どろあわわ PC記事上

どろあわわ

メンズスキンケア

頭皮の臭いをとるシャンプー方法!おすすめの市販シャンプーは?

更新日:

dahilas
皮脂の過剰分泌でベタつく頭皮。男性は女性と比べて皮脂量が多いため、ベタつきや匂いが気になることが多いです。

正しい洗髪方法を理解し、頭皮トラブルを解消しましょう。

正しいシャンプー方法とおすすめシャンプー

man

シャンプー、正しく行えていますか?

毎日行うシャンプーでも、やり方を間違えていると頭皮にダメージを与え、臭いの原因になってしまいます。

そこで、皆さんが勘違いしがちなシャンプー法と正しいシャンプー法をお話しします。

間違ったシャンプー法

一日に何回もシャンプーする

頭皮がベタつくからといって、1日に何回もシャンプーすると必要な皮脂までを洗い落とし過ぎてしまい、かえって逆効果です。

シャンプーは好きな香りのもので良い

匂いだけで選ぶ方も多いですが、シャンプーが自分に合っていない場合にはアレルギー反応が出てしまうことがあり、頭皮へダメージを与えてしまいます。

ホルモンが変化しやすい思春期、または加齢臭に悩む50代あたりの人は一度自分に合っているのか、シャンプーの見直しが必要です。

ゴシゴシ洗うと汚れがよく落ちる

こちらも逆効果。

頭皮をゴシゴシと強い力で洗浄すると頭皮の汚れが落ちると勘違いしがちですが、かえって頭皮はダメージを受けてしまいます。

たくさんの摩擦を受け、地肌が傷み炎症を起こしかねません。

そうなると、そこから雑菌が住み着き、臭いの原因、頭皮の乾燥の防止や防菌の役割を果たしてくれる必要な皮脂までも落としてしまい、皮脂バランスが乱れてしまいます。

正しいシャンプー法

洗髪は一日一回

清潔に保ちたいと思っていても、シャンプーは1日に一回で十分です。

頭皮には常在菌と言われる菌がいます。

外敵から防御してくれる菌ですが、1日に何回もシャンプーしてしまうとこの菌まで落としてしまいますので気をつけましょう。

シャンプーを使わなくても「湯シャン」で

お湯のだけで8割頭皮の汚れは落ちますので、シャンプーでどうしても痒みが出るという人や乾燥肌、アトピーの人は試して見るのも良いでしょう。

しかし、整髪料を使用している人はお湯だけでは整髪料の油分が落ちません。

きちんとシャンプーをしましょう。

ゴシゴシ洗うのではなく、頭皮マッサージを

ただ、力任せに頭皮をゴシゴシ洗うのではなく生え際を両手の指を使って円を描くように、中心から耳に向かいマッサージするような感覚でシャンプーしましょう。

必要な皮脂は残り、凝り固まった頭皮はほぐれ気持ちが良いです。

<基本的な正しいシャンプー法>

1)シャンプー剤をつける前に、水のみで念入りに予洗します。

2)シャンプー剤をつけ、髪を洗うのでなく頭皮を洗マッサージするイメージで洗髪します。ワックスなど使用している人は二回シャンプーをお勧めします。(1回目髪を洗うイメージで。2回目は頭皮を洗うイメージで)

3)一通り洗髪を終えたら念入りにすすぎをします。完全にすすぎができていない場合、嫌な臭いの発生や頭皮の炎症の原因にもなりかねません。

匂いや皮脂ケアに着目した男性シャンプー

 

チャップアップシャンプー

アミノ酸系の洗浄成分が頭皮の毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを除去、また、乾燥しがちな頭皮に潤いを与え健康的な頭皮を保ちます。

頭皮の乾燥に悩んでいる人にオススメです。

M3040スカルプ

防臭効果と保湿効果の両方で効果を発揮します。

また、海藻成分フコイダンを配合していますので、スカルプシャンプーとしても効果的と言えます。

ノンシリコンシャンプーで安心して使用できます。

MARO 薬用デオスカルシャンプー

臭いで悩む人にオススメです。

高い洗浄力と殺菌力で頭皮の汚れを落とし殺菌消毒してくれます。

「匂いが気にならなくなった」という声が多いシャンプーです。

まとめ

頭皮の気になる臭いなどの頭皮トラブルは、間違ったシャンプーの仕方にも原因があることがわかったと思います。

正しいシャンプーのやり方を実践し、臭いトラブルや頭皮のベタつきを予防することで自分自身だけでなく、周囲に爽やかな印象を与えましょう!!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事下

記事下

-メンズスキンケア,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.