季節の行事 秋の花 秋の行事

秋の七草の由来や覚え方を画像・花言葉と一緒に解説!

投稿日:

dianthus
1月7日に無病息災を願い、春の七草粥を食べる「春の七草」の方が割と有名かなという印象ですが、皆さんは、「秋の七草」を知っていますか?

秋の七草も春の七草同様、食べることができるのでしょうか?

また、どのような薬草で、由来は?などをご紹介します。

秋の七草の由来や覚え方

androsace

秋の七草の由来は万葉集に

秋の七草は、秋に生える草花です。

由来として、奈良時代の歌人の山上憶良が詠んだ万葉集からきたとされています。

それがこちらです。

●秋の野に、先たる花を、指(および)折り、かき数ふれば、七種(ななくさ)の花
意味 [秋の野に咲いている花を、指折り数えてみると、七種類の花があります]

●萩の花、尾花(をバナ)、葛花(くずはな)、なでしこの花、を皆へし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花
意味 [そのままです]

また、浮世絵師の歌川貞虎の「風俗 秋七草」や、歌川房種の「秋七草月の姿見」、歌川国安の「角田川秋の七草」など、浮世絵にも秋の七草が描かれています。

秋の七草の種類と花言葉

萩(はぎ)

hagi
ピンク、または白色の花で、花期は7〜9月頃。

花言葉は「内気」、「前向きな恋」、「物思い」など。

葛(くず)

kuzu
花期は7〜9月頃、根は薬用や料理などに使用されます。

花言葉は「芯の強さ」、「活力」、「努力」、「恋のため息」など。

尾花(おばな:別名すすき)

susuki
穂が獣の尾に見えることから尾花とも言われます。

花言葉は「心が通じる」、「生命力」、「勢力」など。

なでしこ

nadesiko
花期は6〜11月頃、日本女性の清楚な美しさを言葉で表す時などにも使われます。

花言葉は「無邪気」、「純粋な愛」、「器用」、「才能」など。

女郎花(おみなえし)

ominaesi
花期は6〜9月、薬用や観賞用に使用されていました。

花言葉は「武人」、「儚い恋」など。

桔梗(ききょう)

kikyou
花期は6〜8月、根は喉に良く、痰を切る・咳を鎮める効果があります。

浴衣の模様として、しばしば目にしますよね。

花言葉は「永遠の愛」、「誠実」、「清楚」など。

ふじばかま

hujibakama
花期は8〜11月頃、ふじばかまの由来として花が藤色、花弁が袴の形をしている事です。

花言葉は「遅れ」、「ためらい」など。

春の七草との違いは?

「春の七草」と「秋の七草」とでは、どのような違いがあるのでしょうか?

ちなみに、春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。

まず、秋の七草は観賞用として楽しむもので、春の七草のようにお粥にして食べるということはしません。

しかし、薬理的作用をする、漢方として利用されることがあります。

<漢方としての効果>

・ススキの根・・・解熱や利尿作用に効果があります。

・ナデシコ・・・高血圧やむくみに効果あります。

・キキョウの根・・・咳を鎮め、解熱作用があるため風邪漢方薬として効果があります。

・ハギの根・・・席を止める効果があります。

・フジバカマ・・・かゆみを鎮める効果があります。

・オミナエシ・・・解熱や解毒に効果があります。

・クズの根・・・風邪薬として効果があります。(葛根)

秋の七草 覚え方

秋の七草の覚え方として、五・七・五・七・七のリズムで覚えるという方法と、語呂合わせで覚える方法の2つをオススメします。

五・七・五・七・七は、「ハギ・キキョウ、くず・フジバカマ、オミナエシ、オバナ・なでしこ・秋の七草」という風に、リズムに合わせて覚えます。

語呂合わせで覚える場合は、

お:オミナエシ
す:ススキ
き:キキョウ
な:ナデシコ
ふ:フジバカマ
く:クズ
は:ハギ

と、いう風に「おすきなふくは(お好きな服は)」と、語呂合わせで覚えます。

語呂合わせだけではなく、花・草の姿や花言葉、そして、名の由来なども一緒に覚えておくと、忘れづらいかもしれませんよ!

また、埼玉県の長瀞町内の7つのお寺には、それぞれ「秋の七草」が一種類ずつ植えられおり、爽やかな秋風とともに、秋の七草を楽しむことができます。

お近くの方は、是非、足を運んでみて下さい。

秋の七草寺めぐり

まとめ

秋の七草が、万葉集からきていることや漢方として効果がある薬草であることも興味深いですね。

秋の七草を鑑賞しながら秋を堪能するのも良いですね。

「秋の七草」、ぜひ覚えて周りの方に話すと物知りだと思われること間違いなしですね!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 秋の花, 秋の行事

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.