毛穴・角栓

鼻・頬の開いたままの毛穴を閉じる方法は?効果のある毛穴改善方法!

更新日:

cosmea
皮脂腺が多く分布する鼻・頬のあたりには毛穴トラブルが絶えません。

いちご鼻と呼ばれる角栓が詰まった状態は、とても目立ち、気になるので、すぐにでもキレイにしたいものですよね。

しかし、毛穴パックなどをやってもすぐに元通り、または余計にひどくなるばっかりで、ぶっちゃけ、何をしていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

それは、そもそも毛穴開きや角栓の詰まりがどうしてできるのかを理解していないからと言えます。

この記事では、毛穴トラブルの原因から、どのようなケアが本当に効果があるのかをあれこれまとめていきます。

おすすめの化粧品などもご紹介していますので、是非、最後までご覧になっていって下さい。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

毛穴の開く原因と開いた毛穴を閉じる方法

woman

毛穴の開く原因?

なぜ毛穴が開き、角栓が詰まってしまうのでしょうか?

以下の原因が考えられます。

1)皮脂の過剰分泌による開き

毛穴の中には、皮脂を分泌する皮脂腺があります。

皮脂は毛穴に炎症を起こす因子であり、その炎症が表皮細胞の増殖、ターンオーバーを促進させ、毛穴の滞留を招き、その角質と皮脂が合わさることで角栓ができます。

なので、皮脂の分泌を過剰にさせないことが、毛穴トラブルの第一のケアと言えるでしょう。

そのことから、角質を剥がすような洗顔や洗浄力の強すぎるクレンジングや過脂質・過糖質の食生活、不規則な生活習慣は、まさに皮脂の過剰分泌を生みますので、避けるようにしましょう。

2)加齢が関係するたるみによる開き

年齢を重ねると同時に皮膚も歳をとります。

加齢によって、お肌のハリを作るコラーゲンやヒアルロン酸の減少が起こり、たるみが生じてしまいます。

皮膚と同じく、毛穴もたるみが生じ、元々ある毛穴が雫状に目立つようになってしまいます。

しかし、たるみだけがこのたるみ毛穴の原因ではなく、肌のたるみ+毛穴トラブルの複合型のケースがほとんどです。

肌のたるみは単純な表情筋の衰え・筋肉量の低下や皮下脂肪の増加などによるものであれば、ある程度改善が見込めますが、真皮層のコラーゲンやエラスチンなどの膠原線維の劣化による、真皮層由来のたるみの回復は、美容外科などの力を借りなくては改善が難しいです。

自力での改善が見込めるのは基本的に表皮層までですので、表皮層由来の毛穴トラブルに関しては回復の見込みがありますので、正しいケアを行えば今よりも目立ちにくくすることは十分可能でしょう。

3)お肌の乾燥による開き

上に書いた皮脂による炎症によってターンオーバーが促進され、未熟な細胞で角質層が構成されることによって肌の内部乾燥が生まれ、毛穴開きや角栓が詰まって目立つ、今のような肌状態になっています。

なので、角質層を形成するカラカラに痩せ細った細胞を脂質や酵素を十分に含んだ細胞に生まれ変わらせることが、毛穴トラブルを解決する方法です。

顔がベタつくからといって、1日に何回も洗顔をしたりゴシゴシ洗いをすると、皮膚に必要な皮脂までも洗い落とし、角質を無理やり剥がすことになり、ターンオーバーの促進を助長してしまいます。

そうすると、お肌の水分量が低くなり、水分を補おうと皮脂が過剰に分泌してしまい、毛穴の炎症がさらに悪化するということになりますので、ターンオーバーの周期に干渉しやすい洗顔やクレンジングは特に成分までに気をつけて行わければなりませんよ。

