毛穴・角栓

ニベアパックは角栓・毛穴ケアに効果ある?やり方は?毎日でもOK?

更新日:

nivea
気になる鼻の毛穴、角栓のケア。

悩んでいる人が多い分、そのケア方法も無数に存在しています。

この記事を読んでいる貴方も複数の方法を試したことがあるのでは?

この記事では、巷で効果ありと噂になっているニベアの青缶での毛穴ケアが本当に効果があるのか、について説明します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

ニベアパックの毛穴ケアとその効果の理由

woman

ニベア青缶パック=ニベアパックとは?

身体の保湿クリームとして有名なニベアの青缶ですが、お手頃価格なのに高級美容クリームであるドゥ・ラ・メールと配合成分が似ていることが話題になったことがあります。

もちろん成分が完全に一致するわけではないので、ドゥ・ラ・メールを使っている人が代用品として使うと物足りないのではないかと思いますが、保湿効果が高く、身体だけではなく、顔のスキンケアに取り入れる人も多いようです。

では、ニベアの青缶パックとは、具体的にはどのような方法なのでしょうか?

ニベアの青缶パックでのポイントは、毛穴を開かせることにあります。

そのため、まずはメイクを落とし、蒸しタオルを顔に当てるなどして毛穴を開かせます。

毛穴が開いた後、ニベアの青缶をたっぷりと塗りこみ、ラップなどでパック。

10分ほど放置した後に、クリームをふき取り、洗い流します。

この方法で、毛穴の汚れがすっきりと落ちると言われています。

なぜニベアパックは効果があるの?

それでは、なぜニベアの青缶パックには毛穴の汚れ、角栓を取り除く効果があるのでしょうか?

毛穴に詰まり、落ちにくくなった角栓を通常の洗顔で落とすには、落としやすい環境を整えることが必要です。

つまり、まずは毛穴を開かせます。

そして、詰まった角栓を柔らかくします。

そうすることで、開いた毛穴から、角栓が流れ落ちる確率が高くなります。

ニベアの青缶パックに効果があるのは、最初に毛穴を開かせることと、高い保湿効果を持つニベアのクリームが角栓を柔らかくしてくれることにあります。

つまり、ニベア自体に角栓を除去するような成分が入っているわけではなく、保湿の効果により角栓が落としやすくなるということです。

そのため、この方法はニベアではなく、たとえばスキンケア用のオイルなどを使った毛穴のケア方法と原理は同じになります。
 
それでも、お手頃価格のニベアを使って簡単に毛穴のケアができると嬉しいですよね!

しかし、元々は毛穴ケア用に作られていない製品です、何かデメリットはあるのでしょうか?

ニベアパックの注意点とは?

ニベアの青缶はあくまでも高保湿クリームですので、肌に油膜を張って、肌内部の水分の蒸散を防ぐ皮脂膜に近い働きしか無く、肌内部に働きかけることで乾燥を元から改善するというものではありません。

そして、皮脂腺の少ない手などに使用することが前提で、それが肌に残存したとしても大きな影響はないでしょう。

しかし、それを顔に塗るとなると状況は変わります。

毛穴トラブルの多くが皮脂によりもたらされるのに、その皮脂の過剰な部分にニベアを塗り、それが残存することは、自ら超脂性肌状態を作り出すことになり、ニキビなどの肌荒れにつながる可能性を高めます。

そして、それを洗い流すためにそこそこの洗浄力のある洗顔を強いられ、場合によっては、乾燥を防ぐニベアを塗って乾燥を招くという訳のわからない結果を生む可能性もあります。

ニベアで肌の状態が良くなったという人は、油分の肌への残存度合い、この影響を上手にコントロールできている人だけが効果を実感しているのでしょう。

その肌への残存が逆にメリットとなるような肌質の方ですね。

個人的には、そもそもニベアクリームは顔用のクリームではないので、いくら毛穴改善に効果があると言っても、それを顔に塗りたくるのは絶対におすすめしませんね。

少なくとも、脂性肌の人が行うメリットはないと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では、ニベアの青缶を使った毛穴ケアについて説明しました。

重要なことは、本当に毛穴ケアをしっかりと行いたい場合には、なぜその方法に効果があるのか、きちんと理解し、逆に、肌に悪影響を与えることのないように気をつけましょう。

オロナインパックのような間違った角栓除去の方法が簡単に広まってしまう世の中ですので、それが本当に理にかなったものなのかを自分で判断できるようになりましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.