冬の行事 季節の行事

大晦日とは?意味や由来は?過ごし方は?定番の食べ物やイベントは?

投稿日:

new-years-day
もう今年が終わってしまう!何かやり残したことないかな?!と、なぜか大晦日に焦り出します。

そんな大晦日、「その年の最後の日」と知られていますが、12月31日がなぜ大晦日と呼ばれるようになったのかわかりますか?

大晦日の由来と、定番の過ごし方などをお話しします。

大晦日の意味や由来や過ごし方・定番の食べ物やイベント

new-years-eve

大晦日の意味や由来とは?

大晦日の意味は、『旧暦の晦日からきている』という説があります。

この晦日の意味は、月の最終日というものですが、旧暦では三十日の事を「晦日」と呼んでいました。

しかし、新暦になってからは月末が31日になり、昔の名残から12月31日は大晦日と呼ばれるようになりました。

また、大晦日の由来はと言うと、大晦日は別名「大晦(おおつごもり)」と言い、「晦(つごもり)」は「月隠り(つきごもり)」の訛りからきています。

そして、旧暦は月の満ち欠けで暦が決まっていますので、新月は1日、満月は15日とされていました。

31日には月が殆ど見えないため、その様子が月隠り(月ごもり)とされ、それが徐々に晦(つごもり)となり、晦日という言葉が交わって現在の大晦日となりました。

大晦日に行う主な風習・やることは?

大晦日は新年を迎えるとても重要な日ですよね。

大掃除をしたり、年越しそばを食べたりと、新年に向けて風習化していますね。

しかし、大掃除は早く終わらせてしまうと、年神様が連れてきた福の神を外へ掃きだしてしまうので、掃除は大晦日までには終わらせておくことが理想です。

それから、年越しそばを食べる風習は江戸時代から始まり、「細く長く生きられますように」、と言う長寿をお祈りすることから始まったとされています。

この年越しそば、実は江戸時代には食べる時間も決まっていたようです。

現在は時間についての決まりはありませんよね。

昔の風習では「日暮れ時」に食べるものだったそうです。

大晦日、何をしていますか?過ごし方など。

あなたは大晦日をどのように過ごされますか?

年越しそばを食べ、お家でゆっくり紅白歌合戦を観ると言う方、カウントダウンに参加するために街へ繰り出す人、除夜の鐘を鳴らすなどいろいろだと思います。

除夜の鐘には回数があり、108回とされています。

108回は人間の煩悩の数と言われていたり、月の数の12と二十四節気の24と七十二候の72を全て足すと108になる事、もう一つは四苦八苦4×9×8×9=108になるなど、いろんな説があります。

除夜の鐘の突き方としては、旧年中から突き始め、最後の一回を新年に突く方法が正しいです。

そして、意外と忘れやすいのがお正月飾りです。

お正月飾りは12月28日までに済ませます。

9(苦)が付く29日に飾るのはタブーとされています。

そのほか、年の湯に入るのも大晦日の過ごし方の一つです。

年の湯とは、大晦日の夜に入浴する事です。

毎日入ってるよ?と思うかもしれませんが、昔は1年の垢を落とすと言う意味があり、特別なお風呂だったようです。

のんびりとお風呂に浸かった後は家族と一緒に過ごすのも良いですね。

一年の最後の日くらいは時間を合わせて家族との団欒も良いでしょう。

全員が揃ったら、この一年の無事を祝って1年の反省や、翌年の抱負など発表し合うと楽しい時間になります。

大晦日に開催されるイベント

東京ディズニーランド

disney
ディズニーランドでは、ニューイヤーイブというイベントが開催されています。

大晦日ならではの終夜営業を実施し、午前0時には花火が打ち上がり、都市が変わる瞬間を家族やカップル、友人たちと新年を楽しい気分で迎えることができるでしょう!

USJ ユニバーサルスタジオジャパン

universal-studios
新年へのカウントダウンとともに3000発の花火が夜空へ打ち上げられます。

最長26時間乗り放題になるアトラクションもありますので、きっと楽しい大晦日になります!

浅草花やしき

asakusahanayasiki
花やしきde年またぎカウントダウンが開催されます。

大晦日の日は、18時に一度閉館し、再び21時より開園し、アトラクションの乗り放題やお笑いライブなどで楽しめます!

まとめ

大晦日は今年の大晦日はどのように過ごされますか?

お家でゆっくりするも良し、イベントに出掛けるも良し、掃除や正月飾りを早く終わらせ、仲間や家族と楽しく過ごし、新たな気持ちで新年を迎えたいですね!!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-冬の行事, 季節の行事

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.