4)ニキビ跡が原因の開き

ニキビ跡が原因となる毛穴開きは、主に思春期に多く見られます。

これは、ホルモンの分泌が活発になり、皮脂の過剰分泌が起こることにより、毛穴の入り口が硬くなってしまい、詰まりを起こしてしまうものです。

最悪の場合は、そこに古い角質や汚れが溜まり、ニキビが発生してしまうこともあります。

この発生したニキビによって、ニキビ毛穴になり、ニキビ跡が開いたままのクレーター化となってしまいます。

ニキビの始まりは基本的に毛穴の詰まりから起こりますので、上に書いた毛穴の炎症を抑えることが結果的にニキビの改善にも繋がります。

5)毛穴の汚れと黒ずみによる開き

毛穴トラブルの最終形態が角栓が酸化され、黒ずんだ状態と言え、これはいつニキビになってもおかしくない状態です。

なので、毛穴が黒ずんでいる人は、毛穴トラブルとして重症ですので、自らの手でターンオーバーを促進させてしまっていないか、日頃のスキンケアから食生活まで、一度見直す必要があります。

特に、上に書いたように洗顔とクレンジングは容易にターンオーバーに干渉しますので、まずはこれから見直すのが良いと思います。

毛穴を引き締める改善法とは?

まず、毛穴を引き締める・閉じるという考え方を改めたほうが良いかもしれません。

というのも、毛穴が開いたままの状態になる原因は、皮脂による炎症が招くターンオーバーの促進から菲薄化した細胞が次々と生成され、それが毛穴の角質層を形成させることで起こります。

そもそも毛穴の開きとは、パカっと開くのではなく、細胞が菲薄化することにより膨らみを失うことで、毛穴の毛孔部がすり鉢状=円錐状になり、顕在化することで開いて見えるという状態です。

pores
出典:資生堂、毛穴の皮膚特性を科学的に解明

そのため、毛穴は引き締める・閉じるのではなく、毛穴の毛孔部を構成する角質細胞を菲薄化した細胞から脂質や酵素を十分に含み、ふっくらとした細胞に生まれ変わらせることでしか根本的には改善されず、その結果として毛穴が閉じるのです。

なので、治すに近いですね。

では、この開いた毛穴をどのように対処すれば良いのでしょうか?

何よりもまずは、ターンオーバーに大きく干渉してしまう要素をひとつひとつ見直す事が重要です。

特に、手や洗浄料が直接肌に触れる、洗顔とクレンジングを徹底的に見直すことです。

化粧品の油分や皮脂汚れなどは水では落ちず、専用のものを使用することになりますが、その際には常に肌内部の脂質も洗い流してしまう可能性をはらんでいます。

洗顔やクレンジングは毎日行うことなので慣れで行っている部分が大きいかと思いますが、本来汚れを落とすことは、肌にとって負担になるものですので、特にこの2つは使うものややり方に徹底的に拘って行う必要があります。

基本的にはターンオーバーの周期に自らが干渉しない、つまり、肌内部の脂質を洗い流さないこと、角質を無理に剥がさないこと、この2点が非常に重要です。

1)洗顔

洗顔の方法は、毛穴を回復させる上で、とても大切です。

正しい洗顔方法のポイントはこちらです。

<POINT>

・洗顔料は清潔な手で、たっぷりと泡立てます。

・ゴシゴシこすらずにやさしく泡で洗います。(肌の上に泡を乗せておくのは30秒以内を厳守)

・洗い流しは、34度ほどのぬるま湯で丁寧に、特に生え際は見落としがちですので気をつけてください。

・タオルで拭く際は、こすらずぽんぽんと軽く押さえるように当てます。

不必要に洗浄力の強い洗顔料を使うと肌の乾燥を招きますので、自分が使っているものが本当に自分の肌にあったものであるのかを再確認しましょう。

そして、洗顔後はすぐに保湿をします。

時間を空けずに、すぐ行うことが大切です。

というのも、洗顔後は皮脂が除去されている状態で、肌内部の水分がすぐに蒸発してしまうので、さっさと蓋をしなければなりません。

浴室から上る前に化粧水をつける!とは言い過ぎかもしれませんが、そのぐらい時間を置かずにつけるのが良いです。

特に洗浄力が強めの洗顔料をお使いの方は、保湿はなる早でお願いします。

また、保湿化粧品は、肌のバリア機能を構築をサポートするという点で、角質細胞間脂質の主成分であるセラミドを配合したものがおすすめです。

乾燥肌・敏感肌の方には、特におすすめです。

2)クレンジングは成分にも徹底的に拘りましょう!

