シミ

美白成分4MSK配合化粧水・美容液の美白・シミへの効果と副作用

更新日:

flower
シミに効果があると言われる「4MSK」とは、どのような特徴があるのでしょうか?

この記事では、「4MSK」の特徴や効果、副作用のほかに、おすすめの化粧品についても含めてお話しします。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分4MSKの美白・シミへの効果と副作用

woman

美白成分4MSKとは?

4MSKは、「4–メトキシサリチル酸カリウム」の略で、2003年に厚生労働省から医薬部外品として認可された、資生堂が開発した成分です。

特徴として、

角質を柔らかくする作用

抗菌作用

殺菌作用

というサリチル酸の働きがあります。(サリチル酸は、刺激の強い特徴のある成分ですが、改良し医薬品や化粧品に使用されています。4MSKもその一つ。)

4MSKの美白・シミへの効果

効果の一つとして、メラニンの生成を抑制する働きがあります。

紫外線を浴びると活性酸素が発生し、お肌にダメージを与えてしまいます。

肌細胞が受けてしまったダメージを緩和しようと、エンドセリンなどの情報伝達物質が、メラノサイトにメラニンを作るように指示を出します。

そして、メラノサイトはチロシンを生成、チロシナーゼという酵素の活性化させてしまい、チロシンとチロシナーゼが結合してメラニンを作ってしまう。

これがシミの原因、メラニン生成のメカニズムですが、4MSKの働きによってチロシナーゼの活性化を抑制し、新しくできるシミを予防できる効果があります。

また、メラニンの排出を促してくれる嬉しい働きもあります。

黒化してしまったメラニンを排出させ、今あるシミの改善に効果があります。

そして、4MSKは、ニキビを予防する作用もあります。

皮膚を柔らかくして、角栓を防ぎニキビができにくいお肌へと導いてくれます。

4MSKの副作用

4MSKは比較的副作用は心配のない成分と言われています。

しかし、サリチル酸はニキビ化粧品に配合されており殺菌力が強く、また、皮膚を柔らかくするピーリング化粧品などにも配合されている成分のため、お肌が弱い方は多少の刺激を感じることがあるかもしれません。

使用する前のパッチテストは必ず行いましょう。

そして、お肌に異変を感じたら、すぐに使用を止めましょう。

4MSKが配合されている化粧品

イプサ ホワイトプロセスエッセンス OP

美白有効成分に、m–トラネキサム酸・4MSKを配合しており、紫外線からのダメージを受けにくいお肌へ整えてくれる作用が、肌荒れを防ぎます。

また、お肌の潤いを保つJMコンプレックスⅢ(ルムブヤンエキス・ウコンエキス・オリーブ葉エキス・セイヨウサンザシエキス・紅茶エキス・濃グリセリン)が配合されているため、みずみずしいお肌へと導いてくれます。

IPSA公式

HAKU メラノフォーカスV

メラニン色素の過剰生成を抑制する4MSKと、メラノサイトの活性化を抑制するm–トラネキサム酸配合で、シミソバカスを防ぎます。

また、整肌・保護成分に、トルメンチラエキスとイチヤクソウエキス、グリセリンが配合されています。保湿効果も抜群で、乾燥や肌荒れを防ぎます。

HAKU公式

エリクシールホワイト クリアローション とてもしっとり

お肌をみずみずしく、顔色も明るくしてくれます。

4MSKがメラニン生成を阻止し、シミやソバカスを防いでくれる効果があり、透明感のあるお肌へと近づきます。

さっぱりタイプ、しっとりタイプ、とてもしっとりタイプと3種類の中から自分の肌質にあったものを選ぶことができます。

リラックス感のある香りです。

さっぱりタイプ・・・みずみずしくさらっとした軽い感触で、お肌にとてもなじみやすく角層まで素早く浸透します。

しっとりタイプ・・・とろみ感触で、みずみずしい液状が肌にフィットしながら角層まで浸透します。

とてもしっとりタイプ・・・濃厚でまろやかな感触で、硬くなった角層をほぐしてくれます。

まとめ

美白成分4MSKは、メラニン生成を抑えるだけではなく、ターンオーバーを安定化させ、黒化したシミの排出も促してくれます。

また、角質を柔らかくし、ニキビの予防にも期待できる成分です。

サリチル酸の注意点として、お肌の弱い方には刺激を感じることもあるかもしれません。

自分のお肌と相談しながら4MSKを取り入れ、シミのない明るさのあるお肌へと導いていけたら良いですね!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

woman
【まとめ】シミ関連記事一覧

Contents1 シミ1.1 シミの原因1.2 シミの種類と対策1.3 目のクマ1.4 美白化粧品1.4.1 美白化粧品の成分 シミ シミの原因 ・色素細胞メラノサイトと紫外線〜メラニン生成メカニズ ...

続きを見る

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.