毛穴・角栓

頬の目立つ毛穴の開き・角栓の詰まりを綺麗にして引き締める方法

更新日:

lavendar
頬は顔の面積をほぼ占めており、毛穴の開きがあるととても目立ってしまいます。

頬の毛穴が目立たなくなると印象もだいぶ変わります。

ここでは、頬の毛穴開きの原因と角栓、またその改善方法を話していきます。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

頬のボコボコ毛穴開きと頬のボツボツ角栓の原因と改善方法

woman

頬の毛穴開きの原因

❶ 皮脂の過剰分泌と毛穴の開き

皮脂の過剰分泌は、遺伝により元々皮脂が多い人や乾燥肌によって起こる人などそれぞれ原因があります。

保湿が足りず、肌水分が不足することで、もっとお肌を潤さなくちゃ!と皮脂が過剰に分泌し、毛穴開きが起こってしまいます。

❷お肌の弾力の低下による毛穴開き

お肌は、加齢により弾力が低下することでハリがなくなり、たるんできます。

これは、コラーゲンやエラスチンが減少することによって起こることで、お肌表面の皮膚が伸びる(たるむ)ことによって、毛穴も伸びるように広がってしまいます。

❸間違ったセルフケア

毛穴開きによって、角栓が溜まっていることに気を取られ、ゴシゴシ洗顔をする。

これはお肌にダメージを与え、かえって悪化させてしまう間違った洗顔法です。

毛穴汚れが気になって、一日に何回も洗顔すると、皮膚に必要な皮脂までも除去してしまいます。

❹毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみが頬にあるととても目立ってしまいますね。

毛穴の中に余分な皮脂、汚れ、古くなった角質が溜まってしまったまま放置した状態だと、毛穴が黒く見えてしまいます。

そのほか、ゴシゴシ洗顔などによる摩擦、紫外線で毛穴が日焼けすると言われているメラニン毛穴も黒ずみの原因となります。

頬の角栓の原因

❶ピーリングによる悪化

ピーリングは、やりすぎると毛穴開きを招いてしまいます。

開いたままの毛穴には、角栓の原因となる皮脂や汚れが溜まりやすくなり、そのまま放置していると、ピーリングで角栓を除去しても、すぐに角栓ができてしまいます。

❷パックやピンセットでの角栓除去

毛穴パックを使っている人は多くいるように感じますが、毛穴パックで除去したあとの毛穴は、ぱっくりと開いてしまっています。

その開いた毛穴には、数日するとまた同じように角栓ができることがあります。

ピンセットによる角質除去は、皮膚を傷つけ敏感肌の元になってしまい、肌トラブルも招いてしまいます。

改善方法は?

頬の毛穴開きや角栓は放って置かずにちゃんとケアをしなければ、肌トラブルまでに広がってしまいますので、きちんとセルフケアしましょう。

1)正しい洗顔方法

清潔な手でたっぷりと泡立て、優しくゆっくりと洗顔します。

この時は絶対に力を込めずに優しく撫でるように。

洗顔をした後のすすぎもしっかりと行いましょう。

特に、生え際や顔の周りはすすぎ残しが多い箇所ですので、念入りに。

すすぎ終わったらタオルでポンポンと抑えるようにふきます。(こするように拭き取ると、摩擦によりお肌がダメージを受けてしまいます。)

2)保湿

洗顔後のお肌は乾燥していますので、時間を開けずに素早く保湿を行うことが大切です。

乾燥肌が皮脂の過剰分泌の原因になり、毛穴を広げたり、角栓が詰まったり、トラブルを引き起こしますので、十分にお肌を潤しましょう。

3)表情筋を鍛える

皮膚のたるみでも毛穴開きが起こりますので、表情筋を鍛えることも改善につながります。

フェイスエクササイズで顔の筋力を維持することも大切です。

4)紫外線対策とビタミン摂取

紫外線対策は美肌の基本と言えますが、黒ずみ防止やたるみ予防に効果があります。

紫外線を浴びると、お肌の細胞を酸化させる活性酸素が活発になり、コラーゲンやエラスチンの生成を妨げてしまいます。

紫外線対策でUVケアをしっかり行い、抗酸化力を高めるためにも、お肌に良いビタミン栄養素もしっかり摂るように意識しましょう。

ビタミンA・・・お肌の潤いを保ちます。

ビタミンB・・・お肌の新陳代謝を助けます。 

ビタミンC・・・お肌に透明感を与えます。

ビタミンE・・・抗酸化力。アンチエイジングに効果的です。

5)オリーブオイルで角栓除去

角栓の主な成分の皮脂を、オリーブオイルで溶かすという方法です。

手のひらにおオリーブオイルを垂らしてしばらく体温で温め、頬の角栓の気になる箇所に塗り指でくるくるマッサージを行い、終わったら綺麗に拭き取ります。

オリーブオイルでのマッサージが終わった後は必ず洗顔料で洗顔してください。

オリーブオイルを皮膚に残したままだと毛穴にオリーブオイルが詰まり、毛穴開きや角栓の原因になってしまいます。

6)レーザー治療

古い細胞を、レーザーによって新しい細胞へと作り変え毛穴を綺麗にしていく方法です。

セルフケアでは効果が見られなかった人は試してみるのも良いでしょう。

効果的な化粧品

b.glen 〜毛穴ケア トライアルセット〜



クレイウォッシュ (15g) / QuSomeローション (20mL) / Cセラム (5mL) / QuSomeモイスチャーゲルクリーム (7g)が入った、『ビーグレン 毛穴ケアトライアルセット』です。

毛穴に詰まった汚れ、古い角質をしっかり落とし潤いも与えてくれます。

KOSE 米肌 肌潤化粧水 〜アマゾン〜

KOSE 米肌 肌潤化粧水 〜楽天〜

お米を長時間発酵熟成したライスパワーNo11がお肌の各層に浸透し、お肌にハリと潤いを与え、毛穴の目立たない美肌へと導きます。

草花木果 透肌化粧水 竹(さっぱりタイプ) 〜アマゾン〜

草花木果 透肌化粧水 竹(しっとりタイプ) 〜楽天〜

毛穴の悩みに効果を発揮する化粧水です。

古い角質だけを除去し、角層まで浸透。

肌のキメを整え毛穴の引き締まったお肌へと導きます。

皮脂量を抑える効果のあるクエン酸が配合されていますので、皮脂の過剰分泌による毛穴の開きでお悩みの人にオススメです。

メディプラス メディプラスゲル

メディプラス メディプラスゲル

乾燥肌による頬の毛穴開きの方にオススメ。

五種類のヒト型セラミド、二種類のコラーゲン、四種類のヒアルロン酸が配合されており、高保湿でしっかりと潤いを与えます。

無添加ですので、安心して使用できます。

まとめ

頬は顔のほとんどの面積を占める場所ですので、毛穴開きが起こると目立ってしまい、悩みのタネになりかねません。

そのまま放っておかずに正しく洗顔し、保湿でしっかりお肌を潤し、きちんと対処しましょう。

また、日頃の紫外線対策は欠かさず行い、毛穴角栓のないツルスベお肌を手に入れましょう!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

vintage
【まとめ】毛穴・角栓記事一覧

Contents1 毛穴・角栓1.1 毛穴1.2 角栓1.3 毛穴・角栓ケア 毛穴・角栓 毛穴 ・ポツポツ気になる毛穴開きの種類と開かせる原因は?改善方法は? ・皮脂の過剰分泌による毛穴開きは超厄介! ...

続きを見る

記事下

記事下

-毛穴・角栓,
-

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.