クレンジングは肌の乾燥を招いてしまう因子の一つです。

クレンジングは、基材となるオイルの油分の質・量と酸化安定性、界面活性剤の質・量など、ちょっと面倒ですが、それぞれどのような特徴があるのかまでこだわって選ぶようにすると、肌の乾燥を招くようなハズレを引くことがなくなると思います。

濃い目のメイクをしている人は洗浄力強めのものが必要となると思いますが、くれぐれもすご落ち!というような文言だけで選ぶことは避けましょう。

3)生活習慣の見直しを!

生活習慣は、お肌にとても深い関係があります。

食生活では、糖や脂質の摂りすぎが皮脂の過剰分泌を引き起こします。

緑黄色野菜や海藻類を多く摂るようにし、お菓子やインスタント食品は控えましょう。

睡眠不足やストレスに関しては、ホルモン分泌異常を引き起こし、お肌のバリア機能低下や、新陳代謝の乱れを招き、毛穴に角質が溜まりやすくなりますので、良質な睡眠をとり、毛穴開きを防ぎましょう。

おすすめ洗顔料

アミノ酸塩型、カルボン酸塩型の界面活性剤の洗顔料を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

ミノン スキンソープ(80g)

こちらはドラッグストアでも買える、敏感肌の味方『ミノン』から出ているアミノ酸塩型の弱酸性の固形石鹸です。

洗浄力は低め=肌に優しいので、乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめです。

自分はこの固形石鹸を愛用しています。

というのも、洗顔の前にクレンジングでマッサージをするので、クレンジングの油分にも皮脂汚れを吸着させる能力がありますし、マッサージの摩擦の影響を考え、洗顔ではなるべく肌に負担をかけたくないということで、肌に非常に優しいこの石鹸を選びました。

ドラッグストアで手軽に買えるのも高ポイントです!

いやむしろ、ドラッグストアにあったから買ったと言っても過言ではありません。

このケアに変えてから肌の調子はかなりいい感じです♪

なお、使用する場合、泡立ちが悪いので泡立てネット必須です!

自分のやり方は、夜に蒸しタオル〜クレンジングマッサージ後(→風呂)、モコモコ泡をTゾーンから顔全体に広げ、10秒放置。(皮脂を泡に吸着させるイメージ!)

顔は一切擦らず、そのまま洗い流しておしまいです。

これがかなり良かったので、ボディーウォッシュもミノンを使ってます!笑

同じ固形石鹸で薬用ソープverもありますが、そっちは洗浄力高めなので、個人的には上で紹介したノーマルverがおすすめです。

他のミノンの商品もお肌に優しいものばかりで、お近くのドラッグストアに置いてあるので、チェックしてみて下さい。

なお、クレンジングはアテニアのスキンクリア クレンズ オイルを使ってます。

濃いメイクの方にはメイク落ちが微妙という声もありますが、概ね高評価のクレンジングですので、参考にしてみてください。

ミノン公式

ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ フォーム(泡タイプ)

カルボン酸塩型のラウレス-6カルボン酸Na、アミノ酸塩型のラウロイルグルタミン酸Naをベースにした泡で出てくるフェイス&ボディーウォッシュです。

また、アラントインも配合されているため、抗炎症作用もあり、毛穴の炎症と皮脂の過剰分泌の予防という観点から、とても優秀です。

洗浄力もある程度欲しいという方は、カルボン酸塩型の洗顔料がおすすめです。

ロート公式

ココイルボディソープ

もはや有名すぎるココイルのカルボン酸とアミノ酸系の原料で仕上げたボディーソープ。

これはボディーソープですが、おんなじ肌ですので、洗顔にもボディーにも利用して下さい。

ココイル公式

毛穴の黒ずみ・角栓に効果的なクレイ洗顔料

黒ずみ・角栓の詰まりなどの毛穴トラブルは、常にニキビになってしまう危険性をはらんでいます。

それを防ぐためには、皮脂の分泌をコントロールすること、毛穴を綺麗に保つ=毛穴を詰まらせない、この2点が重要です。

そこで、毛穴の汚れを適度に除去するのに有効なクレイ洗顔をご紹介します。

なお、黒ずみ・角栓を落とすのは、ゴシゴシ擦ることでではなく、蒸しタオルや入浴などで毛穴を開かせることにより、洗顔やクレンジングの際に落としやすくする環境を生むという程度に留め、毎日少しずつ綺麗にしていくことを心がけましょう。

