毛穴・角栓

美容皮膚科での毛穴開きの治療の料金と方法は?保険は適用される?

更新日:

oil
小鼻や頬など、気になる毛穴の開き。

ご自分で改善するのがむずかしいという人に、皮膚科などで治療できる方法をご紹介します。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

美容皮膚科での毛穴開きの治療

beauty

あなたの毛穴は、なに毛穴?

今のあなたの毛穴はどのタイプでしょうか?

自分の毛穴を知り、適切な治療法を受けましょう。

メラニン毛穴

紫外線や毛穴のターンオーバーの異常で、毛穴まわりにメラニン色素沈着で黒ずんで見える毛穴です。

色は茶色やこげ茶色をしています。

詰まり毛穴

毛穴から皮脂が過剰分泌し、そこに角栓ができて詰まってしまいます。

さらに、この角栓が長い間空気にさらされることで黒くなり目立つようになります。

角栓が毛穴を広げて角栓が詰まりやすくなる環境を作ってしまう恐れがありますので早めに対処する必要があります。

たるみ毛穴

加齢などでお肌の弾力がなくなり、毛穴がしずく状にたるんでしまう毛穴のことです。(10代の頃は丸状の毛穴です)

20代後半あたりから気になりだす人が多く、放っておくとたるんだ毛穴同士が繋がり、皺のように見えてしまうこともあります。(帯状毛穴)

美容皮膚科による毛穴治療法

head
皮膚科での毛穴治療は、それぞれの毛穴のタイプによって治療法が異なりますし、当然、料金も違います。

なお、通常の皮膚科とは違い、美容皮膚科は自分のコンプレックスを治すことが主なので、保険診療外のものがほとんどです。

それでは、具体的な治療法を見ていきましょう。

ケミカルピーリング(一回5,000円〜15,000円程度)

ケミカルピーリングは、いちご鼻でお悩みの方や毛穴開きの改善を希望する方、詰まり毛穴、または痛みに弱い方に向いています。

乳酸やフルーツ酸などの薬剤を皮膚に塗り、皮膚の角質層を剥がしやすくしてターンオーバーを促進し、いちご鼻を改善します。

一回の施術では完全に治療することができませんが、何度か繰り返し施術することが必要です。

治療後のアフターケアとしては、紫外線対策を行うこと。

また、ピーリング剤によりお肌がカサつく場合もありますので、念入り保湿を行いましょう。

数時間〜1日ほどは赤みが残ります。

治療回数については、毛穴の状態にもよりますが大体平均5〜6回。

フラクショナルレーザー治療(一部位数千円〜40,000円前後。) 

毛穴開きが気になる方や、毛穴にメラニン色素沈着がある方、加齢によりターンオーバーが遅れている方、ニキビ跡治療、皮脂の過剰分泌で角栓が詰まりやすい方、たるみ毛穴に向いています。

方法としては、お肌に細かな部数の穴を開け、その穴が治癒していく過程で新しいお肌に生まれ変わらせる、お肌を根本から入れ替えるというものです。

この無数の穴が治癒する際、コラーゲンが増大し、お肌に弾力が生まれ、たるみ毛穴改善にもなります。

レーザー照射の際、痛みがあり3日ほどは赤みが残ります。

治療後は、お肌が敏感になっていますので、紫外線対策と保湿をしっかりすることが必要となります。

〜注意点〜

・妊娠中の方は施術できません。

・日焼けをしている方は色素沈着しやすいため施術できません。

・皮膚炎のある方はレーザー商社により症状が悪化してしまう恐れがあるため施術できません。

eCO2レーザー(鼻一回30,000円程度)

スキンケアではなかなか困難ないちご鼻、毛穴の開き、皮脂の過剰分泌の改善には、外的な影響を与えることが効果的です。

強い炭酸ガスレーザーで真皮の深い部分にまで穴を開けて人間の治癒力を活用し、肌質の改善行うというものがこのeCO2レーザーです。

デコボコした毛穴、色素沈着した毛穴もなくなり、穴が開いた部分にはお肌のハリに必要なコラーゲンが生成されるためモチモチとした引き締まった毛穴美肌が期待できます。

〜注意点〜

・妊娠中の方は施術できません。

・日焼けをしている方は色素沈着しやすいため施術できません。

・皮膚炎のある方はレーザー商社により症状が悪化してしまう恐れがあるため施術できません。

・ダウンタイムが一週間と長いため日常生活の都合と合わせる必要があります。

イオン導入(一回5,000円〜12,000円程度)

お肌に微弱電流を流すことで、ビタミンCが皮膚の奥へ浸透します。

塗布するより、100倍近く皮膚に浸透させることができ、高い保湿効果も得ることができます。

このビタミンCの効果は、メラニンの生成を阻止し、シミやソバカスの予防、ターンオーバーの正常化、皮脂の過剰分泌抑制、コラーゲン生成、毛穴の引き締め効果がありますので、毛穴開きに悩んでいる方におすすめです。

痛みはなく、施術によるトラブルもほとんどありませんので、痛みに弱い方にも向いています。

また、施術後は普段通りメイクもできます。

まとめ

毛穴の状態により、治療法も違いますので、まずは自分の今の毛穴の状態を知り、適切な治療を受けるようにしましょう。

また、紫外線対策や生活習慣など、自分で気をつけることで毛穴開きは予防できますので、美容皮膚科などの専門的な治療を受けながら、セルフケアも行うことで毛穴開き改善の効果は上がります。
  
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.