季節の行事 秋の行事

ハロウィンかぼちゃランタンの名前や意味!作り方やかぼちゃの種類も!

投稿日:

halloween
ハロウィン=カボチャのイメージってありませんか?

ハロウィンに使うカボチャはどんな種類でも良いというわけではないこと、知っていましたか?

また、ジャック・オー・ランタンにはきちんとした由来があるのです。

なぜハロウィンにはかぼちゃなのか、また、ジャック・オー・ランタンの由来についてもご紹介します。

ハロウィンカボチャのランタンの意味とその作り方や使うカボチャの品種

halloween

ハロウィンのかぼちゃ

halloween
スーパーに並ぶかぼちゃは、大体が緑の皮で中身がオレンジ色というものが主流ですが、ハロウィンで使用するカボチャは種類が違います。

おもちゃカボチャ

おもちゃカボチャは、とてもコンパクトサイズのかぼちゃで大きさが直径5センチ〜13センチです。

食用には適しておらず、観賞用としてハロウィンの飾りで使用されることが多いです。

ベビーパム

重さが約2kgあり、やや大きめサイズのカボチャです。

こちらは食用としても適しており、パイやスープに使用されます。

プッチーニ

大きさは12センチほどで小さめサイズのカボチャです。

独特な甘みがあります。

色の鮮やかさが特徴で、観賞用として飾られています。

ハロウィンカボチャ

名前もそのままですね。

大きさは約30センチから50センチと、大きめサイズでハロウィンに観賞用として使用されます。

アトランティックジャイアント

大きさを追求したかぼちゃで、重いもので100kgを超えるものもあるようです。

ハロウィンでは、ランタンとして使用されます。

ジャック・オー・ランタンって?

ジャック・オー・ランタンは、アイルランドやスコットランドに伝わる鬼火のような存在で、名前は『ランタン持ちの男』という意味です。

火の玉の姿の他に、光る衣装を身に纏うかぼちゃ頭の男の姿で現れることがあり、別名『提灯持ちの男』と呼ばれます。

ここで、ジャック・オー・ランタンの伝説がありますので、ご紹介します。

『昔、怠け者でずる賢い、酒好きのジャックという男がいました。ジャックは日頃から、嘘ばかりついては人々を騙していました。

ある日、魂を取りに来たという悪魔に出会いますが、うまく騙し、悪魔に「ジャックの魂は取らない」と約束させました。

時は流れて、やがてジャックは寿命を迎え、この世を旅立ちましたが、生きている間の行いが悪かったので天国へはいけませんでした。

そこで、地獄へ向かいますが、生前出会った悪魔がそこにいて、「ジャックの魂は取らない約束をしているから」と言われ、地獄にも行くことができませんでした。

天国にも地獄にもいけなくなったジャックは、落ちていたカブをくり抜いて火を灯し、天国と地獄間を永遠に彷徨いました。』

この話中に出てくるカブが、後にかぼちゃに変化します。

150年以上前に、アイルランドをじゃがいも飢饉が襲い、この飢饉により100万人以上のアイルランド人が死亡、多くの人が故郷を離れてアメリカへと移住することになります。

それから、多くの移民を受け入れたアメリカ合衆国でもジャック・オー・ランタンの伝承が広まりますが、アメリカでは馴染みのないカブは、アメリカで手に入りやすくて加工しやすいかぼちゃに変わります。

それが世界中に広まり、ハロウィンにジャック・オー・ランタンとして定着したと言われています。

ジャック・オー・ランタンを作ろう!

今年の秋は、自分でジャック・オー・ランタンを作って悪霊を追い払いませんか?

作り方をお話しいたしますので、ぜひお試しください!

必要なもの

・外皮がオレンジ色のかぼちゃ・新聞紙・ナイフ
・小型スコップまたはスプーン・ろうそく・油性ペン

作り方

①:用意したかぼちゃに絵を描きます。

②:かぼちゃの中身をくり抜くため、かぼちゃの底をカットします。手が入るくらいの大きさに切り取り、切り取った部分は後でろうそくを置き土台として使用しますので捨てないでください。

③:かぼちゃの中身をくり抜きます。小型スコップやスプーンを使ってかぼちゃの中身を綺麗にくり抜きましょう。

④:①で事前に書いておいた下書きに沿って、ナイフを入れて切っていきます。かぼちゃが動くと指を切ってしまう恐れがありますので、きちんとかぼちゃを固定して切ってください。

⑤:②で捨てずにとっておいたかぼちゃの底に、倒れないようろうそくを置きます。そして、土台に本体をかぶせると完成です!

参考:ジャック・オー・ランタンの作り方動画

まとめ

今まで、なんでハロウィンにかぼちゃおばけなんだろう・・・とずっと思っていましたが、ジャック・オー・ランタンについて言われている話や、ハロウィン用のかぼちゃの種類など、かぼちゃの謎が溶けましたね!

今年の秋は、ぜひハロウィン用のかぼちゃを使ってジャック・オー・ランタンを作ってみてはいかがでしょうか?

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-季節の行事, 秋の行事

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.