1.b.glen クレイウォッシュ

天然のクレイ「モンモリロナイト」を使用し、古い角質や皮脂など、最低限の汚れのみを吸着して落とし、肌に優しくスッキリと洗い上げます。

また、5種類の美容成分が贅沢に配合されたゲルのようなテクスチャーは、年齢を重ねた肌だけでなく、大人のニキビ肌にも最適です。

こちらは弱酸性に調整されていますので、特にお肌に優しい商品です。

また、泡の立たない、面白い洗顔料です。

なお、毛穴トライアルはQuSomeローションもお試しになれます。

この毛穴トライアルだけで、毛穴が改善したという声も多いので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

<商品内容>

・クレイウォッシュ (15g)

・QuSomeローション (20mL)

・Cセラム (5mL)

・QuSomeモイスチャーゲルクリーム (7g)

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

毛穴

【クレイウォッシュ】詳細はこちら

2.どろあわわ

どろあわわ

「どろあわわ」は、3種の泥(マリンシルト・ベントナイト・タラクラクレイ)が汚れを吸着し、米麹エキスや米ぬか発酵エキスが肌をほぐし、海洋性コラーゲンやヒアルロン酸、投入発酵エキスなどの保湿成分で肌を潤し、濃密泡で優しくかつしっかりと汚れを落とします。

しかし、弱アルカリ性の石鹸ですので、使用する際は泡を肌に乗せておくのは長くても25秒にしましょう。

普段は優しい洗顔料を使い、汚れが溜まってきたらこれを使うというような使い方が良いかもしれません。

定期6ヶ月コースの場合、毎月20%オフと、お得にお買い求めいただけます。

<商品内容>

・新どろあわわ(110g:30回分)

・初回は泡立てネット付き

※定期6ヶ月コースは最低6回以上の縛り有り

1980円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

どろあわわ

【どろあわわ】詳細はこちら

3.くろあわわ

くろあわわ

さきほどご紹介しました『どろあわわ』に炭をプラスし、毛穴に詰まった余分な皮脂も古い角質もWの黒パワーとすっきりマンナン粒で汚れを落とすことを追及した洗顔料です。

洗浄力がアップしていますので、こちらこそ毎日ではなく、汚れを落としたいという日に使うのをおすすめします。

<商品内容>

・新くろあわわ(110g:30回分)

・初回は泡立てネット付き

※2019年1月4日まで1000円オフキャンペーン中!!

1480円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

くろあわわ

【くろあわわ】詳細はこちら

4.然 -しかり- よかせっけん

無添加・無香料・無着色 火山灰生まれの然(しかり)よかせっけんです。

こちらも評判の高い泥系先顔料ですが、こちらも弱アルカリ性ですので毎日の使用は控え、汚れを落としたいときにのみ使用することをおすすめします。

なお、どろあわわは洗浄力が高く、肌が強い&脂性肌の人に適しておりますが、このよかせっけんはどろあわわより若干洗浄力がマイルドな分、幅広い肌質でご使用になれるようです。

<商品内容>

・よかせっけん(88g)

・泡立てネット付き

※定期コースに縛りは有りません!

1705円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【然 -しかり- よかせっけん】詳細はこちら

毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使えるクレンジング

角栓は、角質(70%)と脂質(30%)で構成され、このどちらに作用させるかで、さまざまな毛穴ケアが存在します。

その中で、オイルやクレンジングの油分を脂質に作用されることで、汚れを溶かし出すというケア方法が、比較的、肌を傷つけずにできるのでおすすめです。

しかし、美容オイルなどのピュアオイルをそのまま肌に塗るのは、特に皮脂の過剰であるTゾーンに塗るのは、ニキビなどの肌荒れや毛穴トラブルを悪化させる危険性があるので、水でも流しやすいクレンジングがおすすめです。

