子育て

夜泣きをしない子とひどい子の特徴は?ただの個性の違いだけ?

投稿日:

bobby-car
赤ちゃんも生まれた時から個性があります。

体格や顔つきなど外見的な要素はもちろん、よく泣く、おとなしい、よく寝る、あまり寝ない、たくさん飲む、少食など…。

夜泣きをするかしないかも、結論で言うとその子の「個性」です。

ですが、「個性」で片づけるには、親にとってあまりにしんどい夜泣き。

それでは夜泣きがひどい子としない子には、何か違いや特徴のようなものがあるのでしょうか。

夜泣きがひどい子としない子の特徴

childhood

母乳かミルクか

ミルクは腹持ちがよいので夜よく寝てくれる、というのは割と昔から言われてきたことです。

反面、母乳は消化にいいので、すぐにお腹がすくから夜泣きをしやすいと。

そのため、日中は完母で育てていても、夜泣き対策で夜寝る前だけはミルクを与えているというお母さんも多いのではないでしょうか。

ミルクは消化の関係で、内臓に負担をかけないようにするためにも3時間は間隔をあけるように注意書きがされています。

母乳よりミルクの方が腹持ちがよいのは確かです。

ただ、完全母乳だと夜泣きをする、完全ミルクだと夜泣きをしない、と一概には言えません。

完全母乳でも低月齢のうちから一晩ぐっすり眠るという子もいれば、完全ミルクでも夜泣き全開という子もいます。

筆者の上の娘は母乳よりミルク多めの混合育児をしていましたが、夜泣きがとてもひどかったです。

一方下の娘は完全母乳で、こちらも夜泣きはしましたが、上の子ほどひどくありませんでした。

ミルクの方が腹持ちが良いのは確かですが、母乳かミルクかは、夜泣きがひどい子としない子の決定的な違いに関係しているとは言えないようです。

生活リズムが整っているかどうか

夜泣きが起こる原因として、生活リズムの乱れがあります。

人間は朝、日の光を浴びることで体内時計をリセットし、日中の目覚めモードに突入します。

そして、日暮れと共に体を休めるモードに突入し、暗くなる夜には眠りモードに入るのです。

夜泣きをしない子は、朝はだいたい決まった時間に起き、日中はなるべく散歩や明るい部屋で過ごし、夜はまただいたい決まった時間に暗い部屋で寝るという生活習慣を身に着けている場合が多いです。

昼は起きて夜は眠るという体内時計の機能が整っているのですね。

夜泣きがひどい子は、もしかしたら親の生活リズムに合わせて朝起きる時間がバラバラだったり、夜も遅くまでテレビのついた明るい部屋で過ごしているかもしれません。

大人も時差ボケなどで体内時計が狂うと、夜眠れなくなったり、日中体がダルかったりしますよね。

赤ちゃんはそもそも体内時計のはたらきが未熟なため、ちょっとした生活リズムの乱れが昼夜逆転のリズムを招き、夜泣きにつながってしまうことがあります。

明るさや暗さが体内時計のスイッチに関係していることをポイントに、赤ちゃんの生活リズムには十分気を遣ってあげましょう。

自分で眠る力が備わっているか

海外では、赤ちゃんが自分で眠りにつく力を育てるため、早くから赤ちゃんに個室を用意して夜は1人で寝かせます。

赤ちゃんが泣いても声をかけたり、背中をトントンとするぐらいで、赤ちゃんが自分で眠りにつくのを見守るのが定番のスタイルです。

夜泣きに対して、親が何か直接的な手出しするのではなく、赤ちゃんがひとりで眠る練習を見守るのが親の愛情と考えられています。

日本ではまだあまりそうした考えは一般的ではなく、寝かしつけは授乳か抱っこ、夜泣きをした時も同じように授乳や抱っこでまた寝かしつける、といった対応が一般的です。

ただ生後5~6ヶ月頃を過ぎると、赤ちゃんも記憶が発達してきます。

夜泣きがひどい子は、眠るときに授乳か抱っこがないと眠れない、と記憶してしまっている可能性があるのです。眠りに入るスイッチが、授乳や抱っこになってしまっているのですね。

夜泣きをしない子は、ひとりで眠りにつく力がついている可能性があります。

自分で眠りにつくことができると、夜中にふと眠りが浅くなった時もまた自分で眠れるので、泣いて授乳や抱っこを求める必要がありません。

まとめ

このように、夜泣きがひどい子としない子には、いくつか違いや特徴があることがわかりました。

ただ冒頭にも述べたように、夜泣きの有無もひどさも、すべてはその子の「個性」です。

個性であることを受け入れたうえで、少しでも思い当たる要素があれば無理のない範囲で改善したり、良さそうな習慣があれば取り入れてみるといいかもしれません。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-子育て
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.