秋の花

彼岸花の時期・季節は?花言葉は白と赤で違う?別名や毒もある?

投稿日:

amartllis
秋のお彼岸の頃になると彼岸花が咲き乱れます。

そのため、彼岸花に「あの世とのつながりを感じさせられる」と、あまり良いように捉えていない方も多いようです。

そんな彼岸花について、あれこれご紹介します。

彼岸花の開花時期・季節や名所と色別の花言葉や由来

amartllis

彼岸花の由来と別名

彼岸花の由来として、秋の彼岸の時期に咲くことからこの名前があります。

元々は、中国から伝わったものとされていますが、伝来時期は多くの説があり不明となっています。

彼岸花の別名、「曼珠沙華(マンジュシャカ)は、仏教の経典に由来し、彼岸花と呼ばれるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

この珠沙華の意味は、「天界に咲く花」や「天上の花」とし、とてもおめでたいイメージがあります。

また、逆に「死人花」や「地獄花」と言った不吉なイメージの別名なんかもあります。

彼岸花の種類と特徴

amaryllis
彼岸花は、秋のお彼岸の頃に咲く花で、仏教的にも関わりがあると言われている花で、中の花を掌で包むような形で、赤い花が咲くという非常に珍しいものです。

色は赤の他にも、白や黄色もあります。

彼岸花は、注意する点もあります。

実は、毒を持っている花の一つで、毒抜きをせずに誤って口にしてしまった場合、激しい下痢や嘔吐に見舞われ、呼吸不全、痙攣などを引き起こすことがありますので、扱いには要注意です。

昔、人が亡くなると墓地に直接埋葬されていたため、モグラなどが遺体を荒らす恐れがありました。

毒を持つ彼岸花で、モグラなどを寄せ付けないように、墓地の近くには彼岸花が植えられているといいます。

また、彼岸花は花が咲いた後に葉っぱが伸びるという特徴を持っています。

花が咲き、葉っぱが伸び、秋に咲いて春に枯れるという通常の草花とは逆の生態を持っています。

開花期間は、1週間程度で、9月中旬から下旬が見頃、10月上旬まで楽しめるそうです。

彼岸花の花言葉〜赤・白・黄〜

花言葉は、『再会』や『転生』、『情熱』です。

「死ぬことで離れ離れになってしまった人と、いつかまた会える」という意味の再会、「また必ず生まれ変わる」という意味の転生、そしてビジュアル的なインパクトや気持ちを奮い立たすことを指す「情熱」という前向きで明るい意味が込められています。

この花言葉を知ることで、彼岸花に対する怖いイメージが払拭されるのではないでしょうか?

色別の彼岸花の花言葉はこのようになっています。

赤色の彼岸花

amartllis

・情熱・再会・独立・諦め・悲しい思い出 
・思うはあなた一人だけ・また会う日を楽しみに

白い彼岸花

amartllis

・また会う日を楽しみに・想うはあなた一人だけ
(赤色とかぶりますが、白色の彼岸花はまっさらな気持ちを表すようです)

黄色い彼岸花

amaryllis

・追想・深い思いやりの心・陽気・元気な心

彼岸花の名所

日本には、あたり一面彼岸花で飾られ、綺麗な名所がたくさんあります。

その中で、いくつかご紹介いたします。

ひだか巾着田 曼珠沙華まつり


埼玉県日高市にあるひだか巾着田は全国でも有数の彼岸花の名所です。

お近くの方はぜひ!

ひだか巾着田

小出川彼岸祭り(関東)


藤沢市北部、遠藤地区を流れる小出川沿に群生する彼岸花スポットです。

3キロに渡り彼岸花が咲き乱れています。

小出川彼岸祭り

神代植物公園(関東)


東京調布市にある神城植物園から1985年に分園した植物公園です。

9月中旬ごろから下旬にかけ彼岸花の見頃を迎えます。

ここは彼岸花よりもバラが有名です。

神代植物公園

浜寺公園(関西)


1873年に公園指定された、大阪で最も古い公園です。

彼岸花は日本庭園にある棚田に沿うように咲き、恋の泳ぐ池や水車小屋と彼岸花の和の組み合わせは日本の風情を感じられます。

浜寺公園

穴太寺(関西)


京都穴太寺周辺の田んぼの畔に群生する彼岸花は、畔道に沿ってずらっと並び、レッドカーペットのようです。

見頃が稲刈りシーズンと重なるため、黄金色の稲穂と彼岸花ととても綺麗な光景です。

穴太寺

まとめ

彼岸花の由来や別名、また花の色によっても花言葉が違ったり、彼岸花は奥が深いです。

お彼岸用の花だからと、暗いイメージしか持っていませんでしたが、今回のことで全く違ったイメージに変わりました。

しかし、毒も持っているため、取り扱いには十分気を付けないといけません。

お彼岸には、皆さんに彼岸花の雑学を話しながらお墓参りをするのも良いですね。
 
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-秋の花,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.