なので、毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使える評判のクレンジングをご紹介します。

1.アテニア スキンクリア クレンズ オイル

アテニアのスキンクリア クレンズ オイルは、オイルクレンジングなので、毛穴の黒ずみ・角栓の除去に効果的なのは言うまでもありませんが、肌のくすみ(肌ステイン)を落とすことで美白効果も見込めます。

肌ステインとは、紫外線や外的ストレスにより過剰に生成される活性酸素が角質のタンパク質に付着することで起こる、肌の黄ばみです。

美白ケアをしても肌のくすみ・明るみが改善しないという方は、実は肌ステインの蓄積によるものかもしれません。

そして、その肌ステインを除去&予防するのが、ロックローズオイルとイモーテルオイルです。

具体的には、ロックローズオイルが肌ステインを緩めて切り離す除去効果、イモーテルオイルが活性酸素にアプローチし、肌ステインの発生を防ぐ予防効果をもたらします。

他にも、アルガンオイルが毛穴の汚れ・角栓・過剰な皮脂を除去し、バオバブオイルがクレンジングで失われがちな肌の水分をしっかりキープします。

また、レモングラスやベルガモットをベースにブレンドしたアロマの香りがクレンジングをしながら癒されると評判です!

そんな、アテニアのスキンクリア クレンズ オイルが、公式からの購入で、スキンクリア クレンズ オイル 175ml(たっぷり2ヶ月分)にプラスして、人気商品「ドレスリフト ローション」のミニボトル30ml(14日分)がセットになり、送料も無料でかなりお得です!

<商品内容>

・スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>(175ml:約2ヶ月分)

・ドレスリフト ローション」のミニボトル(30ml:14日分)

1836円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【スキンクリア クレンズ オイル】詳細はこちら

2.ファンケル マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル

4秒に一本売れている!売り上げ7200本突破!使用感満足度91%!

と、最強のクレンジングオイルとの呼び声の高い、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など、肌にとってマイナスとなる添加物を使用しないのは、ファンケルのこだわりでもあります。

メイク・ざらつき・毛穴づまりを肌に負担をかけずに落とし、なおかつクレンジングオイルで失いがちな肌の潤いもキープし、乾燥小じわを防ぎます。

マツエクにも使えるのも嬉しいポイントです!

是非とも、メイク・ざらつき・毛穴づまりの三段落ち!を実際に自ら体感してみて下さい!

<商品内容>

・マイルドクレンジングオイル トライアルボトル (60ml:約1ヶ月分)

500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マイルドクレンジングオイル

【ファンケル マイルドクレンジングオイル 】詳細はこちら

3.DUO ザ クレンジングバーム クリア

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム クリアは、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりをケアしながら潤いを与えるクレンジングで、最近人気急上昇中のクレンジングバームです。

固形状のバームが肌に乗せると体温でトロリと溶け、肌になじみ、24種類の植物エキスの他、ナノコラーゲン、ナノセラミド、ナノヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など、メイクを落とすと同時に毛穴ケアを行い、さらにお肌に透明感やハリを与えることで、肌本来の力を呼び覚まし、使うほどに年齢を重ねた肌が磨かれていきます。

W洗顔不要で、肌への負担が減らせるのもプラスポイントですね♪

<商品内容>

・DUO ザ クレンジングバーム クリア (90g:約1ヶ月分)

※定期購入はなんと初回半額の1,800円!

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

【DUO ザ クレンジングバーム クリア】詳細はこちら

4.リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

リ・ダーマラボのモイストゲルクレンジングは、なんと美容液成分99.3%とほぼ美容液成分でできているクレンジングです。

この美容液成分とプニプニの感触がたまらないと評判のこんにゃくスクラブが、メイクと毛穴汚れをすっきり落とします。

こちらもW洗顔不要で、肌への負担が少ないです。

初回購入特典として、1個買うともう1個プレゼント!でたっぷり2か月分と、初回はかなりお得になっております!

<商品内容>

・モイストゲルクレンジング (150g×2:約2ヶ月分)

※初回限定特典として、もう一本プレゼント!

