どろあわわ PC記事上

どろあわわ

趣味

万人に読んでもらいたいおすすめの本〜ビジネス書・実用書編〜

投稿日:

open-book
皆さんは読書が好きですか?

好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。

しかし、好きな人にも嫌いな人にも、全ての方におすすめしたい、読んでもらいたいビジネス・実用的に役立つ本を私個人の視点から、この記事でご紹介したいと思います。

おすすめの本〜ビジネス・実用編〜

business-man

LIFE SHIFT−100年時代の人生戦略(東洋経済新報社)

これまでの働き方に対して、この本を読んでから考え方がだいぶ変わりました。

100歳まで生きることが当たり前になる時代がすぐそこまできている。

寿命が伸びれば働く期間も伸びる、上手く生きて行くには?これまでの人生設計を変えていかねば・・・

1日1ページ読むだけで身につく世界の教養(文響社)

〜アマゾン〜

〜楽天〜

普段、世界史などは読まない私でも、これは本当に重宝しています。

これまでに知らないまま生きてきたことがもったいないと思わされました。

雑学的な要素が多く、お酒の場なんかでも役立ちます(笑)

一気読みが苦手な人、知識を広げたい人、哲学や宗教、世界史が好きな人にオススメしたい!

ただ、深くは掘り下げていないので、より深く知りたい人はまた他の書籍を読む必要がありますね。

妻は他人 だから夫婦は面白い (KADOKAWA) さわぐちけいすけ

〜アマゾン〜

〜楽天〜

毎日同じ部屋で過ごす妻だからといって、同じ食べ物が食べたいわけじゃないし、同じテレビが見たいわけでもない。

妻と言えども、元は「他人」なんだから、あれこれ強要してはならない。

夫婦がうまくいく秘訣は、それぞれの家庭で違ってくるでしょうし、いち参考にするくらいの気持ちでちょうど良いです。

悩んだときに読み返したい一冊。

雨のことば辞典(講談社学術文庫)倉嶋厚(著)原田実(著)

〜アマゾン〜

〜楽天〜

一言で「雨」といっても、雨には多くの種類があり名前がある。

日本の雨は特に美しいと言われていますが、私は雨について全く考えたことがありませんでしたので、この本を読んだときとても衝撃を受けました。

こんなにも雨には種類があるのかと!

雨を使った言葉なども書かれていますので、いまの気分を雨に例えたら・・・などといろんな使い方ができます。

情景が目の前に浮かんでくるようなとても綺麗な本です。

本を読む人だけが手にするもの(日本実業出版社) 藤原和博(著)

〜アマゾン〜

〜楽天〜

読書の大切さを教えてくれました。

私は、読書が大切だとか考えずに、ただ、読書が好きだからという理由だけで読んできましたが、この本には「読書は大切だ」ということ、ありとあらゆる場面で、読書により身につけたことが活かせるということを改めて教えてもらったような気がします。

難しく書かれていないのでとても読みやすいです。

読書を進める本の中では1番!

自分の中にまだない「生き方」、「考え方」を本を書いた著者の方々から少し分けてもらっているんだな。

かみさまは小学5年生(サンマーク出版)すみれ(著)

〜アマゾン〜

〜楽天〜

著者のすみれちゃんが、お母さんのお腹にくる前と、お腹の中にいるときの記憶を話してくれる内容です。

誰もが一度くらいは考えたことがあるんじゃないかなぁ、自分がなぜこの世界に生まれたのか。

大体の人が、外の世界に生まれると同時に胎内記憶は忘れてしまうと言われていますが、稀に記憶を残したまま生まれ育っている人がいるようですね。

そう人たちの言うことが事実でもそうでなくても、私は私の知らない生まれる前の世界のことに、とても興味が湧き「へー、そうなっているのか」と、驚きながら読んだ本です!

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ(ディスカヴァー・トゥエンティワン)河野英太郎(著)

〜アマゾン〜

〜楽天〜

この本で私が一番印象に残っていることがあります。

「とりあえず」を、「まず」に変えて使うことです。

「とりあえず」が口癖な私にとって、印象がかなり変わることを教えてもらいました。

「まず」を使うことで「次に」と言う言葉を自然に使うことが可能になってきました。

それからは、仕事でも日常でもだいぶ言葉の使い方が変わりました。

仕事だけでなく、人間関係も円滑に行きそうな言葉の使い方がたくさん書かれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

様々な本をご紹介しましたが、参考になさってみて、もし手にとる機会がありましたら、感想をお聞かせ下さい。

また、おすすめの本なども教えていただければ、幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-趣味

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.