことができない仕組みとなっていますが、コウジ酸はチロシナーゼから銅イオンを排除し、働きを阻止してくれるというわけです。

そのほか、美白効果だけでなく、抗糖化作用や活性酸素の産生の抑制も期待できます。

「糖化」とは、簡単に説明すると、タンパク質や脂質が体内の糖と融合することで、融合した際に作られるAGEs(終末糖化産物)がお肌の老化を促進します。

このAGEsが体内に蓄積すると、お肌の弾力性が失われるほか、皮膚硬化やシワ、黄ぐすみの原因になりますが、コウジ酸にはこのような症状の発生を抑える作用があります。

活性酸素の産生抑制に関しては、紫外線を浴びてお肌が炎症を起こしたとき、活性酸素が生成されますが、この活性酸素が原因でお肌の弾力やコラーゲンの減少を引き起こしてしまい、シワやたるみの引き金にもなります。

コウジ酸には、この活性酸素の産生を防ぐ効果があるのです。

コウジ酸の副作用

コウジ酸の副作用に関しては、天然由来成分から作られる美白成分のため、心配する副作用は起こらないと言えるでしょう。

2003年に動物実験を行ったところ、発癌性の可能性があるという結果が出たことから、一時使用禁止となりましたが2005年には発癌性のリスクは極めて低いという結果が出ました。

発癌性のリスクが低いと証明されてから、現在では多くの美白化粧品に成分として配合されています。

しかし、お肌の状態は人それぞれですので、コウジ酸配合化粧品を使用する際には一度、パッチテストを行うことも大切です。

何らかの症状が出た際には使用を停止しましょう。

コウジ酸配合の化粧品

白澄XX 美白美容液

〜アマゾン〜
〜楽天〜

特徴として、高浸透でメラノサイトまでコウジ酸が届き、シミやソバカスを抑制。

また、ボタンエキス・メマツヨイグサ抽出液・ユリエキスの3種に花エキス配合で潤いを与え、乾燥肌やくすみの改善に効果があります。

KOSE〜白澄〜公式

インフィニティ リアライジング ホワイト スティック XX

〜アマゾン〜

スティックタイプで、気になるシミにピンポイントで狙ったところに、美容成分コウジ酸を濃密に、集中的に届け、密封して効かせます。

部分的に、そして、集中的にシミのケアをしたい方はこちらがおすすめです。

KOSE〜INFINITY〜公式

COSME DECORTE コスメデコルテホワイトロジスト ブライト エクスプレス

〜アマゾン〜
〜楽天〜

有効成分に、コウジ酸の他、潤いを与え、澄み切った明るい印象のお肌に導くDECORTEオリジナル合成成分のブライトイコライザー・濃グリセリンが配合されています。

メラニンの生成抑制、年齢とともに気になるくすみの改善に期待できます。

DECORTE公式

まとめ

天然由来の麹菌から生み出されるコウジ酸は、副作用も心配のない美白成分ですので、敏感肌の人にもお勧めです。

美白効果だけでなく、黄ぐすみも防いでくれるので、アンチエイジング効果も期待できます。

コウジ酸配合の美白化粧品をうまく利用し、透明感のある美肌を手に入れましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.