3076円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

【リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング】詳細はこちら

5.フルリ クリアゲルクレンズ

マギー起用バナー

美容皮膚科クリニック・エステサロンより誕生した毛穴ケアに最適なドクターコスメとして、使用者のなんと93.6%が「毛穴の変化を感じた」と回答するなど、非常に高い効果を得られるプロも納得のクレンジングです。

「本当に綺麗になる為には、毎日のホームケアを変えるしかない」 そんな思いで開発した『フルリゲルクレンズ』は、お肌のことを徹底的に考え、ノンオイル、ノンアルコールはもちろんのこと、ゲルの粘性を利用することで汚れを吸着しやすい仕様になっています。

<商品内容>

・クリアゲルクレンズ (150g)

2000円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マギー起用バナー

【クリアゲルクレンズ】詳細はこちら

6.maNara ホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲル

マナラホットクレンジングゲルは、なんと91.3%が美容液成分!

その美容成分がメイクや古い角質、毛穴の溜まった汚れを浮かせ、それを温感作用のあるゲルが吸着させることで、きちんと落とす&潤いを守るというクレンジング本来の肌への負担を最小限に抑えます。

また、ダブル洗顔不要で手間いらず、洗いすぎによる肌の乾燥も防げる優れもの。

一度使ったらやめられない!と、毛穴トラブルや乾燥肌で悩む女性の間で密かなブームとなってます。

<商品内容>

・ホットクレンジングゲル (200g:約2ヶ月分)

・スキンケアサンプル6点セット

2990円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

ホットクレンジングゲル

【maNara ホットクレンジングゲル】詳細はこちら

毛穴開きの人に効果的な化粧水・美容液

最後に、毛穴ケア化粧品で評判の良いものもご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

1.b-glen QuSomeローション

美白型ビタミンC誘導体、保湿型ビタミンC誘導体を配合です。

ビタミンCは皮脂の分泌やコラーゲン生成を促し、他にもメラニン還元やチロシナーゼ活性阻害によるシミへの効果など、アンチエイジングという観点からは欠かせない栄養素です。

もちろん、主原因である皮脂を抑えるという点で、毛穴ケアにはもってこいの栄養素でもあります。

他にもニキビ跡の炎症や赤みを暖和してくれます。

浸透テクノロジーによって潤いを保ちながら日中や就寝時にもニキビ跡のダメージをケアし、繰り返すニキビを断ち切ります。

ノンアルコール、パラベンフリーですので、敏感肌の方にもオススメです。

毛穴トライアルはクレイウォッシュもお試しになれるので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

<商品内容>

・クレイウォッシュ (15g)

・QuSomeローション (20mL)

・Cセラム (5mL)

・QuSomeモイスチャーゲルクリーム (7g)

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

毛穴

【QuSomeローション】詳細はこちら

2.毛穴専用美容液【ソワン】

ソワン

メラニン毛穴やたるみ毛穴の原因には、メラニンの過剰生成やコラーゲンやエラスチンなどの膠原線維の劣化を引き起こす、紫外線による影響が大きいです。

この美容液の目玉成分であるアーティチョーク葉エキスに含まれるシナロピクリンは、メラノサイトの増殖によるメラニンの生成や炎症からの色素沈着、そして、膠原線維の劣化による肌弾力の低下を促進させる、転写因子NF−Kb(エヌエフ・カッパ・ビー)の働きを抑制させる効果があります。

また、ビタミンC誘導体が皮脂分泌のバランスを整え、コラーゲンの生成を促します。

他にもプラセンタエキスが代謝をサポートし、年齢を重ね、気になり始めた毛穴を目立たなくさせていきます。

遺伝子からアプローチする非常に評判の高い毛穴美容液です。

<商品内容>

・毛穴ケア専用美容液「ソワン」

・大判コットン20枚

※定期コースにはそれぞれ縛り有り

1,980円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

ソワン

【毛穴美容液「ソワン」】詳細はこちら

3.ETVOS 進化型ビタミンC誘導体配合化粧品

(ETVOS)バランシングライン

毛穴トラブルは多くが皮脂の過剰分泌により引き起こされますが、その皮脂を高濃度ビタミンCが抑制します。

また、肌の内部乾燥による皮脂の過剰分泌は、人型セラミドが肌のバリア機能構築をサポートすることで、肌内部に水分を蓄える力を付加することでインナードライを改善へと導き、結果として皮脂の分泌を抑制します。

このダブルアプローチにより毛穴トラブルやニキビを改善します。

石油系界面活性剤・着色料・香料・鉱物油・シリコン・パラベン不使用なので、敏感肌の方も安心です。

ETVOSの化粧品に興味がある方は、まずはトライアルでお試しになってみてはいかがでしょうか。

<商品内容>

・クリアソープバー (10g)

・薬用アクネVCローションⅠ (30mL)

・薬用アクネVCクリームジェル (10g)

・バランシングVCクリアジェル (5g)

※初回限定500円オフ!

