どろあわわ PC記事上

どろあわわ

シミ

美白成分ニコチン酸アミド配合化粧品の美白・シミへの効果と副作用

更新日:

crocus
美白成分の一つ、「ニコチン酸アミド」とは、一体どのような成分なのでしょうか?

この記事では、ニコチン酸アミドの特徴と効果、副作用のほかに、おすすめの化粧品についてもご紹介します。

woman
【まとめ】スキンケア記事一覧

Contents1 スキンケア1.1 スキンケアの基本1.2 肌のターンオーバー1.3 肌のバリア機能1.4 保湿成分1.4.1 コラーゲン1.4.2 ヒアルロン酸1.5 肌老化 スキンケア スキンケ ...

続きを見る

美白成分ニコチン酸アミドの美白・シミへの効果と副作用

woman

美白成分ニコチン酸アミドとは?

ニコチン酸アミドは、2007年に厚生労働省から美白成分として認可を受けた、ビタミンB群の一つ(B3に属する)で、体内でさまざまな酸化還元反応をサポートする補酵素としての働きをしてくれます。

皮膚や粘膜を正常に保ち、また、血液の流れを良くする作用もあります。

ニキビや肌荒れのケアを主目的としたビタミンB2B6の主薬製剤にも使われている成分です。

さて、このニコチン酸アミドは、美白効果にはどのような作用があるのでしょうか?

美白成分ニコチン酸アミドの美白・シミへの効果

ニコチン酸アミドは糖質や脂質、たんぱく質から細胞でエネルギーの生産をすることで酵素を補助する働きをします。

健康的に皮膚や粘膜を維持するよう働きかけ、皮膚の細胞間脂質の合成促進作用、表皮のバリア機能改善と、ニキビ改善、色素沈着抑制作用などといろいろな皮膚改善に適しています。

特徴でも述べた、「皮膚の血行を促す作用」によりターンオーバーが整えられ、皮膚の健康を保ちます。

そして、皮膚のシミやそばかすの生成を抑制する作用があるため、美白効果があると言えます。

あくまでも、シミやそばかすができる前の予防策として使用することで効果がありますので、すでにできてしまったシミに関しての効果は薄いでしょう。

年齢を重ねるごとに気になってくる、シワやたるみにはハリや弾力を促す効果もありますし、消炎症作用がある為、ニキビをできにくくする働きもあります。

別名ナイアシンアミドと呼ばれていますが、医薬部外品としての成分表示名はニコチン酸アミドです。

ビタミンCと併用することでより効果が得られます。

ニコチン酸アミドが含まれる食品は、玄米やナッツ類、大豆製品、マグロの赤身、鯖やイワシです。

美白成分ニコチン酸アミドの副作用

ニコチン酸アミドは、水溶性のビタミンで、体にとっても必要な成分ですので、副作用はあまり気にしなくてよさそうです。

稀に、使いすぎた場合には、赤みや火照りが出る場合がありますが、これは血管拡張の作用によるものです。

使う量を減らす、または使用をおやめ下さい。

ニコチン酸アミド配合化粧品

リサージ コラリゲードa

〜アマゾン〜
〜楽天〜

ニコチン酸アミド、天然精油配合でお肌のかさつきや肌荒れを防ぎ、美容液が浸透しやすい柔らかいお肌へ導きます。

角質奥まで浸透させ、乾燥などのストレスからお肌を守ります。

お肌に優しいパラベンフリー。

カネボウ〜LISSAGE〜公式

DEWスペリアEXエッセンスファイナライザー

〜アマゾン〜
〜楽天〜

お肌に伸ばした瞬間、みずみずしい液体へと一体化。ハリと弾力のあるお肌へと導きます。

そして、肌のエネルギー代謝を促進し、肌荒れを防ぎ、きめ細かな肌をもたらしてくれます。

有効成分のニコチン酸アミドと塩化レボカルニチンの作用により、表皮や角層の脂質量を増やし皮膚のバリア機能を高めます。

紫外線や乾燥などの外的ダメージから守り、透明感のあるお肌を目指します。

カネボウ〜DEW〜公式

SK-II セルミネーション MASK–IN ローション

〜アマゾン〜
〜楽天〜

メラニンの生成を抑制し、シミソバカスを防ぎます。

美白有効成分のニコチン酸アミドW、整肌保湿成分のガラクトミセス培養液、保湿成分のツボクサエキスなどが配合されています。

お肌のトーンを明るくし、いきいきとしたお肌へと導きます。

SK-Ⅱ公式

まとめ

ニコチン酸アミドは、別名ナイアシンアミドと呼ばれており、皮膚の血行をよくする作用があります。

その為、ターンオーバーが正常化し、シミ・ソバカスを防ぐバリア機能も高めてくれます。

水溶性ビタミンのため、副作用などもさほど心配なく、また、他の美白成分と比較しても肌への刺激も少ないので嬉しいですね。

ニコチン酸アミドが不足すると、乾燥肌や皮膚炎、お肌のトラブル以外にもイライラや不眠の原因にもなりますので、皮膚にも神経にも役立つ成分となっていますので、化粧品や食物からうまく摂り入れていきましょう!!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-シミ,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.