シミ

プラセンタ原液・美容液・化粧水の美白・シミへの効果と成分の副作用

更新日:

lilac
美白成分のひとつとして認定されている、プラセンタ。

そもそもプラセンタとはなんで、どのような美白効果があるのでしょうか?

この記事では、プラセンタの種類や効果、副作用のほかに、おすすめの化粧品についてもご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分プラセンタの美白・シミへの効果と副作用

woman

 美白成分プラセンタとは?

プラセンタとは、「胎盤」のことで、体盤には自然治癒力を回復させる優れた効果があり、美容にも大変有効だと認められています。

傷んだお肌の修復、美肌効果の促進、アンチエイジングにも有効です。

プラセンタの成分は、10以上のアミノ酸、核酸様物質、ビタミン類やミネラル、酵素、ムコ多糖類などの栄養素が豊富です。

<プラセンタの主な成分>

・成長因子・アミノ酸・たんぱく質・脂質

・脂肪酸・糖質・ビタミン・ミネラル

・核酸・酵素

<プラセンタの種類>

人プラセンタ
→その名の通り、人間の胎盤から摂れます。

馬プラセンタ
→豚の次に需要のあるプラセンタで高級なサプリメトに使用されます。

豚プラセンタ
→豚は、一度に10頭ほどの赤ちゃんを産む事ができるため、胎盤が手に入りやすく、価格も安価。

羊プラセンタ
→人間の胎盤に近いと言われる羊の胎盤は、人間の体内へ浸透しやすい特徴があります。しかし、日本で2001年に狂牛病が流行、牛と羊の胎盤は使用禁止となりました。

プラセンタの美白・シミへの効果

プラセンタには、毛細血管の血流をよくし、ターンオーバーを促進することにより、メラニンを含んだ古い角質が剥がれ落ちる方向へと促す作用で、色素沈着してできてしまったシミを改善してくれる効果があります。

また、シミの発生を防ぎ、メラニン色素の元となるチロシナーゼを阻止、メラニン生成を抑制する働きもあります。

さらに、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、活性ペプチド、SODを含みますので、活性酸素の過剰発生を抑制、くすみやシワの改善、大人ニキビの原因となる毛穴つまりの予防にもなります。

さらに、コラーゲンにより、お肌本来の保湿力もアップさせ、ハリが良くなります。

プラセンタの副作用

プラセンタは使用方法を間違えると副作用が出る場合があります。

ごく稀に、保存方法を間違えると化粧水などから顔や体に細菌が移動し、何らかの肌トラブルにつながりかねませんので、注意が必要です。

プラセンタは栄養が豊富に含まれていますので、細菌が好む環境にあります。

保存方法に気をつけながら、使用する前のパッチテストは必ず行いましょう。

化粧品が心配という方は、サプリメントやドリンクからプラセンタを取り入れて見ても良いでしょう。

プラセンタ配合の化粧品

株式会社日本生物製剤 LNCモイスチャーローション

ビタミンC誘導体と北海道馬プラセンタエキス配合で、角層内の隅々まで水分を補充し高保湿の化粧水です。

ザクロエキスも配合されており、お肌を整えてくれます。

株式会社日本生物製剤公式

リマーユ プラセラ原液

馬プラセンタ・馬サイタイエキス・馬セラミドの3種類の馬油成分を配合。

肌荒れ、乾燥からお肌を守ります。

毛穴の黒ずみが気になる方や、最近化粧ノリが悪くなったとお悩みの方にもオススメの化粧品です。

フラセラ アンフェイディングセラム

プラセンタエキスのほか、トラネキサム酸やコエンザイムQ10、アルブチンなど、美白効果抜群の成分が豊富に配合されています。

また、オーガニックアロマも配合、交感神経の緊張を和らげるジャスミン、ティーツリーの香りで気分もリフレッシュできます。

プラセンタ注射

プラセンタ注射を利用するのも良いでしょう。

プラセンタ注射は厚生労働省で医薬品として認められています。

皮下注射(上腕)タイプや筋肉注射タイプ(お尻や肩)、ツボ注射(肩こりツボなど)タイプなど種類があります。

ここで注意点、プラセンタ注射を一度でも行うと、献血を行うことができません。(飲むプラセンタは献血ができなくなるということはありません。)

まとめ

プラセンタはメラニン生成を抑制、大人ニキビの原因の毛穴つまり、くすみやシワの改善に効果のある美容成分です。

私たちのお肌に良い美容効果を与えてくれる成分と言えます。プラセンタ注射を受ける際は感染症にも十分気をつけましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.