毛穴・角栓

鼻・頬の毛穴の角栓の詰まり・黒ずみケアにオリーブオイルは危険?

投稿日:

olive-oil
オリーブオイルを含んだ綿棒で角栓や黒ずみが気になる場所をクルクルすると汚れが取れてキレイになります。

毛穴トラブルでお悩みの方は、一度は試した事があるのではないでしょうか。

しかし、オリーブオイルを毛穴ケアに利用すると、逆に毛穴を詰まらせてしまったり、ニキビへとつながってしまう危険性があります。

それはなぜでしょう?

この記事では、なぜオリーブオイルが毛穴の角栓の詰まり・黒ずみ除去に効果があるのかや、それを悪化させる危険性についてまとめていきます。

毛穴の角栓の詰まり・黒ずみケアにオリーブオイルを用いる際の効果と注意点

woman

毛穴ケアにオリーブオイルは効果的?

オリーブオイルは、その主成分であるオレイン酸などの不飽和脂肪酸は、皮脂にも含まれていることから、単純に馴染みやすいというのがあります。

そして、毛穴汚れ=角栓は角質(70%)と皮脂(30%)であるため、オリーブオイルの油分が肌に馴染むことで軟化し、角質を浮き上がらせることで、角栓が取れやすくなる環境を生むというわけです。

オリーブオイルの効能は他にも、トコフェロール、ポリフェノール類は肌を酸化から守る抗酸化作用などもあり、比較的油脂の中では安価な為、化粧品にしばしば取り入れられているのですね。

確かに、角栓の詰まり・黒ずみには効果的で、付加価値も得られるため、一石二鳥のように思えます。

しかし、それは早合点です。

毛穴の角栓の詰まり・黒ずみケアにオリーブオイルはダメ?

まず、界面活性剤が含まれていないのであれば、それは単純に落としにくい=肌に残存します。

確かに、乾燥肌の人であれば、そのオリーブオイルとの親和性の高さがメリットを生む可能性はあります。

しかし、あなたが毛穴の開き・角栓の詰まり・黒ずみで悩んでいるのであれば、ピュアオイルを使用するのは避けたほうがいいです。

というのも、皮脂中のオレイン酸の量と毛穴開きや角栓の詰まり・黒ずみなどの毛穴トラブルには深い関係があるからです。

毛穴トラブルとオレイン酸との関連性

pores
出典:資生堂、毛穴の皮膚特性を科学的に解明

皮脂の主成分であるトリグリセリドは、アクネ菌の酵素でオレイン酸などの不飽和脂肪酸に分解されます。

そして、そのオレイン酸には、表皮細胞内をプラスの電荷に偏らせる働きがあり、その状態がシグナルとなり、免疫系が反応、連鎖的な炎症反応が起こります。

炎症が起こると、その部分をカバーする為に、新たな表皮細胞が作られます。

しかし、表皮細胞の過度な増殖は、脂質や酵素の量が不足した細胞を生む(不全角化)ことになります。

そして、それらの細胞群で形成された毛穴の出口は、すり鉢状=円錐状になり、開いたような状態になります。

これがいわゆる毛穴開きの状態ですね。

つまり、慢性的な皮脂による炎症がターンオーバーの亢進状態を常に招いている=毛穴トラブルが治らないということです。

実際、毛穴トラブルで悩む人は、肌表面のオレイン酸の量が多く、オレイン酸を塗布したところ不全角化が亢進したという実験報告もあります。

頬部の毛穴目立ちと肌状態

つまり、今ある毛穴トラブルを治すには、毛穴周辺の角質層を形成する肌細胞を正常なターンオーバーにより生まれ変わらせる以外ないのです。

そのことから、日頃のスキンケアで注意することは、角質を無理矢理剥がさないこと、皮脂を過剰分泌させないこと、この2点がとても大切です。

しかし、ピュアオイルを使用しての美容法は、このいずれにも加担してしまう危険性を孕んでいます。

具体的には、肌に残存しやすいこと=落としづらいことですね。

落としきれず肌に残るという事は、言ってみれば脂性肌状態を自ら作り出すこととなり、それは毛穴トラブルを加速させるだけでなく、ニキビなどの肌荒れを引き起こすことにつながりますし、落とすのに苦労するという事は、落とす際の肌への負担も大きくなるわけで、それがターンオーバーの促進を招いてしまうことも考えられます。

以上のような理由から、それが美容用に精製されているオリーブオイルだったとしても、オリーブオイルを用いての毛穴の角栓・黒ずみケアはおすすめはしません。

先に書いたように、肌に残存しても、逆にそれがメリットとなるような効果を得られる人が用いるのが、この美容オイルでスキンケアを行う上での大前提と言えるでしょう。

おすすめの美容用オリーブオイル

毛穴ケアでの使用にはおすすめしませんが、加齢に伴い、皮脂の分泌が落ちてきた人が親和性の高いオリーブオイルで肌に直接うるおいを補給したり、抗酸化作用からのアンチエイジング効果を目的として利用する際におすすめなピュアオイルをご紹介します。

ジ・オリーヴオイルお試し5点セット(小豆島ヘルシーランド)

フランスで育った「オリヴェール種」は、特に香り高い品種で、その中でも成熟度の高い果実を選んで使用し、品質に徹底的に拘った完全無添加オリーブオイルです。

また、他品種と比べてオレイン酸の含有量が多く、美肌に欠かせないビタミンEも豊富に含まれています。

このお試し5点セットでは、スキンケア用オイルとオリーブの葉や枝のエキスを配合した化粧水「ジ・エッセンスウォーター」、オリーブオイル配合の洗顔石鹸「ザ・ソープ」などをまとめて試せるお得なセットです。

小豆島ヘルシーランド公式

まとめ

というわけで、オリーブオイルのピュアオイルを使用しての毛穴ケアは、あまりおすすめしませんよ。という内容の記事でした。

オリーブオイル+綿棒が黒ずみケアとして効果的と言われますが、使い方やご自身の肌状況によっては毒にもなるということです。

今の肌状態がどのようにしてそうなっているのかを、しっかりと考えることがとても重要なのだというわけですね。

その御役に少しでもなれれば、幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.