毛穴・角栓

鼻にできた毛穴開き・角栓の詰まり・黒いブツブツをなくすには?

更新日:

lavender
顔の中心に位置するため、目が生きやすい「鼻」。

鼻は、皮脂腺が多く分泌しているため、皮脂量が多く、毛穴トラブルなどで悩む人が多い場所でもあります。

ぶつぶつと黒ずんでいたり、ボコボコ角栓が詰まったりと悩みは尽きません。

この記事では、この鼻の毛穴トラブルについてお話しします。

鼻のボコボコ毛穴開き・汚い角栓の原因・改善方法

woman

鼻の毛穴開きの原因?

主に、毛穴開きの原因としてあげられるのは、「皮脂の過剰分泌」や「毛穴に詰まった角質を無理やり除去する」、「洗顔の方法」です。

遺伝などの影響で元々皮脂の分泌が多い人や、乾燥肌の人は、過剰分泌が原因で鼻の毛穴開きが生じてしまうことがあります。

また、皮脂の過剰分泌により毛穴開きが生じてしまう人は、糖質や動物性脂肪の多い食べ物を好む傾向にあります。

糖質は、摂りすぎるとビタミンB群を消費してしまいます。

ビタミンB群は、皮脂コントロールにとても必要な成分です。

動物性脂肪の摂りすぎにより、なぜ皮脂の過剰分泌が起こるかというと、動物性脂肪には「不飽和脂肪酸」が含まれており、コレステロールが増加することにより男性ホルモンの分泌が活性化します。

男性ホルモンが活性化することによって、皮脂が過剰に分泌されてしまい、毛穴の開き・広がりが生じてしまいます。

この皮脂の過剰分泌は、お肌の乾燥によっても起こります。

お肌の水分量が不足すると、キメが乱れ毛穴が開いてしまいます。

もう一つの原因として、鼻毛穴に詰まっている角栓を無理やり押し出して取り除くことが挙げられます。

これは、毛穴の開きが起こるだけではなく、雑菌が入り込んでニキビなどの肌荒れの原因にもなりかねません。

無理やり押し出して穴が開いてしまった毛穴は空気中を飛んでいる埃などが吸着し、詰まりやすい状況に陥ってしまいます。

いちご鼻になる前にしっかしりと対策しましょう。

洗顔に関しては、ゴシゴシ洗いは必要な皮脂まで洗い落としてしまい、乾燥肌になり毛穴が開いてしまいます。

細かく泡立て、優しく洗いましょう。

鼻の毛穴開き・角質 改善方法

鼻の毛穴を少しでも目立たなくさせたい、開いた毛穴を改善する方法をご紹介します。

ご自分でケアできることばかりですので是非行ってみてください。

1)食生活

鼻の毛穴の開きを改善するためには、食事もとても深い関係があります。

皮脂の過剰分泌を抑える食べ物を日頃から取り入れ体の内側から改善しましょう。

緑黄色野菜・・・健康的なお肌を保ちます。ビタミンAが不足すると乾燥肌になりやすいので意識して摂りましょう。<ほうれん草・人参・かぼちゃなど>

ビタミンB2・・・皮膚や粘膜の健康維持、毛穴の開き改善に効果があります。<乳製品・レバー・卵> 

ビタミンB1・・・皮脂の過剰分泌を抑制する作用があります。しかし、加熱処理するとビタミンB1は減りますので汁物で料理するとより多くビタミンB1を摂取できます。<豚肉・胚芽・豆類>

2)洗顔

正しい洗顔を行うことで、毛穴開き改善につながります。

あなたは正しい洗顔、していますか?

・1分程度で洗うようにし、お肌に負担をかけなにようやさしく洗います。古い角質を落とす場合には、ピーリング石鹸や酵素石鹸を使用すると効果的です。

・回数は1日2回まで。洗い過ぎないようにしましょう。

・洗浄力の強い洗顔料はお肌へダメージを与えます。なるべく避けましょう。

・熱すぎるお湯での洗顔は必要な皮脂まで落としてしまいます。ぬるま湯くらいの水で洗うようにしましょう。

・角栓の詰まった毛穴にはオイルクレンジングを使用しましょう。しかし皮脂の過剰分泌のある人は使わない方が良いです。油分が多いと余計に毛穴つまりになってしまう恐れがあります。

3)保湿

洗顔後の保湿はとても大切です。

お肌の水分量が少ないと乾燥肌になり毛穴が開いてしまいますので、たっぷりと潤いを与えましょう。

保湿と言っても、皮脂の過剰分泌が気になっている人は油分の多い化粧品ではなく、さっぱり系のものを使用しましょう。

皮脂の過剰分泌がある上に油分の多い化粧品で保湿すると余計にべたつきます。

美容効果のある化粧水で保湿しましょう。

オススメの成分は、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンです。

効果的な化粧品

b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ 〜アマゾン〜

b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ 〜楽天〜

天然クレイのモンモリロナイトを使用し、あわ立てずに吸着するタイプの洗顔料です。

ヒアルロン酸やカモミラエキス、スクワラン配合で保湿とターンオーバーを整えてくれます。

b.glen(ビーグレン) QuSomeローション 〜アマゾン〜

b.glen(ビーグレン) QuSomeローション 〜楽天〜

毛穴を小さくしたい、またはニキビ跡が気になる人にオススメの化粧水です。

高い保湿力を持っていて洗顔後にぴったりです。

潤いを与え、柔らかくなった毛穴から角質を排出、ターンオーバーを安定させます。

b.glen 〜毛穴ケア トライアルセット〜



こちらは、クレイウォッシュ (15g) / QuSomeローション (20mL) / Cセラム (5mL) / QuSomeモイスチャーゲルクリーム (7g)が入った、お得な『ビーグレン 毛穴ケアトライアルセット』です。

毛穴に詰まった汚れ、古い角質をしっかり落とし潤いも与えてくれます。

ノブ ACアクティブフェイスローション 〜アマゾン〜

ノブ ACアクティブフェイスローション 〜楽天〜

毛穴詰まりを改善し、アクネ菌も退治する化粧水で大人ニキビにも効果的です。

ニキビは乾燥肌が原因で発生してしまうこともあるため、しっかりと保湿し、皮脂の分泌をコントロール。

ビタミン四種類配合で皮脂のバランスを整えてくれます。

まとめ

目立ってしまう鼻の毛穴の開きや角質トラブルは、洗顔や保湿方法で改善されることが多いですので、気になるからと言って、自ら無理やり角質を押し出すなどということは避けましょう。

押し出すと余計に角質が溜まりやすい肌質になります。

また、正しい洗顔を心がけ、洗顔後の保湿もしっかりと行いましょう。

そうすることで、みずみずしく毛穴のなお肌を手に入れることができます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.