1900円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

(ETVOS)バランシングライン

【ETVOSバランシングライン】詳細はこちら

4.ファンケル モイストリファイン 化粧液・乳液

アクティブコンディショニング ベーシック

7秒に1本売れている!売上げ本数累計410万本のアクティブコンディショニングシリーズを新しくした、肌内部の乾燥=インナードライに着目した大人気化粧液&乳液の実感キットです。(※2016年7月末までのアクティブコンディショニングシリーズ化粧液、乳液の売上本数合算)

毛穴トラブルの悪循環を招く、インナードライ肌のケアに着目しているのがこの商品。

モイストチャージコラーゲンが潤いを与えてなめらかな肌を保ちます。

また、アクティブセラミドが肌の潤いを守る細胞間脂質の不足分だけでなく、細胞間脂質の素までも補い、潤いに満たされた美しい角層へと導きます。

これらの内側・外側からのWアプローチにより、インナードライを改善し、肌のバリア機能構築をサポートします。

また、毛穴周辺の柔らかいコラーゲンの減少が毛穴の開き(閉じない)を生みますが、ビタミンP(VPエキス)がそのコラーゲンにアプローチし、毛穴をキュッと引き締めます。

防腐剤や香料無添加ですので、それぞれの肌タイプの人にも使えます。

<商品内容>

・モイストリファイン 化粧液 しっとり (30ml:約1ヶ月分)

・モイストリファイン 乳液 しっとり (30ml:約1ヶ月分)

・マイルドクレンジングオイル (20g)

・アクネケア 洗顔クリーム (10包)

・ポアクレンジングマスク (3包)※無くなり次第終了

・モイスチャライジングマスク (1包)※無くなり次第終了

※厳選の豪華6点&初回限定特別価格!

1510円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

アクティブコンディショニング ベーシック

【ファンケル モイストリファイン】詳細はこちら

5.RED B.A スムージングセラム

RED B.A スムージングセラム

最後にご紹介しますのは、毛穴を引き締める収れん効果のある美容液です。

紫外線やストレス、加齢などの影響により、毛穴周辺の柔らかいコラーゲンが減少し、それにより毛穴が開いたままの状態になってしまいます。

そんな肌の毛穴を目立たなくさせるのが、このRED B.A スムージングセラムです。

シュワッと弾ける泡が肌を持ち上げ、毛穴をキュッと引き締め、肌表面では水分をしっかり取り込み、潤った肌を長続きさせます。

また、ポーラオリジナル保湿成分「S-BAリキッドE」が、ストレスによる肌へのダメージをケアし、引き締まったハリ感と弾力感をサポートします。

SPF20・PA++なので、美容液・乳液・UVカットの1品3役の大人の毛穴をケアする泡の美容液です。

毛穴の詰まりは綺麗になったけど、毛穴開きが目立って気になる!という方におすすめです。

お値段が少しお高いですが、これ一本で3役なので、案外コスパは高めと口コミでは割と好印象・高評価が多かったです。

<商品内容>

・RED B.A スムージングセラム (60g:約100日分)

10800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

RED B.A スムージングセラム

【RED B.A スムージングセラム】詳細はこちら

まとめ

毛穴の汚れやニキビ跡、乾燥肌を何も対処せずにそのまま放っておくと、開いた毛穴はずっと開いたままでどんどん目立ってしまいます。

できればザラつきや、見た目が気になりだす前に対処したいものです。

日頃から、正しい洗顔や保湿、自分の肌に合った化粧品を使用する、そして生活習慣見直し毛穴開きを予防・改善しましょう。

凸凹毛穴にさようなら!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.