メンズスキンケア

逆剃りNG!肌荒れしない髭剃りの仕方と髭剃り後の肌のお手入れ方法

更新日:

shaving
男性の毎日の日課となっている「髭剃り」ですが、正しい髭剃りの方法を知っている方は少ないかと思います。

間違った方法でひげを剃り、肌荒れに繋がってしまうことも少なくないでしょう。

ここでは、正しい髭剃りの方法やシェーバーの選び方などをお話しします。

正しい髭剃りの使い方・仕方

beard

髭剃りのコツ

逆剃りは禁物!

普段の髭剃りはどのように行っていますか?

「シェービング料を顔に塗り、逆剃りで手っ取り早く」という人も少なくないかと思います。

しかし、これだとお肌にとてもダメージを与えてしまいます。

逆剃りは、シェーバーにかかる負担が増え、皮膚まで削ってしまう恐れがあります。

極力毛の流れに沿ってシェービングしましょう。

また、皮膚が弱っている時に髭剃りを行うと出血しやすく、小さな傷から炎症を起こしてしまい、化膿することもあります。

肌の弱い人はカミソリ負けや肌荒れをしないように剃り方には気をつけましょう。

髭剃りタイムとは?

髭剃りにぴったりな時間があるのを知っていますか?

それは、「朝の起床から15分後」です。

これにはきちんとした理由があり、肌のハリの状態が通常の状態に戻るのが起床後15分と言われています。

睡眠中は皮膚が体液で膨張しています。

その皮膚が通常に戻ったタイミングが髭剃りのベストタイムなのです。

まずはヒゲに十分な水分を

 「起床後15分経過、よし!ひげを剃ろう」と、すぐにひげを剃るのはNGです。

蒸しタオルや温かいお湯でゆっくり洗顔しながら、ヒゲに十分な水分を与え柔らかくしましょう。

温かいお湯で洗顔することで汚れを落とし、余分な皮脂も除去してくれシェーバーの滑りも良くなります。

しかし、暑すぎるお湯での洗顔は、必要な皮脂まで除去してしまいますので、注意しましょう。 

髭剃り用シェーバーの選び方

T字カミソリ

T字カミソリは、安全剃刀とも言われており、肌にかかる負担は刃が増えるほど軽くなり、肌荒れは起きにくくなります。

ひげの流れに沿って、小刻みに何回も剃らずに一回でたくさんのひげを剃るように行い、なるべく長い時間がかからないようにしましょう。

時間がかかる=剃る回数が増えると、その分、お肌がダメージを受けてしまいます。

電気シェーバー

電気シェーバーは、時間が短縮できることもあり、特に朝の時間はとても重宝するでしょう。

髭剃りにかかる時間は肌が受けるダメージと比例しており、時間がかかるほどお肌へのダメージが大きくなります。

ひげの根っこから引っ張り出し、剃ってくれますので、表皮の下のひげまでも剃ることができます。

髭剃り用シェービング剤の選び方

シェービング剤には、ジェルやフォーム、ジェルフォームなど種類があります。

自分の好みにあったものをお把握しておきましょう。

ジェルタイプ・・・ジェルタイプは、クリームタイプなどと違ってひげを確認しながらしっかりと剃ることができます。ジェルをひげに塗り時間が経過するとひげが柔らかくなり、剃りやすくなります。初心者の方にオススメ!

フォームタイプ・・・泡によりお肌を保護してくれます。こちらも塗った後、時間が経過するとひげは柔らかくなります。お肌を保護しながらひげをそれるので敏感肌の人にオススメです!

ジェルフォームタイプ・・・つけ始めはジェルですが、お肌に馴染むに連れてフォーム状に変化します。ジェルがひげを柔らかくしてくれます。しっかり深剃りしたい人にオススメ!

※シェービング料は、お肌に合うもの合わないものがあります。個人差が出ますのでお肌に異常を感じた場合は使用を停止してください。

フェザー安全剃刀 ハイシェーブモイストジェル

適度な粘度で伸びが良く垂れにくい、ひげが柔らかくなるスピードが早いなどの特徴があり、T字剃刀派に人気です。

資生堂 メン クレンジングフォーム

洗顔料とシェービングフォームがひとつになっているタイプです。

泡立ちがとても良いので、シェービングもしやすいです。

乾燥しがちなお肌をしっかり保湿します。

DHC シェービングジェルフォーム

シェービングによる肌荒れ、皮脂の過剰分泌の調整、乾燥しがちなお肌の保湿など効果が多いことが特徴です。

敏感肌の人でも抵抗なく使えるでしょう。(グリチルリチン酸ジカリウム・イソプロピルメチルフェノール配合で抗菌作用、抗炎症作用があります。)

髭剃り後のアフターケア

ひげ剃り後、タオルで拭いて終了。と、ケアをしない方も多いようですが、アフターケアがとても大切になってきます。

ケアをサボると、お肌がガサガサしたり、皮脂の過剰分泌で顔がベタベタしたりとお肌に異常が生じてきます。

ひげを剃ることで一緒に角質も削り落ちてしまい傷がついてしまうことが原因で、髭剃り後のお肌はとてもナイーブなのです。

エタノール成分(アルコール)が配合されている化粧水などは、お肌のひりひり感、つっぱりを感じることもありますので、敏感肌の方や心配な方はアルコール成分が配合されていないものを選びましょう。

アフターケアにオススメ化粧品

NULL アフターシェープローション

オールインワンになっているアフターシェープローション。

髭剃り後のケアはこれ一つでOK。

アロエベラ葉エキス配合で傷んだお肌にしっかりアプローチしてくれます。

また、角質柔軟成分が配合されていますので、化粧水として使用することによって、しっとりすべすべお肌に導きます。

まとめ

日課となっている髭剃りを正しく行い、なるべく皮膚へのダメージを少なくしたいものです。

剃った後のアフターケアに化粧水などを利用してお肌を整えることも大切です。

自分に合ったシェーバーやシェービング剤を使用し、ストレスの少ない髭剃りで美肌を保ちましょう。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-メンズスキンケア,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.