子育て

【体験談】赤ちゃんが夜中に泣くのはなぜ?夜泣きに理由なんてない?

更新日:

emotions
出産を無事に終え、右も左もわからない新生児期を乗り越え、やっと育児にも慣れてきたかなと思ったのも束の間、ある日突然始まる赤ちゃんの夜泣きに悩まされているお母さんも多いのではないでしょうか。

一般的に「夜泣き」とは、赤ん坊や幼児が、空腹・おむつが気持ち悪い・暑い・寒いなどのはっきりとした理由がないのに、夜中に目を覚まして激しく泣くこと、とされています。

はっきりした原因がないのに激しく泣く、それも夜中に何度も…

親としては慢性的な睡眠不足の原因にもなるし、精神的に本当につらいですよね。

筆者も2人の子供がいますが、見事に2人とも夜泣きのひどい赤ちゃんでした。

その頃はとにかく夜泣きをなんとかしたくて、その原因を探るのに必死でした。

赤ちゃんが夜泣きをする原因は一体何なのでしょうか?調べてみました。

赤ちゃんが夜泣きする原因

baby

お腹がすく

これは新生児期~生後4ヶ月ぐらいまでの、低月齢の赤ちゃんによくある夜泣きの原因です。

低月齢のうちは、ミルクも母乳も2~3時間おきにあげる必要がありますよね。

つまり単純に、夜中も2~3時間おきにお腹がすく、栄養的に授乳を必要としている時期といえます。

こうした理由の場合、お腹が満たされれば満足してすぐに寝てしまうことが多いです。

体内時計が未発達

赤ちゃんはまだまだ脳も身体も未発達で、体内時計もまだ正確に機能していません。

昼は起きて、夜は眠るというリズムがまだできていないのです。

そのため昼夜逆転のような現象が起きて、夜泣きが起こるとも考えられています。

睡眠リズムが未発達

体内時計と同様に赤ちゃんの睡眠リズムもまだまだ未発達です。

人は寝ている間、レム睡眠とノンレム睡眠という、浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返しています。

この2つの眠りの周期は、大人で90~120分ですが、赤ちゃんだと30~60分程度といわれています。

この眠りの周期は、5歳頃になってようやく大人と一緒になるそうです。

そして、赤ちゃんはまだ睡眠リズムが未発達のため、この浅い眠りと深い眠りが切り替わるタイミングで目を覚ましてしまい、そのたびに泣いてしまうことが考えられます。

これも筆者の実感ですが、子供は2人とも、お昼寝でも夜の眠りでも、3歳頃までは浅い眠りと深い眠りが30分周期であったように思います。

お昼寝の時間も短ければ30分、長ければ120分、という風に30分周期。

寝入ってから30分の間は浅い眠りであることが多く、下手に動かすと起きてしまう失敗も多かったですが、30分を超えると深い眠りに入るのか、近くで掃除機をかけようが大きな物音がしようがまったく起きませんでした。

脳の発達過程

日々著しい成長を遂げる赤ちゃんの脳には、様々な変化が起こっています。

昼間に受けた刺激などを夜寝ているときに処理する過程で、眠りが浅くなって夜泣きしてしまうことが考えられます。

これは筆者の個人的な実感ですが、子供が1歳を過ぎて夜泣きが一段落したと思っても、また突然夜泣きをするような時期がありました。

たいがい数日間でおさまったのですが、この夜泣きの時期をこえると、以前より急に言葉が発達したり、走ったり、ジャンプができるようになるなど運動能力が急に発達したり、何か大きな成長を遂げる前に夜泣きが起こっていたように思います

夜中の授乳や、授乳で眠るのが癖になっている

癖になっている、と書くと語弊があるかもしれませんが、特に1歳頃を過ぎて離乳食が完了に向かい、身体の栄養的にはミルクや母乳をあまり必要としない幼児が夜泣きをする場合、こうした原因が考えられます。

1歳頃になると記憶も発達してくるため、寝付くときや、夜中にふと眠りが浅くなったときなど、そのたびにミルクや母乳を飲まないと口寂しくて寝付けなくなっている場合があります。

実際に、卒乳や断乳をすると夜泣きがぴたりとおさまって一晩ぐっすり眠るようになったというのはよくある話です。

筆者も、2人の子供どちらとも1歳過ぎに卒乳・断乳をしましたが、それまでずっと夜中3~4時間おきに泣いて起きていたのが嘘のように、一晩寝てくれるようになりました。

まとめ

こうしてみると夜泣きの原因は様々考えられるようですが、特徴として言えるのは、赤ちゃんの月齢や成長過程によって、原因はそれぞれ違う可能性があります。

毎日驚くような成長や変化を見せる赤ちゃんの脳や身体。

夜泣きは、赤ちゃんがしっかりと日々何かを感じ、吸収して成長しようとしている証なのかもしれません。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-子育て
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.